2013年6月1日土曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その153


先日とある町を一人でぷらぷら歩いていると(僕の人生は大半がこのぷらぷらで埋め尽くされています)、大きな看板に出くわしたのです。


目がくりぬかれているのでどこか腹に一物ありそうな、手っ取り早く言えばグレイみたいな感じがするけれども、しかしよくよく見ると愛らしい気もしてきます。いや、気がするというよりたしかに可愛い。見れば見るほど可愛く思えてくるようです。くそ、ナイスミドルなおっさんのしわしわした心を遠慮なく鷲掴みにしやがって、小悪魔め…!と、立ち去るころには本来の用向きも忘れ、すっかりうめりんのこと(もうすこし具体的に言うとたこ焼きっぽい胴体のこと)で頭がいっぱいになっておりました。

なぜ僕がそんな土地を一人うろついていたのかはともかく、越生は梅の町です。梅の町にあって名前を「うめりん」というのだから、これはもう町のマスコットキャラクターと考えてまずまちがいありますまい。

それでまあ後日ふとそのことを思い出して越生町のホームページをたずねると、たしかにそう紹介されています。そしてここで初めて瞳のある完全版を目にしたわけだけれど、やはりカワイイとおじちゃんはあらためておもうのです。



いや、カワイイでしょ、どう考えても!

第一、この完成度は頭の固い役所発信ならまず例外なく放りこまれる所謂「ゆるキャラカテゴリ」と明らかに一線を画しています。

ゆるキャラとはそもそも、高度に発達したキャラクター文化あってこその二次的な文化です。意図してそう仕向けたというより大半は結果としてそうなったものだし、正面よりはむしろななめからの鑑賞が求められます。単純な愛らしさよりもむしろ「応援したくなること」のほうに重点が置かれていると言ってもよろしい。

でもうめりんはちがいます。正面から見てもカワイイもの。パワーパフガールズよりカワイイもの!(注:文化的知識の更新がある時期でストップしているため、たとえが古すぎる可能性があります)

だって見てよこのバリエーション!越生町のうめりん紹介ページからこんなPDFがダウンロードできちゃうんだぞ!


ヤバい。防災袋を背負ったうめりんがヤバい。


ゆるキャラに異をとなえたいわけではもちろんありません。僕だって気づけば家でくまもん印のふりかけをご飯にふりかけています。ただ、うめりんは役所が広告宣伝をゆだねるキャラクターとしてはあまりに上手すぎると言いたいのです。そしてカワイイ。着ぐるみのチープな再現性にちょっと待てと一言申し立てたい件はひとまず先送りするとして、この魅力をみんなもっと知るべきだとおもう。相当イケてるぞコレ!


とまあ、こんな話を持ち出したのも、元はと言えばこんな質問が届いていたからです。



星の瞳のヘルメットさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)「すすき野原の男の子」からもらったヘルメットをいつも持ち歩く女の子のお話ですね。


Q: 小林大吾さんがゆるキャラを作ったら、どうなりますか?


ゆるキャラについての認識を上のように整理してしまった以上、僕にはもう意図せず描くことができません。いかに頭を空っぽにしたところで、どうしても作為がふくまれることになるでしょう。さいわい、こういう分野には僕よりもずっと長じている、うってつけの人物をひとり知っています。ミス・スパンコールです。以前彼女が描いたペンギンを(いいですか、ペンギンですよ)、代わりと言ってはなんですがここに載せましょう。



[名称] ぽこぺん
[出身地] 南極
[生年月日] 2004年3月5日(という記録が残っています)
[身長] 35メートル
[体重] 1万2千トン
[性別] 女の子
[特技] マッハ3で空をとぶこと、火をはくこと
[好きなもの] 平岩弓枝の御宿かわせみシリーズ
[座右の銘] 渡りに船


「なぜ耳があるのか」という素朴な疑問をぶつけたところ、「え?ないっけ?じゃペンギンて耳どこにあるの?」と逆に質問されました。


A: こんな具合です。


ちょっと図体が大きすぎるような気もしますが、じき慣れるとおもいます。




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その154につづく!

3 件のコメント:

f.k さんのコメント...

本来愛らしい黒目だったはずの箇所の透かす奥の背景が、ひとめダイヤモンドみたいにキラキラと輝いているようにみえて、なんだかよくわからないくらいトキメキました。いいですね、すばらしいですね、彼女。もしも、UFOキャッチャーの筐体の中で山盛りのアクリルストーンにつつまれて微笑む彼女をみかけようものなら、帰りの電車賃も忘れて勝負をしてしまいそうです。あれおかしいな、ほんとに恋かもしれない

赤舌 さんのコメント...

これはかわいい!

もちろんうめりんのことです!

ピス田助手 さんのコメント...

> f. k さん

カワイイですよねえ。
グッズもあるにはあるらしいんだけど
原画に比べると再現性が低くて
どれもこれも冴えないのが玉にキズです。
宝の持ち腐れすぎる。


> 赤舌さん

あ、ぽこぺんじゃなくてね。そうですよね。