2010年3月18日木曜日

そのブックレットにはなぜか靴屋の広告が





ああびっくりした。

じぶんでおもっている以上に、小林大吾のアーティスト像ってあちこちほっつき歩いてるんだろうか…とベランダで煙草をくわえながらおもいました。世界の中心で「あたしそんな女じゃないの」と叫びたい。


いや、待てよ、そんな女もいいな…というよこしまなきもちが一瞬よぎらないでもないですけど。


どうもありがとう。


とりあえずちょっと忘れてアルバムの話をしましょう。


 *


書くべきことかどうかはともかく、アルバムについて書けることはホントにもうくさるほどあって、ああ早くあれもこれも伝えたい!と焦るそばからだいたい忘れていざ書く段になったら、

あれ、何書こうとしてたっけな

というアップダウンのはげしい意気消沈ループを性懲りもなくくり返しているわけですが、ブックレットについて前回とは大きくことなる点があることをついさっき思い出したのです。

問題の映像はこちら。



われながら非常にわかりづらい角度で撮ってしまったため、いまいちピンとこないとおもいますが、ブックレットの表紙がカラーです

そしてこれがプラケースのジャケットになります。すでに公表しているジャケットは、プラケースの外側をくるむ腹巻きみたいな筒状の紙ケース(スリーブ)に描かれているのですね。



これは「処方箋」のページ。リリックという観点からしたら相変わらず常軌を逸した文字組です。これを組んでいた頃にはすでに音源のことを忘れつつありました。


だいたい28Pブックレットってさらりと書いたけれど、28ページですよ!ブックレットに使うことなんてまずない紙の種類もふくめて、ほとんど書籍と言って過言ではありません。目次はもちろん、あまつさえとなりのページにエピグラフまでつけています

調子にのって巻末(といっていいのかどうかわからないけど)には靴屋の広告まで掲載する必要以上の充実ぶり。(なぜ靴屋なのかは見ればわかります)

むしろ音源は後回しにして先にこっちを読んでほしいとおもうくらいの仕上がりです。ヘタをするとアルバム全体の印象がガラリと変わるし、すくなくともこれだけでずいぶんヒマがつぶれます。できることなら僕だってぜんぶ忘れて他人事のように読んでみたい。


楽しんでもらえますように!

5 件のコメント:

s8 さんのコメント...

16日の午後、用事を終えて急いで電話をしたら、すでに満席とのことで。キャンセル待ちで予約はしたけど、キャンセルする人なんているのかな。

別日の日程と予約開始の日時が早く知りたいです。

ショック過ぎて、
何も面白い事が書けなくて...すいません。

それにしても豪華版、めっちゃ楽しみです。
早く聴きたいです。もう我慢できない!!

みわ さんのコメント...

たのしみな音から聞くべきか、おすすめの本から読むべきか、同時にやるべきか…悩みか増えた…。ブックレット表紙、かっこいい!限定盤もすぐ売り切れやしないか心配です。あと私ももう一度あるリリパがいつか気になる!

ピス田助手 さんのコメント...

> s8さん
うわァすみません…僕が幼なじみなら肩に手を回して「あんなヤツ、べつに大したことないって!あれくらいの女なら他にもくさるほどいるだろ?」みたいなことを言ってあげられるんだけど…。別日は正式な発売日よりは前ですが、調整がむずかしくて、おそらくだいぶ後になりそうです。いましばらくお待ちを!

> みわさん
ブックレットをいちばん先に読めるのは、へんな言い方だけどリリパに参加しない人の特権です。僕はむしろそっちをおすすめしたいですが、そういうことを言うとあちこちから怒られるのでないしょにしといてください。そしてそんなすぐには売り切れませんてば。余るくらいです、むしろ。

カフカ さんのコメント...

あぁ、なんて様だッ!
暫くチェックしてなかったせいでリリパ開催情報&予約受け付けそして終了の告知に今日気が付きました。

しかも、自分の誕生日にリリパが開催されるなんて(どうでも良い)!

フライングブックに行けば何とかなるのか為らないのか。分からないけど行ってみます。

フライングブックといえば、スイカのATTACK MY~のPVはフライングブック内で撮影されてるんですね、とてもステキ。

ピス田助手 さんのコメント...

> カフカさん

お返事おそくなりました。
4月4日、お誕生日なんですね。おめでとう!すてきな1日になりますように。スイカのPVって、そういえばたしかにそんなのありましたねえ。