2009年3月30日月曜日

巣鴨プリズンの上に建つ昭和のオベリスク


先日、家族のように心安い付き合いをつづけている近所の姉さんが部屋を引き払って実家に戻るというので、せっかくだからこの際いかにも池袋的なものを見納めておこうと町をうろつくことになりました。

そういうわけで最後にのぼったのはいったい何年前のことになるのか、東京タワーとちがって近ごろではほとんど顧みられることもない昭和の超高層オベリスクのひとつ(もしくは巣鴨プリズン跡地)、池袋はサンシャイン60の展望台をたずねてきたのです。


展望台ではランドマークタワーに劣り、ビルの高さでも都庁に負け、六本木ヒルズには展望台の高さこそ上回っているものの圧倒的な華やかさで相手にもされない健気なサンシャイン60…。

しかしご存知か。ここには他にないおおきな魅力として「スカイデッキ」という名の屋上があるのです。

地上230mからの眺望を心ゆくまで堪能できる現代の空中庭園がこれなのであります。イヤッホウ!




…とおもったらヒルズにもスカイデッキがあって、しかもそっちのほうが高く、あまつさえずっと開放感にあふれているらしい。


…。


そういえば僕らがたずねたこの日はちょうど展望台でコスプレ撮影会が行われていて、あちこちの窓でキメにキメたコスプレイヤーたちが夜景をバックにぱちぱちとシャッターを切りまくっていたのです(当然だし残念だけど一般客の撮影は禁止)。まさかそんなイベントが催されていたとは知らず呆気にとられる一般客との温度差もそりゃあたいへんなものだったけど、しかしこれこそヒルズなんかではぜったいに味わうことのできない、池袋ならではのハイブリッド感覚というものじゃないか!ちっとはこの懐の広さを見習ったらどうだ。

ときどきヘンなフェロモンが局所的にただよったりして、じつに微笑ましい光景であった。



あ、これ記念コインです。


日付を刻印できるんだけど、機械がものすごく古いから1文字打つたびにバチコーン!バチコーン!とアクシデント的な打刻音が辺りに響きわたって、いたたまれなくなりました。


 *


おまけ:南池袋の近くにある弁当屋さん


…にあった貼り紙

2 件のコメント:

sima.sima さんのコメント...

あ!そのお弁当屋…。
巣鴨プリズン、ハローワークがあった26階以上には行ってないなあ。池袋って字を見るだけでキュンとくる。

ピス田助手 さんのコメント...

> sima.simaさん


ハローワークはいま26階じゃなくて、3階ですよ!

あとその「キュン」はもっと有意義にお使いなさい。