2009年3月6日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その86b


テレビまわりにはコンセントがいっぱいあるので、混乱しないようにコードにネームタグをくくりつけているのだけど、こないだ「ビデオ」と書かれたコードがなぜか2本あることに気づきました。ビデオは1台しかないのに、これはいったいどうしたことだろう。

…あれ?ひょっとしてみんな今ビデオデッキなんて持ってない?



 *



ザ・きっちょむズさんからの質問のつづきです。どうもありがとう!



Q: 今後の音楽活動でfeaturingしてみたいアーティストは誰かいますか?



A: 考えてみたんだけど、ぜんぜん思い当たりませんでした。



交遊範囲がせまくて声をかけられる相手がほとんどいないという実質的な事情ももちろんあるのだけれど、いっぽうで僕に「音楽活動をしている」という自覚が不足しているからだともおもいます。僕の場合スタート地点がちょっと特殊なので、遠くでいつもステキな音楽を奏でているあの人々と、じぶんを結びつけて考えることがいまいちうまくできないのです。どちらかというと朗読者みたいな気持ちで彼らを眺めているのかもしれません。「だって僕は本を読んでるし、彼らはラッパを吹いてるし」というかんじです。音楽的ということは言えても、音楽であると言い切るのはやっぱり憚られるものがあります。それなのに、「誰々をフィーチャーしたい」なんてそりゃどうしたって思えないですよ、畏れ多くて。

でもいずれ「僕は本を読んでる。君はラッパを吹いてる。だからいっしょにやろうぜ」という具合に結びつけて考えることができたらいいですね。呼べる呼べないはひとまず置くとしても。

しかしわざわざ質問を2回に分けてその答えがこれなんだから我ながらイヤになっちゃうな。


 *


そんなザ・きっちょむズさんは「女と紙屑」に1票を投じてくれました。10年後もこんなふうにポチポチつづいていたらいいのにと最近ちょっとおもいます。うれしいです。どうもありがとう!


1 三角バミューダの大脱走 22.2% (ウゴウゴ含む)
2 手漕ぎボート 14.8%
2 蝸牛の憂鬱 14.8%
2 話咲く種をまく男 14.8%
5 饗宴 9.3%
5 女と紙屑 9.3%
7 アンジェリカ 7.4% (とコロッケひとつ)
8 腐草為蛍 5.6%
9 二度ふれる前に消えてなくなれ 1.9%


 *


dr. moule*gmail.com(* を@に替えてね)

その87につづく!

0 件のコメント: