2008年4月29日火曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その48


わけあって25,000通ものメールの整理をしなくてはいけない羽目になりました。そのうち24,500通くらいまでスパムメールだとおもうと、気が遠くなる。


 *


きのうJET SETでお取り扱いがはじまりました!というようなことを書いておきながら、さっきみたらもう在庫切れで目が点になりました。あれ???なんだかさみしい。売れなくてもいいから、いつもそこにあってほしいというか、ヘンな話ですけれど。

あと、"2008-04-24 JAPANESE POP 第12位" が "2008-04-24 JAPANESE POP 第9位" に変わってて、目が点になりました。アレ???過去のチャートが変動するとは思いもよらなんだ。どういうしくみになってるんだろう?

しかしまあ、春の日和のようにめでたいことであるなあ。狐にばかされてるんじゃないかともおもうけど、いいです、この際それでも。


 *


10円まんじゅうさんからのしつもんです(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。100円で10個買えてこの美味しさは、究極のコストパフォーマンスと言っても過言ではありません。



Q: らくだのコブには悪夢が詰まってると以前言っていましたが、鼻詰まりの鼻には何が詰まっているんですか? この息苦しさは、まるで悪夢のようなんですが。



鼻づまり、つらいですね。僕も以前はひどいアレルギー性鼻炎だったので鼻が鼻としての機能をまったく果たしてくれず、誰かが顔を登るときに手をかける出っぱりくらいの意味しかありませんでした。顔なんか誰が登るんだという意見もあるでしょうが、たとえばの話です。ゴーゴリの短編「鼻」みたいに勝手に顔をはなれて歩き回り、あまつさえ品格と貫禄をもって自分より出世してしまう(!)のも困るけど、鼻が利かないんだったらせめて取り外し可能であってほしいとい考えるのが人情というものですよね。その日の気分に合わせて形をいろいろ選べるんだったら、鼻づまりもまあゆるそうという気になる。なりませんか。ならない気もするな。

それはともかく、ガスや水道のように料金を滞納しているわけでもないのに、嗅覚の使用を一方的に停止されるのは誰だって納得がいきません。前もって封書で通知が届くならともかく、それさえないのだからこれは明らかに不法行為だし、だとすればここには外部の何者かによる明確な意図があってしかるべきだと僕も考えます。匂いをかがれては困る、何かしらの事情があるのかもしれないというわけですね。

あるいは、嫉妬の可能性も考えられます。「わたし以外のものなんて、嗅がないで!」という類いの激しくも直情的な反応です。つまり、いえつまりと言っても鼻づまりのことではないですが、ある特定の香りが他の香りをその独占欲によってすべて遮断しているのです。

香りが香りを邪魔している…これは意外な盲点です。しかしそもそも香水が、入浴の一般的でなかった中世ヨーロッパにおいて、体臭を打ち消すために発展した化粧品であったことを考えれば、それほど不思議なことでもありません。香りによって香りを制するというやりかたは、むしろ古くから受け継がれてきたひとつの知恵であると言えましょう。

ここまで考えて、ふと気がつくことがありませんか?老若と男女を問わず誰もがメディアでその名を知り、とくにちかごろはどこへ行ってもその話題でもちきりの香りといえば、つまり…いえ、つまりと言っても鼻づまりのことでは



A: Perfume です。



鼻の中に女の子が3人も入ってたらそりゃつまるだろうと思います。



 *



10円まんじゅうさんが選んでくれた1曲はおそらく、「腐草為蛍」です。おそらくというのは、おたよりの最後にそれだけぽちっと書かれていたからですが、それでよいのですよね?どうもありがとう!忘れたころにぽろっと票が入るのってうれしいです。


バミューダ 9
ボート 8
蝸牛 7
話咲く 7
紙屑 4
ユリイカ 3
アンジェリカ 3
腐草為蛍 3


 *


そういえば今日、大きなツツジの茂みにダイブしたら上半身が花粉まみれでベタベタになりました。ちょっと花に埋もれたいだけだったのに、まったくえらい目にあった。



dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)



その49 につづく!

0 件のコメント: