2020年1月16日木曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その295


気がつくと質問箱を放置してしまうのは、毎回毎回一球入魂すぎて力尽きるからだ、もっとさくさく軽い歯ざわりでお答えすればいいじゃないか、とさも今ひらめいたかのように膝を打つことをたしか数年に一度くらいの感覚で繰り返しているのですが、今回がそれです。


プライベート大豆さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. コーヒーをいれる時に大切にしてるポイントってありますか?
A. しいて言うなら注ぐお湯の量を一定のペースで保つことですね。ただ、長いこと当たり前のように毎日入れているとほっといても手が勝手に入れてくれるようなところがあるので、個人的には「よそ見をしない」も大事なポイントになっています。何の参考にもならないとおもいますけども。


桜を見る貝さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. ほうとうはお好きですか?
A. 好きです、というか小麦粉が好きなんです。たぶん。


親ノドグロ子シラスさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. 好きな車種はなんですか?
A. 土砂を運搬する一輪車、いわゆるネコが好きですね。扱いにくさと慣れたときの一体感で言ったら赤い跳ね馬にもひけをとらないとおもいます。


旅は靴ずれ夜は寝酒さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. 朝寒すぎて布団から出たくありません。どうしたらうだうだせずにぱぱっ!と出られると思いますか?
A. 布団のなかでついうだうだしてしまうのは、いつ命を落とすかわからないような不安に苛まれることがない日々を過ごしている証でもあります。暗殺者を雇い、じぶんを標的に設定しましょう。そのギリギリの緊張感が、暮らしにリズムを与えてくれるはずです。


ジョーのカーさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)
Q. 大吾さんはシンデレラでいうところの12時の鐘に間に合う側の人間ですか、間に合わない側の人間ですか
A. 間に合うも何も、そんな晴れ舞台には縁のない側の人間です。間に合わなくても予定があるだけマシじゃねえかとおもいます。


暴れん坊性分さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. 5月ごろ「2月になったら安田タイル工業ぶちかますぞ」と専務が言ってた。とのツイートがあったのですが、2020年に実現されそうですかね?
A. どれくらいの規模を「ぶちかます」と表現するかによりますが、安田タイル工業では神社のお賽銭に100円入れるのもぶちかますの内に入るので、たぶんすでにもう何度かぶちかましてるはずです。そして今年も畳み掛けるようにぶちかましていくはずです。


シュレーディンガーのぬこさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. 先日Twitterで呟いていた軽い気持ちで用意した餃子のレシピを教えてください!
A. 軽い気持ちだったので、食った時点でもう思い出せずに頭を抱えました。しかしまあ、そういうものです。人生というのは。


ウォーキング電動さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. 葛飾区は好きですか?
A. 江東区と同じくらい好きです。


ニルスのふしぎな足袋さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. ポルトガルと聞いて思い浮かぶイメージは?
A. そりゃやっぱり、と言っていいのかわからないけど、カステラですよね。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その296につづく!

0 件のコメント: