2013年2月4日月曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その121、あるいは南北戦争とモータウンと家電量販店


池袋から新宿に向かう明治通りのとちゅうにビックカメラの本部があって、こないだ信号待ちをしながらその本部ビルを眺めているときにふと気になったことがあるのです。

ご存知ない方のために紐解くと、ビックカメラというのは「♪ひがしが西武でにし東武〜」という池袋最大の矛盾をみごとに突いた(西武百貨店は池袋駅の東口、東武百貨店は池袋駅の西口にあるのです)コマーシャルソングで知られる家電量販店です。以前は池袋の家電量販店と言えばビックカメラだったのですが、駅東口の真正面にどかんとそびえる、かつては三越だった歴史的な建築物がそっくりそのままヤマダ電機になって以来、すっかり影がうすくなりました。

そんなビックカメラがつい最近、今度はユニクロと手を組んで「ビックロ」という破天荒な店舗を新宿にオープンしたのは記憶に新しいところです。ビックロに生まれ変わったこのビルがかつては三越系列だったこともおそらく偶然ではないでしょう。しかし新宿は「♪しんじゅくにしぐち駅のまえ〜」で知られるCMソングが示すように、古来ヨドバシカメラの牙城です。以前はそれなりに棲み分けもできていたのに、こうなるともはや完全に家電三国志であり、おもえば何だかいたたまれないものがあります。何の話だっけ?

脱線ついでにもうひとつ余分な話をすると、先に挙げたヨドバシカメラのCMソングは何といっても南北戦争時代に生まれたアメリカの愛国歌(The Battle Hymn of the Republic)のメロディを、モータウンの「恋はあせらず(You Can't Hurry Love)」に代表されるいわゆる「恋のリズム(©高橋芳朗)」にのせた(!)マッチョな合わせ技が魅力の楽曲です。Happy Sadの恋のリズム特集のときにメールすればよかったとおもう。

これと



これを



合わせるとこうなる




それでまあ、肝心の本題なのですが

気になったことがあると言ったって、南北戦争+モータウン+家電量販店の闇鍋みたいな三位一体に太刀打ちできるインパクトがあろうはずもないし、この際きれいに忘れてください。

(用意していた本題をそそくさとしまいこんでいます)




さて、それはそれとして何しろ毎度こんな調子ですから、質問をいただいても遅きに失することがときどきあります。しかしまあそれは致し方ありません。スカートめくりへの対処法はスカートがめくれてから考える、それがパンドラ的質問箱です。開き直り方だけが年々スマートになっていきます。Bygones!


はらぺこギャングスタさんからの質問です。(珍しくムール貝博士がペンネームをつけていません)ギャングスタは食わねど高楊枝というやつですね。武士も江戸の末期はギャングみたいなものだったそうですよ。


Q: こんばんは、はじめまして、はらぺこギャングスタです。ムール貝博士に質問なのですが、私は来年大学受験があり、今必死に勉強しています。しかし、どうも勉強に集中できません。カッカッ!!そこで「勉強に集中する方法」を教えてもらいたいのです。これは一見簡単そうな問題ですが、実は東大の教授でも発狂するほどの難問なのです。どうか、よろしくお願いします。シャッシャッ!!!


質問をいただいたのは去年の2月なので、つまり今年が受験ということですね。先日センター試験が終わったことを考えると、控えめにみてもまったく手の施しようのないタイミングです。ぶじ春がやってくることを祈りつつ、その祈りをそっと脇に置き、さもこれからが本番であるかのような顔をして単刀直入にお答えいたしましょう。


A: こんなブログに立ち寄らないことです。


見てはいけない、しかし見ないと答えがわからない、この板挟み感こそ当ブログの真骨頂と言えましょう。あッ待って待って行かないで!

満開の桜が咲きますように!




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その122につづく!


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中学生の頃習った中国の昔の国名覚える歌のメロディ、これだったんですね。先生の自作だと思ってたのに、ヨドバシさんだったのかあ。
(いん・しゅう・しん・かん・さんごくし・なんぼく・ちょう・ずい...、というやつです)

もよよ さんのコメント...


!!私、この曲がアメリカの愛国歌だったとは知りませんでした!私はこのメロディーを幼稚園で「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた〜」という謎の歌詞で歌っていたことがあるので、てっきり日本のの童謡かと思ってました…

ヨドバシカメラの歌を歌ってらっしゃる方の声、なかなか良い出汁が出てますね。

赤舌 さんのコメント...

なるほど、たしかに勉強に集中するには、勉強以外のことをしなければいいんですね。
でもこのヨドバシカメラのお話はすごい勉強になりましたね!(大声)

ピス田助手 さんのコメント...

> 匿名さん

そういう使い方はおそらく、
全国津々浦々にあるような気がします。
それに今も忘れずにいられるのは
先生のおかげですよね、まちがいなく。


> もよよさん

思えばこれにかぎらず、昔は替え歌がいっぱいありました。
ちなみにその歌が「そこーであーわてーてしっぷした〜」
とつづくとしたら、そのルーツはかなり古いとおもいます。
地域によっても違いがあるかも。


> 赤舌さん

ときどきこういうものを混ぜておくと、
口コミで広めてもらえたりするんですよね!(大声)