2008年5月6日火曜日
ホホ町ガレーヂと夜話限定セッション
しかしまあ、ホホ町ガレーヂはこの際ぜんぜん関係ありません。
ごぞんじのかたもいるとは思うけれど、SUIKAのウェブサイトにはスイカレイディヲという、しまりのないラジオ企画が不定期にアップされています。
こないだメンバーが鍋をつつきに(タケウチカズタケは生クリームをスプーンで掬いに)ゴロゴロとウチに集まった際にも、じつはさりげなくラジオを収録しており、その音源がこのほどあちらでポロリと公開されました。ウチで録ったものだし、とうぜん僕も参加しています。
→ココ
べつに自分がしゃべってるのなんて聴いてもしかたないから、わりとほったらかしにしていたのだけれど、ふと思い立って聴いてみたらこれが思いのほかおもしろかったので、ここでもおすそわけです。和気藹々のふんいきがホントに楽しそうで良いのです。
よく考えたらただでさえ露出の少ない小林大吾がこんなにしゃべくる機会もそうそうないと思うので、好事家の方のみお楽しみください。SUIKAに対する僕の馬車馬的隷属関係がいかにして築かれていったのか、その道のりが、意外なこぼれ話もおりまぜながらひどくとっちらかった感じで語られています。とちゅうで「僕もいちおうアルバムを出しているのです」とアピールする必要に駆られるくらい、「詩人の刻印」の影のうすいこと、うすいこと。
*
そして今週末はいよいよSUIKA夜話です。入場者にはもれなく夜話限定缶バッジに加えて今回のみ「カッコいい解説CDR」が太っ腹特典としてついてくるわけですけれど、このCDRでも小林大吾はしゃべくっています。アルバム「カッコいい」の馬車馬的デザイン秘話(のはず)です。僕も何を話したかすっかり忘れてしまいました。かなりユニークな編集をしているということなので、たのしみにしています。ていうかフラインスピンでまだ聴いてないのは僕だけです。たぶん。
それで、えーとじつはここからがいちばんだいじな話なのですが、SUIKA夜話には恒例ともいうべきセッションが用意されています。あの曲が、SUIKAの演奏で!?
ということを僕もきのうの夕方はじめて知らされました。
Date: 2008年5月5日
From: タケウチカズタケ
To: 小林大吾
件名:言うの忘れてた!
本文:夜話の日に×××をセッションでやろう!
リハんときに確認で合わせてみよう。
ちなみにけっちゃんは「ユリイカ」に飽きたらしい・・・
さりげなくショッキングな一言が紛れこんでいますが、それはともかく肝心の曲名が伏せ字になっているのは、僕のばあい土壇場でひっくり返る可能性がなきにしもあらずだからです。今までに何度かいっしょにやらせてもらっているユリイカではないのです。でも本番でユリイカになってたらそのへん慮ってやってください。
ただこれを逃すと、東京では次の予定がぜんぜんないので、うまくいったらたぶんすごく貴重な機会になるとおもいます。きちんとできたらとてもうれしい。
*
どうでもいいけど、さいきんSUIKAとキーを叩いているつもりがときどきSUKAになっていて焦ります。
スカはさすがにマズいとおもう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿