2020年1月22日水曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その297


右ストレート果汁さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 音楽にハマったきっかけは何ですか?


シンプルだけれど考え始めるとあれこれ思い返される、味わい深い質問です。そうですね、少なくとも小学校くらいまでは自分の意志で音楽を聴くということをした記憶がありません。Bon Jovi について熱く語るクラスのませた女子を路傍の石みたいな顔で眺めていたし、「TRAIN-TRAINのブルーハーツって曲」としばらく勘違いしていたくらいなので、その何もわかってなさ加減たるや推して知るべしです。

音楽という広い大海原があると認識したのは中学生になってから、おそらく級友にPoisonというハードロックバンドを薦めてもらったときです。"Every Rose Has Its Thorn" に関してはもう一生分聴いたので、この先二度と聴かなくても差し支えないかなとおもいます。

同じころ、初めて自分の意志で買ったアルバムがBobby Brownの "Don't Be Cruel" です。とりわけ "Every Little Step" は一生分どころか二生分くらい聴いているはずですが、未だに心躍ります。なぜでしょうね?

当時リリースされていたすべてのアルバムを買い集める、というところまで初めて突き進んだのが、Level 42というフュージョングループです。あるマンガがきっかけで聴くようになったんだけれど、それこそCDが擦り切れるくらい聴いたので、もう好きとか嫌いとかの範疇からすでに外れているようなところがあります。Zeebraが "Something About You" をサンプリングしたときは「なぜよりによってこれを……」と複雑なきもちになったものです。

それまでの音楽に対する向き合い方が海辺の釣りみたいなものだとしたら、初めて自ら外洋へと漕ぎ出したそのタイミングがたぶんこのあたりだったとおもいます。ヒットチャートで目にすることもなかったし、「海の向こうにジパングって島があるらしいぜ」と聞いて航海に出るような、そんな期待があったのかもしれません。


A. Level 42のアルバムをせっせと買い集めたことです。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)



その298につづく!

0 件のコメント: