2014年8月7日木曜日

そうめんをおいしくするたったひとつの冴えたやりかた


はい、つーことでエクスペンダブルズたかしが午前1時からビビッと直感であなたの脳みそに何となくお届けしている「ミッドナイト丑三つ時」、そろそろお別れの時間が近づいてきちゃってノーウェイってかんじなんだけど、ここはひとつメールなんか読んじゃったりしてパリッとしたいとこだよね!っといけねえ、メールは、そうそう、ちょっとトラブってまして、今アレなんですよ、読めてないっつーかスパムがね、なんかすごい来ちゃってて、また巧妙にリスナーを偽装したりしてくるもんだからうっかり開いて、あまつさえ添付ファイルをね、いまどき律儀にクリックしちゃったりして、ブエックショイ!あ、ごめんなさいね。まーそんなわけでシステムが強制的にお盆休みに突入したと言いますかそういうかんじで、読めないんですね、メール。でもほら、なんていうかね、ロストして初めてわかるだいじなことってあるじゃん?こうなるとやっぱね、痛いほど身にしみるわけ、郵便、すげえなと。人から人へね、運ぶわけですよ、人が。停が電しようが何しようが、人さえいればお届けってよく考えたらね、インクレディボーつーかワンダホーつーか、ふぁ…ふぁ…ふ…あ、止まりましたね、すごくないこれ?あ、くしゃみのことじゃないですからね、念のためね、郵便ですよね、郵便。なんで今日はメールじゃなくてハガキをね、なつかしいよなあこの紙の固さ!こんなラブリーだったっけ?もうほおずりしたくなるよ、しちゃうよ、しちゃうからね、んー!はー。ッきし!あ、ちょっと鼻水……あれ?ティッシュいつもここにあったよね?……え?あー、だからトイレットペーパーが置いてあんのこれ、おいおいここはお手洗いじゃねーぞって番組冒頭からずっとふしぎだったんだけど、やっとわかったよ!ハハハハハ!ブピー。っとすみませんね、もう垂れる寸前だったもんで、そんでえーと、そうそうハガキね、読みます、読みますよ、もーたっくさん送ってもらってね、片手で数えられるくらい多くのお便りをいただいてるんですけども、そのなかから泣く泣く1通選ばせてもらいます。えー、横浜県の……横浜県!?横浜って県だったっけ!?え、これまじ?……まじなの?……うえーオレ全然知らなかったよ、ホントなの?人のことバカだとおもって適当なこと言ってない?……そうなんだ、何で誰も教えてくれないのよ、みんな知ってるの?あらまー、あれ、そしたら神奈川は?ある?あるの?あるんだ、なるほどねー、世の中移り変わっていくんだね、はい、じゃえーと横浜県のラジオネームおそれ山イタ子さんからお便りいただきました。どうもありがとう!


「たかしさんこんばんは!いつもたのしく聞き流しています!たかしさんのトークの合間にぶちこまれる可愛いくしゃみが大好きです!リクエストは そうめん's BLOOD feat. いぼのいと『ゆで時間は1分』をおねがいします!」


これねー、オレもほんっとびっくりしたんですよ。いやくしゃみの可愛さじゃなくてね、たしかにベリーキュートなのはアイノウってかんじだけど、そうじゃなくて、そうめんね。もう最近すっごい局所的に話題沸騰で吹きこぼれてますけど、そうめん's BLOODのこの曲きいて初めて知ったもん。いやいやいや、たしかにね、さっきもね、知らないことありましたけど、そうめんて昔からあるじゃん!んでどこの家にもあったりするじゃん!袋の裏みればゆで時間書いてあるし、大体どのそうめん見ても2分前後ってなってるわけ。したらそのとおりつくるじゃん、当然。カップラーメンだって3分て言われたら素直に3分待つじゃん。ホントに3分かどうかとかたしかめないでしょ。おんなじですよ。それがアータ、「ゆで時間は1分」て、て……てっくち!失礼、こんなんもう、革命でしょ!ゲバラですよ!目からグリコがごろっと……え?わかってますよ、ウロコでしょ?わかってますって!それくらいね、衝撃的だったってことを言いたいわけよ、だって半分じゃん!あのーあれ、時間がね。1分でいいわけねーだろって、おもうでしょ?おもいますよね?つーかオレはおもったから。ありえねーって。でもこんだけヒットしてさあ、はちくの勢いでね、……漢字?漢字は知らないけど、要はすごい勢いってことでしょ。そんでもう今年は紅白確定みたいなね、そしたらやっぱやってみないわけにはいかないっしょと。やらずに曲紹介とか不誠実なことできるわけないっしょと。おもって茹でてみたわけですよ、そうめんを。きっかり1分。そしたらまー……なんつーの?そうそう、目からグリコですよ!いやーグリコ、ごろっと落ちたよね、こんなにちがうの!?って。ちがうったってね、せいぜい歯ごたえくらいのもんなんだけど当然。でも断然うまくてさあ!革命でしょ!ゲバラですよ!さっき言ったっけ?でもこれホントにね、知っちゃったら2分とかね、もー茹でてらんないですよ、1分半でも長いとおもうね、ジャスト1分。ノーダウト。最高でしょ。もう何憚ることなく大声で断言しますけど、「ゆで時間は1分」、まちがいなしです。まじで。じゃあね、お湯みたいに熱く語り倒したところで……え?あ、曲かける時間ない?ないってこたないでしょ。ないの?いいじゃん、かけちゃおうよ、だめ?イントロは?イントロでもほら、いちおうシャウトしてるし、「ゆで時間は1分」て。ギリギリ?よし、じゃイントロだけでも聴いてもらいましょう。まじでそうめん観変わります、試して驚け!そうめん's BLOOD feat. いぼのいと で、「ゆで時間は1分」。お相手はお耳の恋人エクスペンダブルズたかしでした、おやすみグッナイ!


2 件のコメント:

miwa さんのコメント...

何がいちばん好きかって、一度も行替えしてないとこですよ!妙にリアルなキャラだなあ…たかし。次回が気になります。次回?

ピス田助手 さんのコメント...

> みわさん

夏だし、そうめんの話をしたかっただけなんですけどね……