2010年1月13日水曜日

あの曲(スポークンバージョン)の正式タイトル



野暮用で待ち合わせたクミコさん(母)の運転する車に乗りこんだら、JAY-Zの "Empire State Of Mind" が流れていたのです。

「めずらしいね、FM聴いてるの?」
「いや、これテープ

鼻水出た。

2009年に出たシングルをカセットテープに録音して聴くってまたずいぶんチグハグなことをしているな。そんな人って世界に何人くらいいるんだろう?

べつにいいけども。


正月実家で見つけた古いテープ↓


くどいようだけど、僕のじゃなくて、母のです。そんな時代もあった。


 *


アルバムの話でもしましょうか。


そういえばさんざんいろんなところでやってもはや新鮮味がない例の曲に

処方箋/sounds like a lovesong

という正式タイトルがつきました。なんかこう、ゴリッとしてますね。

でも "Sounds Like A Lovesong" というのは僕がつけたタイトルではないし、もっと厳密に言うとタケウチカズタケが生み出したタイトルでもありません。もともとアルバムに入れようとおもって書いたものではないから、なんとなくそのまま使ってたんですよね。

でもほら、タイトルひとつで、なんとなく甘かったような印象に苦みが加わったような気がしませんか。(処方箋だけに!)

そしてそれこそがタイトルのもつ役割というか、本領というものだし、そうあってしかるべきだと僕はおもうのです。いままでずっとほったらかしで、詩にはわるいことをした。


 *


それから、どのタイミングで言っていいのかよくわからないけど、アルバムタイトルももちろん決定しています。それをメールで伝えたときの古川Pの返信↓


ほほう!
これまた意外な……



ヒント:家電量販店


6 件のコメント:

カフカ さんのコメント...

sounds like a love song、正式な名前付いたんですね。
オメデトウございます!

しかし、新譜のタイトル...何だろう?
楽しみにしてます!!

タカヤ さんのコメント...

ヒント:家電量販店
う~ん、○○電機、○○カメラくらいしか思い浮かびませんでした(汗
英語だと「volume sales」って意味もあるそうですけど……

『トラバター』無事に届きました!!
ありがとうございます。大切にします。
報告が遅れてしまい、すみませんでした。

アルバムの発売を楽しみにしていますね。

deco さんのコメント...

はじめまして。
アルバムひっそりと熱烈に楽しみにしております。
頑張ってくださいね!
クイズ(←違う)の答えは・・・「コ◯マ」を舶来の言葉で。とか。

ランゲルハンス島 さんのコメント...

ご無沙汰しておりました。
処方箋ですか。いいですね。
てっきりうやむやボタンの方でくるかと睨んでました(笑

話変わりましてバター、無事に届きました。
今ふと思ったんですけど
もしやmade in ちびくろさんぼなのでしょうか。

間違っておりましたら、魔女みたいに腹を抱えて笑ってやってください。

オテモヤン さんのコメント...

オナニー
逆援助
SEX
フェラチオ
ソープ
逆援助
出張ホスト
手コキ
おっぱい
フェラチオ
中出し
セックス
デリヘル
包茎
逆援
性欲

ピス田助手 さんのコメント...

お返事おそくなりました。
しかしあきらかに毛色のことなる人がひとり混じっていますね。托卵か!

> カフカさん
お返しする前に発表してすみません。いつもありがとう!

> タカヤさん
トラバター届いたんですね。よかった。"volume sales" というのはなんだかアルバムタイトルっぽいですね。

> decoさん
こんにちは。ひっそりと熱烈に、というのは難易度の高い期待感ですね。「小さな島」というのは僕に合ってる気もします。

> ランゲルハンス島さん
トラバターはもちろん、ご推察のとおりです。

> オテモヤンさん
せめて返信しやすい書き込みになさい。おっぱいと言われても困ります。