2008年1月21日月曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その3


きもちのこもったメールをいただいております。ありがとう!そっか、ケータイから送るのはラクちんですね。ホントにシンプルでかまわないので、お茶でものみながら気がるにお送りください。僕はケータイでネットにつないだことが一度もないのですけど(重大発言)、このページってケータイでも見られるのかしら。

ではあらためて!この企画たのしい!

闇鍋に下駄さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q: 「好きと愛してるの違い」ってなんだと思いますか?


A: お付き合いをするときに使うのが「好き」です。別れを告げられそうになったときに使うのが「愛してる」です。伝家の宝刀だとおもってください。ただし、たいした効果はありません。



闇鍋に下駄さんが悩みつつも選んでくれた、お気に入りの曲は「話咲く種をまく男」です。悩んでくれてありがとう!鯖は僕も好きです。

 *

もうひとついきましょう!

ライオネルは布団さんからの質問です。千葉県のかたですね。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q: 最近の携帯電話にはアンテナが付いていません。私はあれがないと不安なのです。あのアンテナ達はどこへ行ってしまったのですか?


これはお答えできそうにありません。なぜなら


A: 僕のはまだついているからです。

最近のケータイにアンテナがついていないという衝撃の事実を知って恥ずかしい思いをしたのは、ついこないだのことです。そういうのはもっとはやく教えてくれないと困る。

ジャズ研に入っているというライオネルは布団さんの1曲は、「三角バミューダの大脱走」なんですね。どうもありがとう!ジャズ好きのかたに気に入ってもらえるなんて、身にあまる光栄です。みんなに自慢します。

 *

さて、「フルーツポンチに入っているナタデココと寒天を確実に見分ける方法」ですが、「スプーンで掬って光にかざすのです!」というお返事をさっそくいただきました。ひよこ豆さんありがとう!なんでも、「鈍くオレンジ色に透けるのがナタデココで、そうでないものが寒天」なんだそうですよ。へー!オレンジ色なんだ!そういうの聞くとためしたくなりますね。でもフルーツポンチってどこで食べられるんだろう?タカノのフルーツパーラーならある?

 *

というわけで、花びらのように毎日ちらほらメールが届く質問箱、今宵も俄然受付中です。相手が僕だとたかが知れていることもあるし、結局のところコミュニケーションがとれればなんでもよいので、形而上学的な質問から、ヒレ肉みたいにやわらかい質問まで、なんでもだいじょうぶです。

dr.moule*gmail.com (*の部分を@に替えてね)



その4につづく!

0 件のコメント: