2018年8月12日日曜日

リアルタイムというのはある種の呪縛であること


新聞を読んでいると、あれ?とおもうことがあります。

そこに書かれている話題を、すでに知っているのです。

ことによるともうだいぶ前から知っていて、そういやそんなことあったなあ、としまいかけた記憶を引っぱり出すくらい遠ざかってしまっている場合もあります。遅いなとおもう。まあ、そういう時代です。スピードだけならネットで流しそうめんのように流れてくる一口サイズの情報をすくいあげるほうがよっぽど早い。

それでも僕が新聞を読んでいるのは、自分にとって守備範囲外の情報を雑多に取りこむことができるからです。ネットが流しそうめんなら、新聞は幕の内弁当みたいなものですね。べつに好きなおかずでもなかったけど食べてみたら意外と美味かった、みたいなことが往々にしてあるし、その経験がまた別の知識に結びつくこともあります。この「べつに気にしてなかったおかず」的な情報は言ってみればノイズみたいなものなんだけど、経験上、ノイズは多ければ多いほど自分のなかにあって気づかずにいた点と点が線になりやすいのです。線は交わっていずれ網となり、より多くのものが引っかかるようになります。

だからまあスピード感はそんなに重要ではないとおもうんだけど、考えてみればこんなエクスキューズみたいな物言い自体、スピードに一定の重きを置いていることの裏返しではないのかという気もします。

ひょっとしたらじぶんで考えているよりも情報のスピードに囚われているのではないのか?そりゃ早いにこしたことはないとおもうけど、早いからなんだというのか?世間に遅れずにすむだけじゃないのか?遅れたらなんだっていうんだ?遅れたことで後ろ指をさされるというのなら、これまでの人生だってずっとそうだったじゃないか?

リアルタイムの呪縛です。そうでないからといって困ることなど何ひとつないのに、そうあるにこしたことはないと考えてしまうのなら、それが呪縛でなくて何でしょう。ここは声を大にして言わなくてはなりますまい。実体のない空虚な呪縛など、むき終えたバナナの皮といっしょに捨ててしまうがいい、と。

とまあそんな次第でリアルタイムとかそんなものはまるっと蹴り飛ばし、ちょうどぴったり30日前の話を昨日あったことのようにしますけれども、椎名純平、タケウチカズタケご両人のご相伴に与り、平生めったに人前に出ようとしないKBDGがどういうわけか短期間で数年分のライブをこなす驚異(当社比)のSolo Solo Solo TOUR 2018、5日目となるPOWERS2@元住吉はたいへんな盛況のうちに幕を閉じました。おいでくださった多くのみなさま、どうもありがとう!



当日はあまりの熱気で頭がまっ白になっていたのか、それとも今この時点で単純に1ヶ月すぎているせいなのか、あんまりよく思い出せませんがとにかくわーっとなってドカンとくる失神不可避のハッピーな惨事だったことだけはたしかです。僕は僕で案の定やらかす安定のポンコツぶり、ツアー限定のアルバム「3」にいたってはなぜか来場者数よりも多くの枚数が売れるという、そう聞いて思わず聞き返してしまったささやかな奇跡もありつつ、ツアーの折り返しとしてじつに申し分のない、むしろ身に余るすてきな夜であったと申せましょう。そんなこと言ってホントにおぼえてんのかよとか、そんな野暮を言ってはいけない。


POWERS2にはこれまでにも何度か足を運んでいて、雰囲気が良いばかりかゴハンがめちゃめちゃ美味い、もう1回言いますけどゴハンがめちゃめちゃ美味い、なのでイヤでもみんな好きにならずにいられないあの空間で自分がステージに立つ日がくるなんて、しみじみ感無量です。あの場所で観てもらえて本当によかった。ありがとうありがとう!

とまあ、そんな話を今ごろになってしているのは、ともすると当人たちもうっすら忘れかけているSolo Solo Solo TOUR 2018 のクライマックスが、2週間後に迫っているからです。

ツアー最後の3日間は豊橋、名古屋、敦賀の計3箇所を巡ります。


8/24(金)@豊橋 輪 -RiN-
LIVE: 椎名純平、タケウチカズタケ、小林大吾
Opening Act:  cheat Jam Direction
Open19:30 LIVE Strat20:00
2,500円+1d500円
ご予約、お問合先:FreeStyle BAR? 輪-RiN-
〒441-8012 愛知県 豊橋市愛知県豊橋市羽田町86
080-8264-4558

8/25(土)@名古屋 千種 喫茶モノコト
Open18:30 LIVE Strat19:30
ADV. 3,000+1Dオーダー(¥500)/ DOOR 3,500+1Dオーダー(¥500)
ご予約、お問合先:喫茶モノコト 070-6411-7531
名古屋市千種区内山3-28-1ちくさ正文館2F
monokotoakichi@gmail.com

8/26(日)@敦賀 tree cafe
Open18:00 LIVE Strat19:30
Charge 3,000
ご予約、お問合先:tree cafe 0770-21-3033
〒914-0056 福井県敦賀市津内町1丁目3−5


日ごろ穴ぐらで息をひそめている僕としては永遠にも感じられた8日間も、これが最後です。ふだんは帽子なので気づかれませんが、すでに前半の5日間で「うわっなんだこの白髪!」とおもわず声を上げてしまったほど、髪が白くなっています。

したがってこの次がある保証は、といってもそんなものがあったためしはかつて一度もないのですが、まったくありません。冥土の土産においでませ!

1 件のコメント:

miwa さんのコメント...

とっても楽しかったです!一ヶ月経った今も、やっぱりライブの大吾さんは良いなあ…としみじみしながら買ったCDを聴いています。カズタケさんも純平さんもかっこよくて、三人合わさったらもう言葉にならないほど最高でした!行けてよかった!