2012年3月6日火曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その104


コインを入れると一定時間のぞける観光地的望遠鏡で雲の上から下界をのぞいていたら、大通りを行く黄色いクレーン車のアーム部分に黒字で大きく「エロカワ」と書いてあるのです。文字の下部が車の部品にかくれて見えなかったとはいえ、唖然として写真を撮り損ねたことが悔やまれます。

ホントのところはたぶん「モロカワ」あたりと見当をつけてるんだけど、しかしまあなかなかエキサイティングな光景ではあるし、こうなるとべつに真相は薮の中でもぜんぜんかまわないとおもう。



月とスッピンさんからの質問です(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。いつもありがとう!



Q: 大吾さんの好きな家事と苦手な家事はなんですか?いや、大吾さんとても料理上手みたいだし(普通家に餅米もなければ、とりあえず中華ちまきは作らないですよ!)家事力高そうだなあ…と思っていたんです。ちなみに私は、比較的好きなのは料理で、キライなのは掃除です。



よく言われることではあるのだけれど、僕はとくべつ料理が上手というわけでもありません。基本的なことならどうにかなるにしても、そこからいろいろの工夫をかさねて「よりおいしく」という段階まで手を伸ばす意欲となると、むしろほとんどないのです。だから好きかと問われればいっしゅん躊躇するとおもいます。嫌いではないです、もちろん。

要は「生きていくために必要な最低限のスキル」という位置づけなのですね。生存率をすこしでも上げるために、できそうなことはとりあえず身につけておきたいという魂胆がまず先にあります。

一例を挙げましょう。お金がなくて、一日をカップラーメン1個で暮らしている青年がいるとします。カップラーメンは1個100円ならわりとあちこちで見つけることができるはずです。一般的にみてこれがギリギリ、あるいはほぼアウトな暮らしであることは言うまでもありません。でも僕はここで首をかしげます。

食費が一日100円だとすれば単純計算でひと月3,000円です。ひと月に米が5kgあればこれも単純計算で一日に少なくともお茶碗1杯ぶんは余裕で炊くことができます。米の質にこだわらなければ、5kgを買うのに1,500円あればじゅうぶんです。3,000円から引いてのこったお金で、1週間に300円〜400円ぶんの食材を買うことができます。卵1パックに、りっぱな葉のついた大根を1本、それにもうひとつくらいは何か野菜が買えそうだし、調味料を買ってもよろしい。


生き延びるためのヒント→茶碗1杯分の米を粥にすると、ものすごい量になるよ!


したがって、「よし、何とかなる」というのが僕の結論です。豊かではまったくないし、赤貧であることにも変わりはないし、やっぱりお腹は空くけれど、すくなくとも毎日1個のカップラーメンよりははるかに滋養を含んだ食事であることに疑いはありません。何より、1週間ごとに選択肢があるという事実に留意していただきたい。「選択」というアクションは豊かさの指標のひとつです。

またここには、金銭とちがって食材なら意外と人から恵んでもらいやすいという、したたかにして究極的な打算が含まれていることも見逃してはいけません。ひいては食材を提供してもらう代わりに料理を担当するといった交換条件にも有効です。いやはやまったく、いいことづくめじゃないか!

とまあ極端ではあるものの、原則的にはこういう理由で僕は料理をしています。言うなれば、いつでも落ちぶれる準備はできているのです。


声を大にして言うようなことではない。


ただまあ、「金を稼げばいいじゃないか」と言われれば、それはまったくそのとおりです。じっさいそうなったら今とは真逆の理論を展開するにちがいないし、来世はぜひその方向でおねがいしたいとは僕もおもいます。

この考え方からするとたしかに、中華ちまきをつくるというのは基本からちょっとはみ出ているかもしれませんが、これは祖母がのこしてくれた唯一の、形見とも言うべきレシピだからです。あと、想像以上にカンタンで、つくりかた聞いたらびっくりしますよ、たぶん。




さて、本題に(今ごろ)戻りましょう。家事というのは僕にとってここでときどき引き合いに出す「キープレフト」に近いものなので、好き嫌いという感覚があまりありません。ただひととおりこなしはするものの、「苦手の度合い」があるにはあるので、そこから順位をつけるとするなら

1. 食器洗い
2. 洗濯(主に干すほう)
3. 料理
4. 掃除

という感じになります。じつは洗い物、好きなんです。



A: 食器洗いが好きです。



もし水を際限なく使っていいと言われたら、にこにこしながらいつまでもカチャカチャやってるとおもいます。食べたあとそれほど時間を置かずに洗えば、洗剤もほとんど使わずに済むから、わりとてきぱきやるほうです。

掃除もべつにキライじゃないけど、「ヤッホー!」というほどではないですよね。やっぱり。気にしだすとキリないし。





ダイゴくん不在のいまも質問は24時間受け付けています。
dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その105につづく!


3 件のコメント:

キャラをまちがえたs8 さんのコメント...

ぼくも、洗い物好きです。
やり出すと止まりません。
ウチには食洗機があるのですが、
そういうワケで、あんまり食洗機は使いません。
汚れた食器が、自分の手によって浄化されていく、
そういうところが好きなのかもしれません。

でも、大吾さんの方がもっと好きです。

赤舌 さんのコメント...

自炊はしっかりやれば安上がりなんですね。
僕は家事、だいたい嫌いなんですけど、どれかと言われれば洗い物ですかね。
音楽かけながらやって、ノってくれば、2時間くらいなら楽しめます。

ピス田助手 さんのコメント...

> s8さん

食器洗い機は、どこがどうべんりなのか、僕もいまいちよくわからないんですよね。キレイになるのかしらアレは?

キャラ、まちがえてないですよ。いつものs8さんじゃないですか。


> 赤舌さん

安上がりです、どう考えても!身につけとくとホントいろいろ助かりますよ。

しかし2時間洗いものしてたら、手がふよふよになりそうですね。