2008年11月9日日曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その70


※ 更新頻度の低下防止キャンペーン実施中です。


タカツキブログがこのところ目に見えておもしろくなっていて目が離せません。ヤギのフンみたいにどうでもいいことをポロポロと道ばたに落としていくから、つい追っかけてみたくなるのです。東京弁(というものはたぶんそもそも存在しないのに、そう呼びたくなる)がすっかり板について、いつの間にかクセから魅力へと置き換わっています。味わいぶかいなあ。

追っかけたところでそこにはヤギの尻しかないんだけど。

よくもわるくも根っからのホラ吹き体質です。吹いたそばから忘れていくので始末に負えない。

割合としてはホラが7、事実が2、真実が1、というかんじなんじゃないかとおもう。半分以上がホラであることに驚くのではなく、それでも他では得ることのできない真実(とその教訓)が10%含まれている点に留意しましょう。



 *



このブログではすでに何度か登場してもらっている桔梗ちゃんからとてもシンプルな質問をいただきました。どうもありがとう!



Q: 好きな色は何色ですか?



答えるのがいささか照れくさい質問です。まっすぐにしか打ち返すことができないので、ここを訪れてくれている大多数の人にとってまちがいなく楽しめる回答とは言いがたいかもしれないけれど、そのへんは各自やさしさと心意気でカバーしてください。



A: 赤です。



緑や青にも好ましいとおもえる領域があるんだけれど、赤のほうが許容範囲が広い、というかんじです。ふだんから意識しているわけではなくて、なんとなく部屋を見渡したら暖色系が多かったから、寒そうな色よりはポカポカしているほうへと引き寄せられる傾向がある、というだけなのかもしれません。極度のさむがりであることとも無関係ではない気がする。

ただ、まろやかでありながらハッキリとした自己主張がうかがえる、あるいは明るいなかにも侘び寂びがひそんでいる、そういう色なら何でも好きです。じっさい、詩人の刻印のカラーリングはそういう基準で選ばれています。

色そのものよりも、色合いのほうに重きを置いているんでしょうね。

お役に立てましたか?



 *



dr.moule*gmail.com(*を@に替えてね)



おかげさまでさりげなく70回を突破です。しかし意外としぶとく続けられるものだなあ!

0 件のコメント: