2008年6月5日木曜日

硬くなったゴム的サウンドの亡霊


Al Green が完全新録のアルバムを出すことにもおどろきだけれど、プロデュースがJames Poyser と Questlove というのにもおどろきです。個人的には願ってもない組み合わせとはいえ、The Roots 本体が提示したあの刺激的なサウンドと Al Green がどうしても結びつかないので、ドキドキしながら新譜に耳をかたむけてみたら、拍子抜けするくらいまったく別のサウンドに仕上がっていて、もう一度びっくりしました。また器用な仕事をするものだなあ。


あれ?しかしちょっと待てよ、この硬くなったゴムみたいに肉厚なドラムの質感、聴きおぼえがある…


コレまるっきり往年のハイ・サウンドだ!


感激をとおりこしてむしろ気持ちわるいくらい、徹底した再現ぶりです。懐古趣味にもほどがあるというか…完全にナードの世界だ…(にこにこ)。

こういうヴィンテージサウンドって後から加工できるものなんだろうか?それともわざわざ年代もののドラムを探し出してくるんだろうか?こんどカズタケさんに聞いてみようっと。

僕とおなじくらいヒマを持て余している方はためしに「Gets Next To You」あたりと聴き比べてみてください。そんな酔狂な人がいるとはとてもおもえないけど。



そういうわけで最近は新譜をちょこまかと手にしているのです。ルーツとマライアと、アルグリーンと、あとAZ。

0 件のコメント: