2010年4月27日火曜日

塩焼きと干物の間に線を引く音について



塩サバの話をしてもいいですか。


その投書欄には、家族の弁当にサバの塩焼きを入れたら非難ゴーゴーでしたとあるのです。「それはない」とか「珍しがられる」とか「恥ずかしい」とかとにかくゴーゴーとして取りつく島もないというのです。

ふだんからイヤでもしぶしぶ台所に立つ側としては、次の日から弁当によく熟れたドリアンを目いっぱいつめこんでやりたい気持ちでいっぱいなんだけれど、実際わりとよくある家庭の風景でもあるとおもうのでそれはとりあえず脇に置くとして、問題は塩サバです。


なぜ弁当にサバの塩焼きを入れてはいけないのか?


何しろ僕はこれまで幾度となくじぶんの弁当に塩サバを投入してきたばかりか、それに嬉々として舌鼓を打ってきた男です。

是非でいうなら疑いなく是だった価値観を「それはない」の一言でパンケーキみたいにくるっとひっくり返されるこの驚き!そしてあとからゆっくりと波のように押し寄せるかなしみ!お前らなんか浜辺に打ち上げられたへんな形の海草でも食ってろこのやろう!

という具合に泣きながら捨て台詞を吐いて家をとびだし、盗んだバイクで走り出したまま帰らない、わけにもいかないのでガソリンを足してそっと元の場所に返し、出てもいない月を見上げながらトボトボ家路についたわけですけれども、それにしてもですね、弁当の焼き魚に異議を唱えるというのなら、僕がこの世でもっとも愛する仕出し弁当のひとつである金兵衛の銀だら西京漬焼き弁当なんか箸をつけるに値しないことに

表に出ろこのやろう!


ブーン(バイクで走り出す)


(気が済んで引き返す)


(元の位置に戻す)


しかし待てよと一方ではおもうのです。干物ならどうだろう?干物はまだいちども弁当に入れたことがないし、そもそも入れたいとさえおもわない。塩焼きが問題ないなら干物だって問題なさそうじゃないか?干物と塩焼きの間にある明確な線引きは果たして何によるものなのか?


アンケートをとりましょう。一度しか投票できないのでよーく考えてね!

お弁当に焼き魚
すき
きらい
古川耕

しかし金兵衛のトップページから流れるブリブリのクラブサウンドについても一度きちんと話し合わなければいけない気がするのですがどうですか。


 *


そしてアンケートを設置してふと気づいたんだけど、はじめから全曲レースはこれでやってたらよかったのではないか。

ちなみにちょっとだけ更新されていまこんなかんじです。


ジャグリング 4
テアトルパピヨン 4
青ナイル 3
火焔鳥 2
アビリーン 1
椅子の下の召使い 1


どうもありがとう!


dr.moule*gmail.com (*を@にかえてね)

4 件のコメント:

アサノカナコ さんのコメント...

金兵衛のリンクに飛んだ瞬間、声に出してツッコミました。
ら、やっぱりこれは話し合いに値する由々しき事態ですよね。
投票、古川Pが一番多いのにもツッコミましたが。

塩サバ、私も入れてます。
いいかんじに隙間埋めてくれるし!できる奴です。

西京焼の話が出ててたので、一言。
魚久はご存知でしょうか?
池袋西武で午後5時に販売される切り落としは
なかなか買いだと思うのですが。
げその西京焼とか!邪道?

とく さんのコメント...

私は弁当の焼き魚は素晴らしいと思うのです。
先日、弁当に入れた焼いたほっけは絶品でした。

全曲レースは『いまはまだねむるこどもに』に一票投じます。
私もそろそろ灯台を建てなくてはいけないであろう立場の人間として凄く心に染みました。

s8 さんのコメント...

iPhoneからは金兵衛のクラブサウンドを体感できず、遅ればせながらわが家のデスクトップからリンクにジャンプ。

予想以上のビートに驚きました。

しかも金兵衛さん、初めてお会いしましたが坊主だったとは。

いやしかし、おいしそうなお弁当だ。
大阪まで配達してくれる…わけないか。

古川Pに1票を投じたい気持ちをこらえ、「すき」に投票。意外と「すき」が多くてびっくり。

米との相性がたまらなくいいですよね。

ピス田助手 さんのコメント...

> アサノカナコさん
魚久!僕たぶんあそこで売ってる種類はぜんぶ食べているはずです。もちろんげそも。切り落としは今まで3回並びましたが、そのうち1回は目の前で売り切れました。文庫本とか持って30分前から気長に並ぶのが良いようです。

> とくさん
ほっけってそういえば開きしか食べたことない気がするけど、お弁当にも開きを入れたんだろうか?どこでカットするか迷いませんか?そして簡潔にして的を射た感想と一票をどうもありがとう!そうそう、そういうことなのです、まさしく。

> s8さん
iphoneだと聴けないんですね。Flashだからかな?なんでもできる癪なヤツだとばかり思っていたからそれは意外です。「すき」の得票数には僕もびっくりしました。何でもそうだけど、「きらい」よりは「すき」って言うほうがきもちいいしね。