2008年11月5日水曜日

TOKYO FM とフレッシュなプリンスの話


TOKYO FM に SUIKA がでると言われたので、一抱えもあるデカいラジオのつまみを合わせて耳をかたむけていたら、カズタケさんがほとんどしゃべらないのでびっくりしてしまいました。

MCじゃないからむしろそれがふつうなんだけれど。

爆発的な拡散で知らぬ間に耳に届くという意味では、やっぱりネットよりも電波だよなという思いをJ-WAVE以来つよくしていたので、SUIKAの馬車馬としても待ちに待った機会でありました。だって彼らが売れたらその恩恵がひょっとしたら僕にも巡ってきて、いずれは500gのブルガリアヨーグルトを定価で買えたりするかも知れないんだぜ!ちょっとぜいたくかな、やっぱり「恵 megumi」にしとこう…と肩を落とさずにすむ日が来るかもしれないんだよ!

多くの人に届きますように。そしてあわよくば僕もそのおこぼれにあずかれますように。


 *


前回の投稿に燃朗さんからコメントいただいてたんですね。どうもありがとう!そうそう、僕が望んでいたのはまさしくそういうリアクションです。「モスデフがMCだったなんて!」

ラッパーが映画俳優として活躍するのはめずらしいことではないけれど、いまやすっかりハリウッドスターになったウィル・スミスもかつてはFresh Princeという名で一世を風靡したMCだったといったら、さすがにびっくりする人もいるんじゃないだろうか?あるいは、Fresh Princeは知っていて、ウィル・スミスも知ってるんだけど、ふたりが同一人物であることを知らないヘッズとかね。隔世の感があります。タッグを組んでいた Jazzy Jeff は今も現役の大御所DJです。

ラッパーだったというだけじゃなくて、紛うかたなきスーパースターだったのですよ!頂点→どん底→頂点というこれほど極端な転身と再起の成功例を僕は他に知りません。


"Boom! Shake The Room" - DJ Jazzy Jeff and The Fresh Prince





以前質問箱におたよりをくれたモンマルトルの岡っ引きさん(これもすごい名前だ)からも、「DVDで観るつもりだったんだけれど、ブログを読んで面白そうだったからやっぱり観てきました」といううれしいおたよりをいただきました。どうもありがとう!ご丁寧にあらすじまで書いて映画を紹介することないよな、しかし…とちょっと思っていたのでうれしいです。赤ちゃんができたそうなので、ぶじ生まれてきたあかつきにはいただいた質問「ネーミングセンスを磨くにはどうしたらよいか?」への回答を参考に、すてきな名前をつけてあげてください。とおもって読み返してみたらろくなこと書いてませんでした。ともあれ、おめでとう!

「とも」という名前はどうでしょうね?漢字で書くと「強敵」です。

0 件のコメント: