2014年7月22日火曜日

どうも夢らしくおもわれる朧なインストア繁盛記


それはもちろん、僕だって格好がつくくらいにはお集りいただけますようにと祈ってはおりました。じぶんたちでこしらえた場ならともかく、いろいろな人にお膳立てをしてもらっている以上、どうしたって面目というものがあります。閑古鳥なんてへっちゃらだいとひとりで開き直るわけにもいきません。

それでなくとも沙汰のない男です。こんなときだけひとけのないすちゃらかブログから笑顔でぶんぶん手を振ったところでいったい誰の目に留まろうか、と数少ないお知らせにすらドシンと二の足を踏むていたらくだし、とにかくお世話になった方々へ顔が立つことばかりをお星さまに願っていざその日を迎えてみましたら

客演ふくめてこれまでにも幾度かインストアは経験しているけれど、あれほど多くの人で溢れているタワレコのフロアを目にしたことはかつてありません。あまりのひしめきぶりにぶったまげ、本気で卒倒しそうになりました。ステージの上から見て、端がどこにあるのか目をこらしたくらいです。降ったり降らなかったりと煮え切らない空の下、ご来場くださったみなさまには何とお礼申し上げればその御心に見合いましょうか。ありがとう、ありがとう、ありがとう…!


これね……これだけでも十分な入りなのに、全体からするとこれで半分くらいなんですよ…!(4年前はすこしでも多く見えるようにと小癪な角度を探してました)


まるでじぶんがものすごい人気者になったかのようなハッピーな錯覚を味わえるとは思いませなんだ。


また、この日は僕もお手伝いしたヴィレッジブックスの新刊「そして、きみが教えてくれたこと」も15冊、特設コーナーに置かせてもらっていたのだけれど、これだって売れ残ったらぜんぶ買い取って帰るくらいのきもちでいたのです。15冊……どうかな……10人くらいには興味を持ってもらえるかしら……だってここCDショップだし……とハラハラしていたら、ライブ直後の時点できれいさっぱり跡形もなくなっていたとあとで聞きました。瞬殺だ!助かった……!(←正直な感想)

とはいえこれは前回も申し上げたように、まちがいなくおススメする価値のある小説です。海外小説に抵抗がなければ、手に取って損することは絶対に絶対に、絶対にありません。すでにちらほらといただいている反応はどれも「止まらなくなって一気に読み終えてしまった」というものばかりです。ね!ホントだったでしょ!雰囲気ひとつで敬遠するのは馬鹿げてる、と言い切れるハンパない磁力をもった物語、まだお読みでない方はぜひとも今すぐ体感あそばせ!


とまあ、あだしことはさておきつ、悔いがあるとすれば、サイン会(サイン会です…)にお並びいただいたみなさまとお話しする時間がほとんどとれなかったことです。有名人でもあるまいし、こんな機会めったに、というかもう金輪際なさそうなのだから、できたらやっぱりもうちょっとあの、お話ししたかったですよね。あっ、なんか呆気ないな、とおもわれてもしかたがないし、お詫びのしようもありません。本当にごめんなさい!

だってさあ、と五体を床にごろんと投げ出してじたばた申しますけども、サイン会ってちょっと大丈夫なのコレ、いやサインくらいいくらだって書くけど「会」とまで銘打つのはさすがにアレなんじゃないの、身の丈に合ってないんじゃないの、といい年こいてくちびるを「3」の字にしながら直前までブースカ異議を唱えていたのに、ふたを開けたら85人ものみなさまにお並びいただいたと後で聞き、目玉が前にポンと飛び出ました。書いても書いても終わらないとおもったらそんなことになっていたのか……

ということはつまり、それだけ長い時間、お待ちくださったということでもあります。ありがとう、ありがとう、ありがとう!はたしてそのおきもちにきちんとお応えできたのかどうか、甚だ心許なくはあるのですが、どうかすこしでもたのしい余韻をお持ち帰りいただけていますように…!

数日たった今こうして思い返してみても、とても現実だったとはおもわれない繁盛ぶり、他人事みたいになってしまうけど、やっぱりちょっとすごかったですよね…。よい冥土の土産ができました。みなさまのおかげです、ホントに。終わってしーんと澄み渡る、この身の静けさといったら!

3 件のコメント:

信濃の猫 さんのコメント...

最高の夜でした。否、ずーっと続いて今も最高です!
行って良かった。
CDと変わらぬ素敵なお声が生で聞けて、しかも目の前で動いてて、楽しくて幸せで、ごちそうさまでした。
ライブ映像は曲を聴く度に脳内再生されています。


小説&1stアルバムをライブ前に押さえた私は意外とヤル子なのだと、私の中で評価が上がりました。
大吾さんありがとうw

しろ ふわこ さんのコメント...

初コメントさせていただきます。
土曜日のライブ、めちゃめちゃ楽しかったです!
大吾さんの詩と曲の中で、とても気持ちよく泳ぐことができました。
はー、幸せです。

先日のタマフルで初めて大吾さんを知りました。知ってすぐにライブに足を運ぶことができ、さらにサインまでいただけるとは、なんて自分は幸運なのかしらと感激しております。
梅雨が明けましたね。今年の夏は、このアルバムと過ごします。
本当に、ありがとうございます。

ピス田助手 さんのコメント...

> 信濃の猫さん
むむ、ライブ前に押さえていたとはさすがです。
当日までずっとハラハラしていたのですが
楽しんでもらえたとわかって心底ホッとしています。
いい夜になって本当によかった…。こちらこそありがとう!

> しろ ふわこさん
こんなによろこんでもらえたのなら
僕としても冥利に尽きるというものです。
サイン会も慌ただしい上にお待たせしてごめんなさい。
ホントにどうもありがとう!まぶしい夏になりますように!