2010年1月8日金曜日

そりゃあったほうが絶対いいけど、なくても別に



平成22年1月4日


お客さま各位


サンボ印の高級トラバターは本日とどこおりなく発送いたしましたので、今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。


 *


……とメモ帳に書いてからはや4日…。1月も中旬にさしかかろうとしております。遅ればせながら数量限定トラバターはぶじお手元に届きましたでしょうか。「今まで食べていたホットケーキはなんだったのかと文字どおり舌を巻く思いです」的なおたよりをもらえたりしたらうれしい。

あと

「あれ、これ何?」
「トラバターだよ」
「トラバター?」
「知る人ぞ知るかくれた逸品なの」
「どういうこと?」
「じつは小林大吾というりっぱな人がいてね…」

というかんじでさりげなく僕の株を上げることもお忘れなく!よけい説明しづらくなるかもしれないですけど。


けっきょく31日の17時以降に届いた注文はすべて抽選となりました。まさかたった数時間で売り切れてしまうとは思いもよらず、気づいてから慌ててなんとか20個ほどかき集めましたが、それでも倍率は…数倍です。意外ときたなあ…。手に入れられなかった人にはもうしわけないかぎりです。でもまあ、所詮バターですから。あんまり気にしないでください。


 *


テレビのうつりが異様にわるくなったので(といってもほとんど観ないのだけど)、地デジのいやがらせはこんなとこにもやってくるのかとため息をついていたら、だいじな線が抜け落ちていただけという衝撃的な事実に気がついて、ワァ!とおもいました。

何にびっくりしたって、線が抜けてたことよりもむしろアンテナとつながってないのに映像がそれなりに映し出されていたことです。ざらざらしてひどく観づらい理由がハッキリしたら、今度は逆にそれでも映ってたことのほうが気になる。なんで映ってたんだろう?昔の機械は大らかでいいですね。今とちがってネジが1本抜けても動くという印象はあったけど、まさか命綱とも言うべきだいじな線がなくても映っちゃうとは思わなんだ。

「そりゃあったほうが絶対いいけど、なくても別に」なんて心持ちはひとつの境地というべきものだし、そういうのはテレビだろうがなんだろうが僕も真摯に見習いたい。機械でさえ今のは融通が利かないのばっかりなんだから。

つくづく地デジへの移行が惜しまれます。そういう理由で。


 *


あ、そうそう
アルバムのジャケット作業がちゃくちゃくとすすんでいます。急げ急げ!

6 件のコメント:

みわ さんのコメント...

残念ながら私は外れてしまったようです。でもそんなに応募が来てたら仕方ないですね。サイトでも眺められたからよかったです。うちの子もそのユニークなデザインをおもしろがっていましたよ!
それにしても、ダイゴさんちのテレビもユニークですね!線が抜けてもちゃんと仕事を仕様としているようだ。なんだかけなげな気さえしてきます。
アルバムジャケット、今回はどんな感じでしょうか。とても楽しみだなあ!

ピス田助手 さんのコメント...

> みわさん

ホントにね…なんだかすみません…

うちのテレビは今回の原因とはべつにときどきふっと機嫌がわるくなったりするんだけど、そういうときはバンと叩くとキレイに映ります。ボンヤリしたテレビです。

しかしジャケットまでたのしみにしてもらえるなんて、冥利に尽きます。どうもありがとう!いいのができるようにがんばります。

こういち さんのコメント...

当たり!とか、
そういうものに縁遠いもので、抽選だったら絶対ハズレだろうなぁと思ってたところに、トラバター到着。
せっかく貰っておきながら、お礼が遅くなってしまいました。
まだ、おみくじも引いていないので、
大吉代わりに大事にしたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
いろいろ楽しみにしてます!!

やっぱり、テレビくらい持ってたほうがいいんですかね~。
数年前に壊れたっきりそれっきり…

ピス田助手 さんのコメント...

> こういちさん

こんばんは。ぶじ届いたんですね。よかった!数人の例外をのぞいてほとんどどこからも報告がなかったので、ハラハラしていたのです。どうもありがとう!

テレビはなくても平気です。というかないのに慣れると実家で妹が3時間くらいぶっ通しでテレビを見ている状況がクレイジーに思えてきます。でも、たしかに、ときどきちょっと見たいですよね。箱根駅伝とか。

たん さんのコメント...

段ボール手製の郵便受けを使っているのですが、本日夕刻、箱の中の、折しろ部分に挟まって遭難しているトラバターを発見いたしました!ああなんということ。かわいそうな事をしました。トラさん大阪まで送られて、こんな目に遭おうとは…。お礼が遅くなりすみません。当たっていました。ありがとうございました。
はがきのお年玉でテレビが当たったら、是非差し上げます!(お部屋のアクセントに…。)

ピス田助手 さんのコメント...

> たんさん

こんばんは。報告どうもありがとう!ぶじ救い出されて何よりです。

「お部屋のアクセントに…」という最後の一文で笑ってしまいました。ならないよ!おもしろいなあ、もう。

はがきのお年玉で当たる景品のテレビが地デジ対応じゃなかったりしたら困りますね。在庫処分か。もう当選番号って発表されてるんでしたっけ?