2022年4月29日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その372


唐揚げオブチキンさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 最高に天気のいい日にやりたいことは何ですか


一見どうでもよさそうに見えて、いざみんなで話したらそれぞれの回答に人柄が垣間見えておもしろくなりそうな、いい質問です。最初はたぶんレジャー系に集中すると思うけど、

「本当にそれでいいのか?」
「これ以上ない最高の天気に見合う選択だと言い切れるのか?」
「もし人生に雲ひとつない晴天が1日しかなかったとしても、その答えでいいのか?」

とじわじわ追い詰めた先に絞り出されるファイナルアンサー、聞いてみたいですね。

のっけから暗黒級の悲観に聞こえるかもしれませんが、朝起きて非の打ちどころがない好天に恵まれていたとき、僕の第一印象は昔から今に至るまで一貫して「死ぬにはもってこいの日」です。もちろん、死ぬなら今だと鼻息荒く滝壺にダイブすることを考えるわけではありません。むしろ逆で、こんな日に人生を終えられたら最高だろうな、とその美しさに打ち震えます。それが若干いびつな感動である自覚もなくはないけど、昔からそうなのでまあ仕方がありません。

実家で飼っていた柴犬のてんぷら(という名前でした)が老衰で息を引き取ったとき、ひなびたのどかな丘陵地で火葬してもらったんだけど、その日が本当に雲ひとつない快晴で春の風も穏やか、生涯を畳むのにはまさに完璧な一日だったことを今もよく覚えています。こんなふうに日々を終えることができるなら言うことないとしみじみ感じ入ったものです。人だとなかなかそうシンプルにはいきそうにないし、だから悲しみより喜びとか感謝のほうがずっと大きかった。

それと言うのも、僕が日ごろから青天に対してちょっと過剰なくらい、並々ならぬ敬意を抱いているからです。おっ今日はいい天気だな、くらいの感慨ではとても足りません。口にはしないし顔にも出さないけど胸中では1999年が2000年に変わったあの瞬間くらいド派手な花火が打ち上がっています。つまり、限界までテンションが上がりきった結果、「もう死んでもいい」の境地にわりとあっさり達するわけですね。仮に一週間晴天が続いたとしても、毎日同じです。今はまだそうでもないけど、あと20年くらいしたら晴れただけで泣き出すんじゃないかとおもう。

そんな快晴の日に何がやりたいかと言われたら、とてもじゃないけど何もできません。と言うより「何もしない」を選びます。それはごちそうが目の前に並んで美味しそうな香りが満ちていたらどうする?と聞かれているのに近いものがあるからです。食べるほかないじゃないですか?

ただその美味をより積極的に味わい、ガツガツと貪るために、ささやかでも緑を欲する傾向はあります。木々に囲まれて、スコーンと晴れ渡る空があるなら、木漏れ日の下で何もしません。というかわりとしょっちゅう、何もしないをしています。晴天が炊きたてのご飯なら、緑が味噌汁です。


A. 何もしないをします。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その373につづく! 

0 件のコメント: