2021年9月24日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その344


ヴァイオレット・エヴァー寒天さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 旅行の前も興奮して目を閉じつつ、朝を迎えてしまうのですが、どうしたらイベントの前にぐっすり寝れるでしょうか?


それなりに長い年月をドブに捨ててきた今の僕がおもうに、人生を豊かにする、とても大切な心の持ちようがあるとすれば、まちがいなくこれがそのひとつです。

言ってみればぐっすり熟睡できるイベント前夜とは、着色料や保存料といった食品添加物ゼロの自然食品のようなものです。えっ最高やんと感じる向きもあるとおもいますが、そんな満場一致で学級委員に選ばれるような清廉極まりない人生のいったいどこが最高なのか、もう一度よく考えていただきたい。何が入っているのかよくわからないし知りたいともおもわないジャンクな駄菓子よりも、体にやさしいヘルシーなおやつのほうがはるかに幸福度が高いと、果たしてわれわれ人類は言い切れるだろうか?

何を言っているのかちょっと混乱してきましたが、要はわくわくして抑えきれない高揚感を調伏して得られるきわめて理性的な幸福などたかが知れている、ということです。たしたしと地面を踏み鳴らしながら、そうじゃないだろ、人生ってのはもっとこうさあ!と投げやりに言い換えてもよろしい。

できればイベントには最高のコンディションで臨みたい、そう考えるお気持ちはよくわかります。しかしこうした場合、僕らはそもそも「最高のコンディションで臨んだがゆえに得られる結果」を知りません。百歩ゆずって何かよい結果を得られたとしても、それが本当に最高のコンディションのためだったのかも、確かめようがありません。

自戒をこめて言うけれど、人は未来を左右する選択に対して「こっちのほうが絶対いい結果を生む」とか「これは最悪の結果を招く」とか考えてしまいがちです。そして実際そのとおりになったときだけ「ほら、言ったとおりだろ」とドヤ顔をすることになります。

しかしそれはあくまで「結果としてそうなった」だけのことであり、そうでなかった未来と比較検証することは誰にもできません。別の選択をしていたらもっと良くなっていたかもしれないし、もっと悪くなっていたかもしれない。よいですか、大事なことなので太字にアンダーラインを重ねてもう一度言いますが、別の選択をした未来と比較検証することは誰にもできないのです。

確かに、寝不足でないほうがイベントをより楽しめるような気がします。それは僕も同じです。ただし、仮に熟睡してめちゃめちゃ楽しんだとしても、上に挙げた理由によって「熟睡のおかげで楽しめた」と言うことはできません。寝不足でも同じくらい楽しめた可能性はやはり厳然としてあるからです。こうすればこうなるという単純な因果の主張に、僕は強く異議を唱えます。

もちろん熟睡できるならそれにそれにこしたことはないでしょう。というか、ここまで書いておいてなんですが僕はわりとぐうぐう寝るタイプです。でもだからと言って寝たほうが絶対いいよ!とは言えません。少なくとも僕は最高の結果を得るために寝ているのではなく、眠たいから寝ているだけです。

それよりも楽しみでなかなか寝つけない心持ちのほうが、年を経れば経るほどはるかに大きな意味と価値をもつ、と今の僕はおもいます。ぐっすり眠ることも大事だけれど、それと引き換えにしてもなお、人生にはあったほうが断然いい彩りのひとつです。明度で言ったら100%の明るさがそこにはあるし、すくなくとも明度を弱めるような要素は皆無です。それを多少なりとも削るほうがよりよい結果をもたらすなんて、いったい誰に保証できるだろう?

したがって僕の結論としてはこうなります。


A. むしろ寝不足をものともしない健康を心がけましょう。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その345につづく! 

0 件のコメント: