2016年2月20日土曜日

涙ぐむ蛙の三段論法/hop, step & dump!



それでまあ、かれこれ3週間ばかり黙々と、文字どおり黙々とこしらえたチャンネルに音源をストックしてはぺたぺた貼り付け、いまだかつてないほどアーティスト然としたブログの見栄えにひとりしみじみ感じ入っているわけですけれども、しかしまた一方で8年もの間、なりふりかまわず、手段を問わず、小賢しくも見苦しいあの手この手でこのブログをぎりぎり維持してきた僕としては若干の違和感を拭えずにいるのも否定できない事実なのです。本当にこれでいいんだろうか?

あらためて宣言するまでもなく、ここはムール貝博士言行録です。何のためにあるのですかと問われれば「こっちが聞きたいよ!」と即答で逆ギレするほかない、それがこのブログです。音楽やライブはおろか詩の話すらろくすっぽせず、何の足しにもならない与太話を延々と繰り広げてはオチらしいオチもなく、挙げ句の果てには僕がアルバムを出していることなどまったくご存じない方が「たのしいブログですね!」と言って質問をお送りくださる、そんなブログです。だいたい開設以来ぶっちぎりのアクセスを誇るエントリが未だに「おいしい目玉焼きのつくりかた」であることからしても(いえ、リンクは貼りません)、ここの本質はまさしくこのぬるま湯ぶりにあると申せましょう。そんなブログで今さら精力的に活動しているかのごとく装うことにどれだけの意味があるというのか?手のひらの上でハムスターでもころころ丸めてりゃいいじゃないか?

もしくは朝食のあと皿洗いをしていてふと、♪あったっまーのてっぺんに、毛が3ぼん!毛が3ぼん!と口ずさんでいることに気づき、「え、あれ?オバQ?なんでまた急にオバケのQ太郎なんか歌ってるんだおれは?」とその脈絡のなさに困惑し、狼狽し、誰かに遠隔操作されているような気味のわるさにそわそわしていたら、あとになって何気なく目をやった新聞の見出し欄でその謎がとけてようやく安堵した話とか



そういうことを誰にともなく垂れ流すほうがよほど身の丈に合っているのではないのか?

とまあ、そんな考えにあたら時を費やしながら、今日も夜はしんしんと更けていくのです。いやまったく、無意識とはおそろしい。

0 件のコメント: