2010年5月28日金曜日

B級映画「ビスコッティは2度焼く」



正直なところじぶんの話ばかり書き連ねることにいささかウンザリしているので、そろそろどうでもいい話をしたいのです。吟遊詩人がどうたらとかもうそういう話はこの際いっさい忘れていただきたい。聞いてよ!


ビスコッティってあるでしょう?固すぎて文字どおり歯が立たず、場合によってはそのおいしさよりもむしろ屈辱的な敗北感を味わうことになる、イタリアの伝統的な焼き菓子です。そもそも名前が「2度(bis)焼く(cotto)」という意味をもつらしいから、その頑迷さは推して知るべしというかんじなんだけど


じつは日本にはビスコッティのそれをはるかに上回る、おそろしい硬度をもった堅牢な焼き菓子が存在するのです。


堅パン(開封済)


乾パンみたいなものだろうと高を括ってはいけません。僕もはじめはそうおもっていたけれど、これにくらべたら乾パンなんてマシュマロに等しい

どれくらい固いかというと、前歯に渾身の力をこめてバキンと噛み割ったとき、手に持った片割れで鼻をすりむいて「痛ッ!」とのけぞったくらいなのです。(いえ、本当に)


茫然自失というほかありません。ビスケットで鼻をすりむいたのなんてはじめてだよ!


それでいていちど口に入れてしまえばあとはわりと楽に噛み砕けるうえに、ほのかに甘くておいしいのだから、懐柔という言葉がこれほど似合うおやつもないといえましょう。ツンデレにもほどがある。


世が世なら盾として使ってもじゅうぶん槍に対抗できるとおもう。



 *


というわけで今日はJ-WAVEのけやき坂スタジオを見学してまいりました。


マリアさん、小荒井さん、どうもありがとう!


 *


そして5月30日(日)はタワーレコード新宿店にて 19:00 から、タケウチカズタケ&タカツキ(カタカナ多いな)といっしょに入場無料のインストアライブです。これをさいごに、当分ライブの予定はありません。なぜなら、ご存知のとおり僕はライブを大の不得手とする男だからです。この1週間で白髪がすごくふえました(本当です)。

個人的には、タカツキせんぱいが名作「旅人のリズム」から2曲、しかも珍しくトラックを使って演ってくれるらしいのですごくたのしみにしています。最近はあまりトラックでライブしてくれないので、たいへん貴重な機会です。あとタケウチカズタケを生でご覧になったことのない方は、キーボーディストとはおもえないそのアグレッシブなスタイルに度肝を抜かれること必至です。どいつもこいつも首根っこ引っ掴んでにこやかにお誘い合わせのうえ、ぜひご来場くださいませ。



よし、これで…

これでいいはずだ…

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「堅パン」!素敵すぎます。そのパッケージも自然派粉洗剤のような袋にシンプルな商品名と限定された色使いが、大手とは争わない姿勢?を伺わせます…。
でも、とても美味しそうで、小麦系食品好きにはたまりません。探してみます。
ちなみに私もタマフルをきっかけにハマったのですが、先週の月曜の時点では特装版は残り20個くらいでした。(もちろん速攻で買わせていただきました)争奪戦のようですね。
ライブは仕事の都合で行く事が出来ません。だから出来ればもっとライブ活動をやって欲しいです。

麻木 さんのコメント...

「堅パン」発祥の地在住の者です。まさか大吾さんのブログでこれを見ることになろうとは。しかもこんな素敵なイラスト付きでびっくりです。ちなみに「堅パン」は製鐵所のおっちゃん達がかじるもので、決して子供向けおやつではございません。地元のお年寄りはこれでも昔より柔らかくなったと言われております。
ビスコッティ以上に牛乳とあいますよ。
アルバムはどの曲も素敵で選びきれないので、是非ライブで聞かせていただきたいです。

s8 さんのコメント...

未だにインストアライブに行こうか迷ってます。
仕事の都合で、ホテルに泊まってる時間的余裕も無いし、明朝仕事が終わってから行って、いったいいつ寝るんだっていう話なので…

今夜、仕事そっちのけで考えます。

ところで、遅ればせながら、Podcastの配信日にダウンロードしてスタジオ生ライブを拝聴しました。あらためて、ライブに潜む大吾さんの良さを実感。
でも、シリアルNo.954、僕が聴いた時点ですでに応募が締め切られているという惨事。悔しいですが、特装版を持っているだけでも充分に幸せ者なんですね。

ラジオ行脚、お疲れさまでした!!
全国行脚、楽しみにしてます(笑)

P.S.
堅パンってパンなんですか?

匿名 さんのコメント...

ぎゃーん。
インストアライブ行きたかったですーー!
たったの数日間ブログを見なかった為に…失態!

みわ さんのコメント...

新宿インストア、大盛況でしたね!とても楽しかったです!しばらくライブの予定がないという事で、寂しいなあ。また待ってます。ラジオ・ライブ行脚、おつかれさまでした!
TOKIO100のランクインもおめでとうございます!先週も今週も、ささやかながら一票入れさせていただきました。私みたいに、j-waveから大吾さんのファンになる人が、もっと増えますように。

みわ さんのコメント...

新宿インストア、大盛況でしたね!とても楽しかったです!しばらくライブの予定がないという事で、寂しいなあ。また待ってます。ラジオ・ライブ行脚、おつかれさまでした!
TOKIO100のランクインもおめでとうございます!先週も今週も、ささやかながら一票入れさせていただきました。私みたいに、j-waveから大吾さんのファンになる人が、もっと増えますように。

女一人 さんのコメント...

タワレコのインストアライズ行きました^^
女一人でどきどきでしたが、生で見れて(笑)感激でした!
タカツキさんもタケウチさんもステキでした☆
もう当分ライブしないんですか・・・泣
できればお酒飲みながら聴いてみたりしたいもんです☆また違う曲に聴こえそうですよね♪
また必ず行きます^^

ピス田助手 さんのコメント...

> 匿名さん
こんにちは。そしてようこそいらっしゃいました。ブログを数年さかのぼっていただくとおわかりになるとおもいますが、当ブログは小麦粉好きの荒くれ集団ザ・フラワーズ(the Flours)の活動拠点でもあるのです。特装版、手にしてくれたんですね。どうもありがとう!ライブ…ライブは…いずれまた必ず…。

> 麻木さん
堅パン発祥の地からコメントが!どうもありがとう!製鉄所のおっちゃんたちのおやつとはまたさもありなんというかんじです。いちおう「お子様のアゴの発育に」って書いてあるんだけど…。牛乳は僕もためしました。というより他の飲みものがぜんぜん合わない気もします。ライブ…ライブは…いずれまた必ず…。

> s8さん
いつも本当にありがとう。全国行脚はよほどの天変地異でも起きないかぎりないような気もしますが、何かのまちがいでそんなことになったら…少なくともまた白髪が増えることになるとおもいます。堅パンのパンはbreadではなくて割れたときの音なんじゃないかと僕は考えてます。

> 匿名さん
ごめんなさい!たしかにふだんこのブログ、こんな毎日更新したりしないですものね…。だいぶ前から決まっていたことなのに、告知下手でホントに申し訳ないです。どうもこう、いつもためらわれるものがあって…。ライブ…ライブは…いずれまた必ず…。

> みわさん
最前列に来てくれてましたね。いつもいつも本当にありがとう!そうか、みわさんはJ-WAVEでここに辿り着いてくれたんですね…。僕にとってもすっかり馴染みのFM局になりました。お世話になりっぱなしです。僕も一票入れようかな…。そしてライブ…ライブは…いずれまた必ず…。

> 女一人さん
こんにちは。そしてどうもありがとう!そんなにしょっちゅうやっているわけではないけれど、僕がライブをするときは1人で来てくれる人がわりと多いみたいなので、心配いりません。もともとそういう作品だと僕もおもいます。タケウチカズタケとタカツキのご両人は僕とちがってよくライブをしているのでぜひチェックしてみてください。僕…僕のは…いずれまた必ず…。