もともとオントローロ限定(少なくとも先行)で披露するために用意した「コインランドリーの悪魔/tout va bien」ですが、これはアメリカ大統領選で民主党と共和党の指名候補が決定したそのすこし後に書いたものです。なのでたまたまではなく、初めから明確にこのことを念頭に置いています。タイムリーにおもわれるかもしれないけれど、世界の見方を根底から揺さぶられるという点では夏の時点ですでにはっきりしていたのです。
僕が絶句したのは品格とか思想うんぬんよりも、むしろ「対立する両者がどちらも白黒なら白の側にいると信じている」ことでした。どう考えても正反対の結果にしかならないように見えるのに、互いに相手のほうが黒だと思いこんでいるのです。そんなのちょっと考えたらわかりそうなもんじゃないかと言いたいところだけれど、向こうからしたら「それはこっちのせりふだよ」ということにおそらくなりましょう。驚きというなら、てっきり普遍的だとばかりおもっていたシンプルな価値観が呆気にとられるほど共有されていなかった事実ほど、驚かされることはありません。
僕は今、あちこちで見受けられる「衝撃」という表現にちいさな棘のような引っかかりを覚えます。過半数がAという結果を望んだわけだからむしろ一般的な結論と言ってもいいはずなのに、なぜ衝撃と表されるんだろう?それはいったいどんな人々にとって意外なことなのか?正しいとおもえないからこそ衝撃なわけだけど、だとしたらなぜその正しさが共有されていなかったんだろう?そもそもその価値観は本当に普遍的なものなのか?
そうあってほしい、と僕はもちろんおもいます。そうでないとはおもわない。でも頭ごなしに否定すれば、返ってくるのは同じ頭ごなしの否定だけです。だからまずはじぶんの立場が白であるという無意識の前提を手放して、グレーからまた始めたい。
「コインランドリーの悪魔/tout va bien」はそんな思いの元に書かれています。
*
そんな御託はまあさておくとして(よいしょ)、ビートに乗せたほうが断然すてきと巷で大評判(当社比)の「コインランドリーの悪魔/tout va bien」が聴ける、唯一にして今年最後の機会、オントローロ11&12のお知らせです。
オントローロ 11 & 12
@渋谷 Flying Books
11: 2016/12/11(日) 予約受付 11/20 12:00〜
12: 2016/12/25(日) 予約受付 12/04 12:00〜
以下、両日とも同じ
open:19:00 start:19:30
fee ¥2,500(1ドリンク付) 各40名
※「11」と「12」の内容は100パーセント同じです。
・予約の方法は、Passmarketになります。
・予約の受付開始は「11」が 11月20日(日)の正午から、「12」が 12月04日(日)の正午からです。
・受付開始日の当日、このブログの最新エントリにリンクを貼りますので、そちらからお申し込みくださいませ。
*
参考までに、去年の年末にあった「06」終了時のエントリはこちら→「全裸はいいけど顔出しはNG的な線引きの話を歳末に」
何より今回は片方がよりによってクリスマスです。サンタとか聖夜とかきっと君は来ないとかまじどうでもいいという人にこそうってつけの過ごし方と申せましょう。
ぜひこの機会に押し合いへし合いしながら、つんのめるようにしておいでませ!
0 件のコメント:
コメントを投稿