2022年3月25日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その367


ハンマーヘッド座薬さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 感情に翻弄されることが多いです。大吾さんは、嬉しいことやいらつくことなど、どのように感情をコントロールしていますか。


これは僕もすごくよくわかります。すごくよくわかるということはつまり僕も感情に翻弄されまくる上に全然コントロールできていないからわかるのであって、話を始めたそばから終了してすみません。


A. コントロールできていません。


それはそれとして同じばつが悪い者同士、すこしお茶でもしていきましょう。

もうすこし正確に言うと、そもそも感情を制御しようとはあまり真剣に考えていないところがあります。しょっちゅう振り回されるし、しょっちゅう困ってはいるんだけど、じゃあそれをぜんぶ意のままにできたらOKかといえば、そうとも言い切れない気がするのです。うっかりできてしまったら、どうしてもできない人はどこへ行けばいいんだろう?

放置しているわけではもちろんありません。あ、いかんいかんと毎日のように反省しています。ただそうした感情の起伏を完全に調伏しようとはせず、気をつけようぜ、くらいに留めているわけですね。

これにかぎらず、今の僕は自ら短所と感じる部分を根本からどうにかすることにそれほど心を割いていません。そりゃ改善できればそれに越したことはないとも思うけど、そもそも意のままにならないからこそ短所なのであって、そこに労力を費やすだけの甲斐がじぶんで考えるほどにはないと結論づけています。なんとなればそれを克服できない限り、いつまでもじぶんを否定し続けることになるからです。また、じぶんを否定するだけならよいけれど、じぶんと同じタイプの人も同時に否定してしまっていることに注意してください。他人を否定しないためには、まずじぶんを受け入れなくてはいけないのです。

だから、そうですね、僕自身はいつも振り回されてボロ雑巾みたいになったあとで「大丈夫だ、心配するな、次はもっとうまくやれるよ」とじぶんに言い聞かせています。そしてそれを聞いた僕自身が「む、そうか、そうだよな」と頷き、また仕切り直しです。

自己嫌悪を断ち切ることはできないけど、一方でそれがまったくプラスには働かないこともよくわかっています。それさえ忘れなければいずれちょっとはマシになっていくだろうという、このへんが僕の落とし所ですね。



質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その368につづく! 

1 件のコメント:

アジ さんのコメント...

自己嫌悪しては堂々巡りで答えも出ずにただ凹む。

昔はそんな事をルーティーンのように繰り返してましたが、自分を考えるきっかけにはなった気がします。
結果たどり着いた答えは「なるようにしかならない」というなんともフワッとしたものでしたが、これが以外と役に立ちます。