2008年12月13日土曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その74


深く色づく紅葉に囲まれた、とある町の小さな教会で、結婚式が執り行われようとしています。新たなる日々への期待に胸も高鳴る幸せそうな新郎…いっぽう新婦の表情には心なしかうっすらと影が差しているようです。マリッジブルーでしょうか、それとも…?しかし会場にいる誰ひとりとして花嫁のそんな様子に気づくこともなく、式はつつがなく進行していきます。

誓いのことばを交わし、いざ指輪を交換しようとしたそのときです。
「待って!わたしやっぱり…」
「だいじょうぶ、心配いらないよ、ウリ子ちゃん」
「わたしやっぱり…」
「どうしたんだい」
「SUIKA夜話へ行きたいの!」

言うが早いか、花嫁はくるりと向きを変え、ウェディングドレスを翻して駆け出します。突然の事態にざわめく会場と、呆然と立ちすくむ新郎をあとに残して、彼女は飛び乗ったタクシーに行き先を告げるのです。

「鶴舞のK.D japonへ!」


今日はナゴヤでロマンクルーとSUIKA夜話、明日はオオサカでロマンクルーとSUIKA夜話ですよ!ウェディングドレス姿で夜話にのりこむ花嫁に幸アレ!



以上、CMでした。


 *


さて、それでは徐々に書くことも尽きてきたことだし、おしりにできたおできのグロテスクな大惨事について書くのもアレなので、ふたたび質問箱へと戻りましょう。


 *


DKNY(電球と似たり寄ったり)さんからの質問です(ぺんネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。どうもありがとう!よく似ていますが、ダナキャランニューヨークではありません。



Q: 大吾さんはいつも何で、何に詩を書いてますか?何か筆記用具にこだわりがあれば教えてください。



10代のころは池袋LOFTの文房具フロアが大好きだったので、ヘンなかたちのシャーペンを買ったりしてそれなりの見識みたいなものを持ち合わせていたはずだったのだけれど、そういえばいつの間にかそういう熱がスッカリ冷めてしまいました。なぜでしょうね?今はわりと、なんでもいいです。どこにでもあるようなボールペンでコピー用紙にフレーズをひとつだけ書き付けて、そのままほったらかしにしたりしています。そうやって言葉をあちこちに散らかしておいて、いずれ部屋の隅に吹きだまりみたいになってきたところを改めてまとめ直すというかんじがほとんどです。書き方らしい書き方を何ひとつまともに持ち合わせていないみたいですみません。

あと、さいきんは、そうですね、デザインのラフを描いたりするのと同じドローイングパッドと3Bの鉛筆で一切合切をまかなったりしています。






A: そのへんにあるもので、チョイチョイというかんじです。




植木等みたいな言い草ですみません。

DKNY(電球と似たり寄ったり)さんはOxfordのノートにきちっと書くのがお好きだそうですが、詩人としてもそっちのほうが雰囲気もあって良いような気がするので、できたらちょっと真似してみたいです。


ちなみにタマフルリスナーはご存知のこととおもいますが、プロデューサー・古川耕という人物は、筆記用具というか文房具に関しては一家言どころでなくムダに深い造詣をお持ちです。何しろ今年も「文房具野郎たちの夏の祭典、第19回国際文具・紙製品展ISOT2008」に嬉々として足を運び、丸一日をそこで費やしたばかりか、ムラムラした気持ちまで持ち帰っていつまでもソワソワしていたくらいだから、その耽溺ぶりといったらハンパではありません。ブッキ(タマフルによると文房具勃起のことらしい)という生理現象がはたしていかなる状態を指すものなのか、じつのところ僕もよく知らないのだけれど、たぶん機能とデザイン性とが高いレベルで両立しているようなボールペンをじっと見ていると、それだけで鼻血がでてきたりするんだとおもう。たしかに男の人ってそういうの多そうです。ひょっとして僕が調理器具とかに対して抱く気持ちとそんなに変わらないんじゃないだろうか?

古川さん、読んでたらおすすめの筆記用具についてコメントをおねがいします。



あと、じつはミス・スパンコールも筆記用具についてはひとかどの思い入れがあるようです。とにかく奇妙なペンをやたらたくさん持っているし、それらをしょっちゅう失くしては、次の日になるとまたちがうペンを手にしています。古川さんとはたぶん、ベクトルがちがうような気もするんだけれど。

その一例↓ ボールペンです。どこでこんなの見つけてくるんだ?



 *


DKNY(電球と似たり寄ったり)さんが「話咲く種をまく男」に1票を投じてくれたので、詩人の刻印(ほぼ)全曲レース、3ヶ月ぶりの更新です。発売から1年がすぎているというのに、ありがたいことです、本当に。どうもありがとう!


バミューダ 12(ウゴウゴ含む)
ボート 8
蝸牛 8
話咲く 8
アンジェリカ 4(とコロッケひとつ)
紙屑 4
ユリイカ 4
腐草為蛍 3



 *



dr.moule*gmail.com(*を@に替えてね)

0 件のコメント: