2008年4月18日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その45


さて、これから幾度も告知することになる5月10日のスイカ夜話ですけれど、チケットの販売がスタートしているもようです。

渋谷フライングブックスでもお取り扱いしているので、ふらりとお店にもいらしてください。ついでに古本とコーヒーもたのしめるし、個人的にはいちばん小粋なお求めかただとおもいます。


SUIKA夜話 第11夜

2007年5月10日(土)
@青山月見ル君想フ

open 18:30 / start 19:00
前売り¥2,500 / 当日¥3,000(+drink ¥500)



チケットとはべつにドリンク¥500がかかるということですね。こういうのって、あんまりライブに行かない人にとってはけっこう戸惑うシステムだとおもうんだけど、そうでもないんだろうか?チケットを買って、さらに¥500徴収されるのって、なんだかふしぎだ。


【GUEST】
小林大吾、SONPUB、ALOHA(from福岡)



ちなみにスイカ夜話では、いつも来場者全員におまけで缶バッヂをプレゼントしています。今回で、11個目です。

それから今回はリリースパーティということもあり、最新アルバム『カッコいい』解説レイディヲCDRを配布するそうですよ!用意枚数がなくなり次第配布終了となるそうなので、これもぜひ。

なんというかこう、いろいろおまけがあって良いですね。

多くの人がきてくれるといいんだけれど。



 *


FNSR感謝祭にも足を運んでくれたハイファイ弁当さんからのしつもんです(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。好きなお店の味を忠実に再現できたミラクルなお弁当のことですね。



Q: 小林さんの好きな野菜は?スワロフスキの嫌いな野菜は?



小林さんと呼ばれることがふだんあまりないので、いっしゅん誰のことかとおもいました。僕のことですね。姓って所属している組織の名前みたいなものだし、いまいちじぶんのものという気がしないのです。こうして気持ちもつながっていることだし、よかったらダイゴとお呼び捨てくださいませ。

それはそれとして、家庭菜園をなさってるんですね。うらやましい!都心の野菜はどうもしょんぼりしていていけません。実家のちかくには野菜の無人販売所がわりとあちこちにあったので、思い出すとせつないため息がもれます。

野菜か…肉や魚より野菜のほうが断然好きなので、なんでもぱくぱく食べるほうです。どれにしようかな。

油と相性の良い野菜が好きです。茄子とか、ゴボウとか、ズッキーニとかですね。とくに茄子を揚げて煮びたしにするとすごいしあわせ。

でも、そうだな、ひとつだけ選べと言われたらズッキーニをえらびます。いちおう理由を考えてはみたんだけど、とくに思いつきませんでした。恋とおなじです、たぶん。好きなものは好きなんだ!にんにくとオリーブオイルでソテーにします。ずっと食べてそう。あとズッキーニってちょっと高いので、あこがれみたいのもあるかもしれません。

あ、オクラも好きです。とっつきにくそうで、わりと使い勝手がいいんですよね。おいしいし。まとまりがなくてすみません。



A: ズッキーニ


 *


いったい誰のことだかサッパリ、という人もいるとおもいますが、スワロフスキというのは「アンジェリカ」に出てくるちいさな女の子の名前です。

「スワロフスキ」
「あーダイゴくんだ」
「テンション低いな」
「なーに」
「野菜はすき?」
「うーん、すき」
「きらいな野菜はある?」
「ないよ」
「ないの?」
「ないの。でもホントはあるの」
「おしえてよ」
「あのね、たまねぎ(ひそひそ)」
「たまねぎ?(ひそひそ)」
「からいの(ひそひそ)」
「アレ、からいよな(ひそひそ)」
「そうなの(ひそひそ)」
「からくなければへいき?(ひそひそ)」
「?」
「カレーに入ってるのは?(ひそひそ)」
「カレーはすき(ひそひそ)」
「じゃ生がダメなんだな」
「?」
「わかったよ、ありがとう」
「たまねぎは悪魔の食べものなんだって(ひそひそ)」
「だれが言ったの?」
「アンジェリカが言ったの(ひそひそ)」
「あの人も苦手なのか…」
「あんなものくそくらえだって(ひそひそ)」
「ろくなこと教えないな、しかし」
「ダイゴくんは?」
「僕はきらいな野菜ないよ」
「ほんと?」
「ほんとだよ」
「たまねぎは?(ひそひそ)」
「すきだよ(ひそひそ)」
「すごいね!(ひそひそ)」
「スワロフスキもそのうちすきになるよ」
「あんなのくそくらえだ」


タタタタタ(走り去る)


「いいのか?あれで」



A: たまねぎ



 *



ハイファイ弁当さんは奥さまと合わせて「三角バミューダの大脱走」に2票入れてくれました。どうもありがとう!

バミューダ 9
ボート 8
蝸牛 7
話咲く 7
紙屑 3
ユリイカ 3
アンジェリカ 3
腐草為蛍 2


 *



dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)



その46につづく!

0 件のコメント: