2009年9月27日日曜日

千駄ヶ谷での泡ただしいひととき




ゆうべの our bubble hour @千駄ヶ谷loop-line にお越しいただいたみなさま、本当にありがとう!地下室と呼びたくなるこじんまりとして静謐な空間は、まるでゆらゆらと水の中にいるような雰囲気に満たされていて、じつに気持ちがよかったです。プカプカと魚が泳いでいそうなかんじであった。

僕の設定ミスで数回に渡るオファーのメールを完全にスルーしていたにもかかわらず、あきらめずにフラインスピン経由でオファーをくれた西村さんには頭が上がりません。本当にありがとう。

それにしても、いまだかつてあんなにちやほされたことはありません。5、6人どころの話ではなかった!アピールしておいてホントによかった!声をかけてくれてありがとう。いい夢をみた!

期待にお応えすることはできたんだろうか…?ガ、ガッカリしたりしませんでしたか。ときどきはこんなふうにしてお会いできたらいいとおもうけど、あなたはまた来てくれるだろうか?




それからもうひとつ、僕は通っていた高校の歴史に創立以来初めてというある汚点をのこした男なので(教室の壁に落書きしたことではありません)、当時のクラスメイトとはほぼ完全に縁が切れているのだけれど、そのクラスメイトのひとりがふらりと遊びに来てくれてぶったまげました。15年ぶりだよ!

思わず「なっちゃん!」と声をかけてしまったけれど、よく考えたら僕は彼女のことを「なっちゃん」なんて呼んだことは一度もなかったことが翌日になって判明しました。僕はわりとしっかりしているように見られがちですが、一皮むくとこんなかんじの男です。いいかげんなことだな。


 *


そんなわけで短い時間ではあったけれどものすごく実りの多いひとときをすごすことができました。最後までいることができなくてごめんなさい。ありがとう。ありがとう。


 *


今日は our bubble hour についてきちんと書きたかったので、ゆうべのタケウ(略)ズタケ祭り@タマフルの報告は後回しですが、そのかわりその様子はまるまるポッドキャストで配信されるばかりか、ラジオよりも音質が格段に良くなっている模様です。よかったー。

だれだ!タマフルのトップページに「ポッドキャストでは聴けない」なんて書いたのは!うのみにしちゃったじゃないか!

10 件のコメント:

こういち さんのコメント...

短い時間でしたが楽しい時間でした。
トイレの前でどぎまぎと声を掛けてしまいました。
残念ながらSUIKA夜話に行けないのですが、またLIVEが観れる機会を楽しみにしてます。
もっと長くみれたら嬉しいです!

タマフル、勝手にドキドキしながら聞きました!
タケウチさんたちの楽しさがラジオから流れ出ちゃってましたよ。

匿名 さんのコメント...

初めてライブを見させていただきました。
本当に本当に感動しました。
ユリイカの音が鳴った瞬間涙が出そうになりました。一緒に行った妹は「心臓がバクバクした」と言っていました。

1年前CDを手にし、この素敵な声の主はいったいどんなお人なのかと、毎日聴くたびに思っていました。
そして昨日、納得…!!
まさに詩人ですね…!!格好良すぎです!!

素敵な声を本当にありがとうございました。
おかげで向こう一年はハッピッピーな日々が送れそうです。

nako0072 さんのコメント...

ライブ&ラジオ、本当にお疲れ様でした!
すっっっっごくかっこよかったです!
昨年初めて聴いてからというもの、繰り返し
聴いてきたお話の続きを見せてもらった
という感じでした。

突然お声掛けしてすみませんでした。
でも、勇気を出してお声掛けしてよかった!
久し振りに「足がすくむ」「手が震える」という感覚を思い出しました。

帰ってすぐにラジカセにカセットテープを用意して、録音する、なんてことを中学生ぶりにやりました。
ラジオの前で正座しながら…。

深夜に帰ってきた彼氏さんにも、この夜の興奮と感動の大スペクタクルをとくとくと話し、
一緒に2回目のラジオを聞きました。

次回は2人揃ってスイカ夜話祭りに参戦致します!

sima.sima さんのコメント...

もろてをあげてステキでした。
後輩を表参道のラーメン屋に置きざりにして行った甲斐がありました。

ところでラジオ、どうしたら聴けるの?四苦八苦。

みほ さんのコメント...

非常に楽しませていただきました。
CDは何度も聴いていたのですが、ライブの様子がイメージできず1/24(そんなに前になるのか!)のインストアライブ@新宿タワレコを観て感動し、ようやく今回、ライブに参加できた次第です。

お声掛けしたかったのですが、タイミングを見計らえず&緊張して出来ず…無念。
『ためらい』の別バージョンが聴けて幸福でした。ライブに行くと、こういう特典があるのですね。
是非是非また、お伺いします!

ラジオも、久々にAMアンテナ?を調節し、拝聴しました。すごく楽しそうで、現場に行って観たぁい!! と悶えてましたよ。


**
あ。あと、ちょっとこの場をお借りします。すみません(汗)


こういちさん。多分そうだと思うのですが…

送っていただき、本当にありがとうございました。お陰様でちゃんとラジオも聴けました。
大吾さんファンのお友達が出来て、嬉しかったです。
またライブでお会いしましょう!

ピス田助手 さんのコメント...

ははは!なんか交流の場になってる!こういうのってうれしいですよね。こんな場所でよければ好きなだけ使ってください。


> こういちさん

PLUGでのライブからそう間を置いていないのに、来てくれてどうもありがとう!ようやくお話できましたね。うれしかったです。アルバムを出すころにはきっとゆっくり長くライブできるときがあるとおもいます。しかしタマフルはたいへんな騒ぎだったな…


> 匿名さん

妹さんとおふたりで、ということはライブ後にお声がけいただいたかたですね?ご家族といっしょに、というのがすごくうれしくて、つよく印象にのこっています。どうもありがとう!よろこんでもらえて本当によかった。向こう1年なんて言わずにぜひまたいらしてください。読んでるこっちが泣けてくる!


> nako0072さん

すごく楽しみにしていただいていたので、ご期待に添えることができるかどうか、僕のほうこそ足がすくんで手も震えてました。そう言ってもらえてよかった…。どうもありがとう!ラジオも楽しんでもらえて何よりです。ワクワク感が伝わってきました。夜話、待ってますと彼氏にもお伝えくださいませ!


> sima.simaさん

来てくれると思ってなかったからびっくりしました。ありがとう!しかしそんな事情聞かされたら素直によろこべないではないですか。後輩、だいじにしてあげてください。

どうしたらラジオが聴けるかってそんなこと言われてもなあ。そんな悩み聞いたことないです。


> みほさん

「ためらい」はまさしくライブのためのバージョンです。そう言ってもらえるのならやった甲斐がありました。よかった!次はぜひ声をかけてください。でもたしかにタイミングってありますよね。

そして知らぬ間に始まっている交流…これもまた僕にとってはめちゃめちゃしあわせなことです。できたら僕もまぜてほしいけど、そういうものでもないのか?

かほ さんのコメント...

わわわ、出遅れた!
帰りに階段のところでお話しさせていただいた者です。
大吾さん、とってもかっこよかったです!しびれた。
夜話もたのしみにしていますー。

こういち さんのコメント...

あ、すいません、大吾さんもまぜないで交流してしまいました…
そして、またちょっと続けてしまいます…

みほさん。
そういえば名前も名乗らずに話してましたね。
こんな書き込みで気付いてくれてありがとうです。
こちらこそお話できて嬉しかったです。
またライブで!

うどんの粉 さんのコメント...

ライブお疲れさまでした。
スマートボールの話をさせていただいた者です。
曲も聴けて、お話も出来て、たのしい日でした。
当日の17時くらいに日記に気付いてから駆け付けた甲斐があったというもの!

大吾さん的には複雑なところもお有りの様ですが、
『Sounds like a love song 』アルバム収録決定の報を聞き一安心。
アルバムがますます楽しみです。
約10か月ぶりに聴く機会に恵まれたわけですが、
切なさとか切実さとかあの詩の世界が妙に心情に訴えるところがあるというか、
まぁ勝手な感傷ですが。

長くなってしまいました…。
次のライブか、運が良ければスマートボール場で再会いたしましょう(笑)。
それでは。

ピス田助手 さんのコメント...

> かほさん

ようやくお顔とお名前が一致しました。いつもありがとう!しかし僕ごときでしびれていると、夜話のメンツでは感電死まちがいなしですよ。きれいな髪がアフロにならないよう、避雷針持参でいらしてくださいね。


> こういちさん

いいのよ、いいのよ。僕としてはこうして育まれるぴちぴちの友情を目の当たりにできるだけで満足です。


> うどんの粉さん

ふふふふふ。スマートボールの魅力を共有しているというだけで、ちょっと特別な仲間意識が芽生えます。お酒がお好きなら、帰りに神谷バーで電気ブランを1杯ひっかけるのも良いですよ。いつもありがとう!