2008年11月25日火曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その73


年賀状キャンペーンがびっくりするくらい低調です。たしかにただのハガキでしかないけど、もうちょっと…もうちょっとノってくれてもいいじゃないの!

あとタマフル経由の男子率が異様に高い。

いっぽうでキャンペーンとはべつに、質問もいただいています。これはつまり…「年賀状なんて、オラいらね」ということでいいんですよね…?


 *


あしたのジョアさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)真っ白に燃え尽きたボクサーが好んでのむヨーグルトのことですね。乳酸菌もたっぷりです。



Q: 日本の映画はみますか?もしよければおすすめなど教えていただきたいです。



以前にも似たような質問をいただいていて、そのときは

1. 吉原炎上 (1987)
2. ユメ十夜 (2006)
3. (おまけ)ウルトラマンティガの37話「花」

とお答えしています。あとはこれに、そうですね、「七人の侍 (1954)」と「マインド・ゲーム (2004)」を足しましょう。せっかくだからべつに映画と入れ替えようかな、ともおもったんだけれど、僕の嗜好をかなり的確にあらわしているという気がするので、このままにしておきます。映画にかぎらず、僕がフィクション全体に求める要素というのは、ここに挙げた5つでだいたいカバーできているとおもう。

しかし好きな日本映画と言われてパッと思いつくのが「吉原炎上」というのもね。なかばトラウマになってしまっているのかもしれません。



A: 七人の侍(これさえあれば事足りる1本)



あしたのジョアさんからはもうひとつ、べつの質問をいただいています。どうもありがとう!受験生ということですが、こんなくだらないブログ読んでたら受かるものも受からなくなるんじゃないかといささか心配になります。がんばってください。



Q: こき使われた意思の無い言葉たちはどこに向かうのでしょうか。



A: 行きつけの飲み屋です。



望もうと望むまいと、そもそも言葉というのは僕らにこき使われる運命にあります。地位を与えてはいけないし、それを望んでもいけません。こまごまとした愚痴を吐き出し、さっぱりとリフレッシュして、明日もまた元気に口の中へと出勤するほかないのです。


 *


dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


1 件のコメント:

furukawa さんのコメント...

きゃー年賀状下さい!(偽装ファン)

『花咲く種をまく男』のラップを初めて聴いた時、なるほどね、フフ、と小さく会心の笑みをこぼしたのをあなたは知らない。
そして、次のアルバムに入る予定であるアレを初めて聴いた時も……フフ。