2015年8月9日日曜日

足の内側から2番目と4番目の指について考える


いいかげんそろそろ決着をつけるべきではないのか、それともそんな決着はとうの昔についているのか、昔からふとした折に思い出しては「まったく謎だ」と考えこみ、しかし考えてわかるようなことではないから当然わかるはずもなく、わからないなら考えてもしかたがないと結局引っぱり出すだけ引っぱり出して何もしないまま元の位置にしまいこむ問題がひとつあるのです。

僕らの指には、というのはもちろん手足の先についていて物をつまんだり突いたりつねったり掴んだりする部位のことですが、それぞれいくつかの名称があります。内側から順に並べてみましょう。

1. 親指
2. 人差指、食指
3. 中指、高々指
4. 薬指、紅差指
5. 小指

薬指というのはむかし薬を溶くのに使っていたからで、同じように紅差指も紅を差すときに使う指を意味しています。今となってはあまり耳にする機会もないけれど、艶っぽくて粋な大和言葉です。「たかたかゆび」もわかりやすくてかわいいとおもう。

しかしこれらは主に手の指についてであって、足のそれには当てはまりません。親指と中指と小指は兼用でいいとしても、人差指と薬指では意味がちがってしまいます。その名称を使っていいのは、足の内側から2番目の指で人をゆびさす人、もしくは足の内側から4番目の指で薬を溶く人だけです。

では足の内側から2番目と4番目の指は何と呼べばよいのか?

戦隊ヒーローで言うとこれはおそらく、ブルーとグリーンあたりになりましょう。親指がレッド、中指がイエロー、小指がピンクです。そうするとイエローである中指は「カレーが大好き」ということになりそうですが、それにしても指を戦隊ヒーローに置き換えても2番目と4番目は立ち位置とか存在感がそれほど変わらない、というのはなかなか興味深いことのようにおもわれます。言われてみれば2番目の指はブルーっぽいし、4番目の指はすごくグリーンっぽい。敵にやられて犠牲が出るとしたら、2人のうちのどちらかになりそうです。

あるいはウルトラマンにおける科学特捜隊になぞらえてもよいでしょう。親指がムラマツキャップ、2番目がハヤタ、中指がアラシ、4番目がイデ、小指がフジです。一見すると「主人公ならいいじゃん!」となりそうですが、よくよく考えると活躍するのはウルトラマンであって、ハヤタ個人はそうでもありません。イケメンである点を除けば、わりと地味な存在です。いっぽうイデ隊員は愛すべきキャラクターと印象にのこる強烈なエピソードを持っていますが、大失敗をやらかしたりもしているので、やはりみんながみんな憧れるような立ち位置ではありません。そこがまたいかにも4番目の指らしい。

要は5つのセットにおける2番目と4番目は、何に置き換えても概ね2番目と4番目っぽくなる、ということです。足の指でこの2本だけ名前がないのもなんとなくわかるような気がしてきます。じっさい名前がなくて困った試しはかつてないし、仮にあっても使う機会はおそらくほとんどありません。あるいはひょっとしたら正式名称がちゃんとあって、ただ忘れ去られているだけという可能性もあるけれど、誰も思い出さないのだとしたらそれは結局ないのと同じです。

しかしまあ、指にも指なりの面目というものがあるだろうから、ここはひとつ彼らの顔を立てるために、もしくは指を立てるためにいちおう代案を出しておきましょう。さもありなんな僕のチョイスはこれです。

2番目→兄指、もしくは姉指
4番目→弟指、もしくは妹指

お好きなシチュエーションを想定して使い分けたらよいとおもいます。足の指が昨日よりずっと愛おしく見えることまちがいなしです。くれぐれも可愛がりすぎには注意してください。




ちなみに言い忘れましたがオントローロ01、今日です。

4 件のコメント:

ソノトーリ さんのコメント...

足の親指と人差し指が、それぞれ手の人差し指と中指に感じる問題もあると思います。
何を言ってるかわからないかもしれませんが、、
足に関して言えば親指、人差し指、薬指、薬指、小指と並んでいる感じがしてしょうがありません。
そうした事も含めて適当な名前を考えてゆきたいです。

ピス田助手 さんのコメント...

> ソノトーリさん

前半はわかるような気がしたのですが、
後半でわからなくなりました。
でもたしかにそうしたことも含めて
適当な名前を考えたい、ということには
頷けるものがあるとおもいます。すごく。

ソノトーリ さんのコメント...

あや、間違いました。
足は人差し指、中指、薬指、薬指、小指と並んでるように思えるのです。

ピス田助手 さんのコメント...

> ソノトーリさん

それならわかります!
足の親指の「人差し指感」、あるある。