2023年6月16日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その393


ファイナルファンタオレンジさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 30代になり、さいきん歳をとるのがこわいです。歳をとって良かったなってことがあれば教えていただきたいです。


これはもう、単純かつ明快に断言していいと思いますが、歳をとるのがこわくなくなることですね。

歳をとるのがこわいのは、ある時点から下り坂に転じる印象があるからかもしれません。そしてそれはまあ、概ね事実です。それまでずっと上り坂だったのにすぐ先に下り坂が待ちかまえているとしたら、それは誰だってこわい。ジェットコースターと同じです。

しかし実際のところ、ジェットコースターは下り坂に突入してからが真骨頂です。下り坂のまま地面に激突して死ぬわけでは絶対にないし、「あのガタゴト登るとこまでは楽しかったのになあ」と振り返る人はまずいません。だいたい、下り坂にならないと「うおわああああああ」と絶叫することもできないのです。「歳をとるのがこわい」までが序の口である、と言い換えてもよろしい。

歳をとってからのほうが楽しいよ、とまではさすがに正当化のニュアンスもありそうで言いたくないけれど、年齢を感じるより以前に想像していたほど単純なものでは全然ない、いやもうホントに、全然、まったく、1ミリもないよ、とは請け合えると思います。

例えば僕がリーディングを始めたのは、20代も半ばを過ぎてからです。トラックを作り始めたのはもっと後で、1枚目のアルバムをリリースしたのは30手前です。誰がどう見ても、圧倒的に遅い。こう言っちゃなんだけど、10代のころからバンド活動をしていた人が音楽と距離を置いてもおかしくないくらいの時期です。そしてその時まで、というのはつまり、20代後半まで楽器もできなければ歌も歌えないじぶんがどうあれ音楽的な活動に携わるとは想像もしていませんでした。そこからさらに20年たって、第一線で活躍するミュージシャンと共に作品をこしらえたりしているのだから、それこそ想像を絶するものがあります。30代でもそんなことは考えていなかった。というか、まだ人前でライブをすることがあるとはなあ、と他人事みたいに驚いてるとこさえある。

そう考えると、こわいどころの話じゃないですね。まじでいったい何をやってるんだろう。今ごろになって背中に冷たい汗が流れます。そんなこと言ったってもう、どうにもならないんだけど。

もっと若いうちからいろいろできる人もいっぱいいるし、そうできたらよかったな、とは思わないでもないけれど、一方で何度やり直してもたぶん同じタイミングになるんだろうな、という気もします。そこは本当に、人それぞれです。人生も終盤になってからとんでもない花を咲かせる人もいます。ですよね?

この先に何が起きてどうなるのか知る由もないという意味では、僕は今でもこわいです。いつ伴侶に見捨てられるかわからないし、明日ぽっくり死ぬかもしれない。それはいつも胸に刻むようにしています。

でもそれも含めて「ま、しゃーねーな」と思えることがまた、歳をとって得た大きなもののひとつかもしれません。

正直、30代なんて後から振り返ったらそれほど惜しまれるもんでもないですよ。大体ちゃぶ台のひっくり返し甲斐があるほどの蓄積や重みもまだそんなにないし、その甲斐があるのはむしろこれからです。腕まくりをして備えましょう。


A. 歳をとるのがこわくなくなることです。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その394につづく!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

30代になったくらいで、自分の人生のピークは過ぎた と勝手に思い込んでいたかもしれません。
まだまだ人生、序の口、なにがあるかわからない!(良くも悪くも)と わくわく する気持ちになるお話でした。
忘れた頃にこうして質問に答えてもらえて、それを見逃さなかったことも自分にとっては予想だにしなかった幸せのひとつです。
ありがとうございます!

ピス田助手 さんのコメント...

よろこんでもらえてよかった!
こちらこそいつもありがとう!