2022年4月15日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その370


ドリームズ・パス・スルーさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 最近、「自分って成長してないな。」と思った瞬間はありますか?


ないですね。僕は今も溌剌と成長を続けています。成長しすぎて破裂しそうなくらいです。日に日にどころか秒ごとに魅力を増して、なんならそろそろ外見もロバート・ダウニーみたいになってるはずなんだけど、嘆かわしいことにいまだに誰も気づきません。むしろぜんぜん変わらないねとか言われてどこに目をつけてやがるんだと思う。

呼吸やまばたき、鼻をかんだ総回数、これまでにてくてく歩いてきた距離、食べてきたごはんの量、すれ違った人数、剃ってきた髭や切ってきた髪や爪の総延長など、どれをとっても最大最多最長を更新し続けています。やらかしたことや反省の数に至っては指数関数的です。これを成長と言わずに何と言いましょう。それでいて減ることは一切ありません。増す一方です。お金ならもう十分にあるからこれ以上増えなくていいんだけど……というエクストリームな富豪よろしく肩をすくめながら成長しつづける自身を眺めているところがあります。やーもう困っちゃうな……と頭をぽりぽりかくほかありません。

このぶんだと、1ミリも後退することなく死ぬまで成長を続けることでしょう。いったいどれほどの大人物になって息を引き取るのか、今からとても楽しみです。

なんだか泣けてきましたが、言うまでもなく歓喜の涙なので気にしないでください。


A. 全然ないです。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その371につづく! 

0 件のコメント: