2014年4月20日日曜日

完熟バナナの浮力について、と4年ぶりのお知らせ



それでまあ、なんとなく、バナナの話になったのです。ほっとくとすぐに真っ黒くなってしまうし、食べられる期間と言えば熟して数日がいいとこなのに、エクアドルとかフィリピンとか海の向こうの果物を「いつでも」、「(ほぼ)どこでも」、しかもかなり安価で手に入れることができる、というのはいったいどういう仕組みによるものなのか?

それこそ毎日のように船で運んでこなくては間に合わないだろうし、日本全国どこでもバナナとなれば、その量だって尋常ではないはずです。とにかく来る日も来る日もバナナだけをどっさりと何千トンも積み込んで大海を行き来する言わばバナナ・タンカーみたいなものがあれば話は別だけれど、しかし仮に百歩ゆずってそうだったとしても、もげども尽きぬ大量のバナナとサル的な生きものによる惑星規模の仁義なきバナナ・サイクルが成立するためには一日に何本の黄色い皮を剥かねばならないのか、まったく見当もつきません。昨日のバナナをまだ消化しきれていないうちに今日のバナナが来てしまったらどんどん増えて列島が黄色くなっていくばかりじゃないですか?そもそもちいさな島国を埋め尽くしてしまうくらいのバナナを、それよりもさらにちいさなフィリピンのいったいどこで栽培しているのかだって大きな謎のひとつです。旬さえ知らない僕らにとって、もはや食卓にバナナのあることそれ自体が神秘と言わねばなりますまい。

座礁したタンカーから重油が流出、というニュースはときどき耳にするけれど、海上で大量のバナナが流出という話はあまり聞きません。仮に不慮の事故でバナナ・タンカーから数千トンのバナナが海に転がり落ちてしまった場合、そのバナナはどうなるのか?バナナは海の生きものたちにとっても口に合う、甘くて美味しい果実なのか?待てよ、バナナって水に浮くのか?

「浮かないよ、だってどこにも空気ないでしょ」というのがミス・スパンコールの意見です。そうかもしれない。たしかにそんな気もする。沈むとしてもべつにふしぎではない。沈むとしたらどのあたりで水圧に負けてぺちゃりとやられるのか気になるところだし、バナナとイカのツーショットなんかちょっといいかんじにおもえるけれど、とはいえ浮くんじゃないかなあ、というのが僕の意見です。でもなぜ浮くのかはよくわからない。ひょっとしたら学校でバナナの浮力について学んだ日もあったかもしれないけれど、思い出せないなら同じことです。根拠がないぶん、いささか分がわるい。でも浮く気がする。というか、どうせ海に流れ出すならぷかぷか浮いてほしいとおもう。

「浮かないよ」
「いや、浮く」
「浮かないってば」
「ぜったい浮く」
「なにおう、こんちくしょう」
「おとなしくしてりゃつけあがりやがって」
「やろうってのかべらぼうめ」
「のぞむところだ唐変木」

という不毛な言い争いに終止符を打つべく検証した結果がこちらです。



【今日の結論】 バナナは水に浮く。




リリース情報が一部解禁になったようなので、2ヶ月ぶりの更新と4年ぶりのお知らせです。

十数年前に思い描いていたかたちを過去の3枚ですっかりやりきって、本当にまったく出すつもりのなかった4枚目のアルバムが出ることになりました。


「小数点花手鑑」
2014年7月2日発売
FNSR-015 2000円+税
FLY N' SPIN RECORDS

32ページブックレット付き
32ページブックレット付き
32ページブックレット付き
※前回よりページが増えてあまりに大変だったので強調しています


<トラックリスト>
01  七つ下がり拾遺/synaptic ah-choo
02  忘れられた処刑人/back to the future
03  ダイヤモンド鉱/hot water pressure washer
04  鍛冶屋の出来心/ms. Blacksmith sighs
05  バニーズへようこそ!/storm in a coffee cup
06  注射器とカセットテープと公魚釣り/portrait of the Bumout family
07  リップマン大災害/RIPman disaster
08  なれそめ/thanks to partial destruction
09  水蜜桃/shui-mi-tao
10  より良い転落のためのロール・モデル/let’s roll, folks!
11  デッドワックス兄弟の反省会/it's all their fault
12  聖母はトンプソンがお好き/fuwa-fuwa damn
13  100匹数えろ/Jonah the insomnia
14  安田タイル工業のかなり重要な会議(抜粋)/tile different (radio edit)
15  石蕗/how to clip your own nails
16  言葉よりも重いメッセージについて少し/there's a riot goin' home
17  あとがきにかえて/rewrite my quire




アルバムタイトルは「しょうすうてんはなのてかがみ」と読みます。

リリースに伴うあれこれはオーディオビジュアルのときとほぼ同じです。数十枚のサンプルCDを手にあれこれ検討したはずなのに、なぜかまた異常にCDが取り出しづらかったあの悪夢のスリーブ仕様になっているし、前回と同じということはもちろん、通常版とは別に誂えたバージョンが存在するということでもあります。リリース情報解禁時に作業が終わってないどころか一向に終わる気配がない、という点まで4年前さながらです。ぜんぜん進歩してない。

また、フラインスピンのリリース恒例ライブ@渋谷Flyng Booksもあります。これはたぶん6月です。何しろこんなことでもないとライブをしようとしない男だし、いい機会だから2回くらいやってしまえと言われているので、2週つづけてやることになるかもしれません。問題はそのときまでにきちんと作業が終わっているのかどうかですが、それは今考えても仕方がないのでやめておきましょう。ちゃんと終わっていることを祈るばかりです。




しかしそんなことより、バナナですよね、気になるのは。


20 件のコメント:

neuko さんのコメント...

楽しみすぎて発売前に死にそう

合田 一人 さんのコメント...

これはめでたいです!

前作が大変素晴らしかった上にご本人も、どこかもう満足してしまったようなニュアンスの発言をされてたような気がして、新作は半ばあきらめていましたが!まさか!これは夢ですか!とてつもなく楽しみです!!ありがとうございます!!

とく さんのコメント...

おめでとうございます!
そしてリリースパーティーがまたもFlyingBooksで行われるというのが本当に嬉しいです。必ず遊びに行きたいと思います!
許されるなら2週連続で。

赤舌 さんのコメント...

バナナ浮くんだ...。浮くんじゃないかとは思っていましたが、確信はありませんでした。
この記事を見て、実は自分が確信を持って「こうだ!」と言い切れることって、そんなにないんじゃないかと思って怖くなりました。(ちらっとお知らせを見てソワソワしながら)

nabe さんのコメント...

たしかにりんごだって梨だって浮きますからね。。

ケイジロー さんのコメント...

楽しみにしています!

しろ さんのコメント...

先日バイトでバナナの袋詰めをいたしました。ベルトコンベアに流れる大量のバナナを見てると色々考えずにいられませんでした。
後半はもううんざりしちゃいましたけど。笑
ライフオブパイでバナナは浮かないとか言う台詞がありましたけど、浮くんですね。

リリース決定おめでとうございます!
まだ色々作業があるようですが、頑張ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

海で溺れる機会がありましたら、
手近のバナナにしがみついてみようと思います。

アルバム&ブックレット、ライブ共々とても楽しみにしています。
私にとっては2014年のクライマックスです。

ライブ、2回といわず3回でも4回でもいいんですよ
[壁]д・)チラッ

f.k さんのコメント...

すべての曲目に恋をして呼吸がくるしい。いちどに17人もの人を好きになったことがないから、えーとどうしよう。

はな@関西 さんのコメント...

バナナよりやっぱり大吾さんが好きです!
きゃー行きたいよう行きたいよう。
ひきつづき情報お待ちしています!

匿名 さんのコメント...

とっても楽しみです!
ずーっと待っていました!

ebi さんのコメント...

おめでとうございます!
LIVEにも是非行きたいです。日程を逃さないようにブログチェックします

Roman さんのコメント...

ついに発売されるんですね!
とても楽しみにしています。
今回はリリースパーティも遊びに行きたいです!

篠原大也 さんのコメント...

お待ちしておりました!
発売日に購入させていただきます!

そしてジャケットの標識はルート246のシャレですかな?(したり顔)

KKS さんのコメント...

楽しみすぎる!
他の人もそうなんでしょうね!
コメントの数がそれを物語っていますね!

s8 さんのコメント...

2週連続で行きたい。
でもそんなお金どこに…
なんとかこう…うまいぐあいに1回は関西で。なんてことになっちゃったりしないですか?ねぇ…?

e-zawa さんのコメント...

バナナでも食べながら
楽しみにお待ちしております。

ライブの2回目は大阪なんていかがですか?

匿名 さんのコメント...

早く来月にならないかなー

アイリ さんのコメント...

アルバムリリースおめでとうございます!
トラックリスト見てるだけで鼻血出そうです。
ライブも楽しみにしてます!

ピス田助手 さんのコメント...

> neuko さん
あまりの作業量に僕も死にそうです。

> 合田一人さん
古川さんがいなかったら出してなかったです。
期待に沿うものになってるといいのですが…

> とくさん
ありがとう!
でも1週で十分だとおもいます。

> 赤舌さん
知っているようで知らないことばかりです。
すぐにググれる昨今はとくに。

> nabeさん
そうなると逆に
沈む果物があるのか気になってきますね。

> ケイジローさん
ありがとう!

> しろさん
ありがとう!
僕も袋詰めしたいです。
そういう作業すごい好き。

> 匿名さん
ありがとう!
ふつうに溺れるよりバナナ持って溺れるほうが
悲しいような気がしませんか?

> f.kさん
王様になってハーレムをつくればよいのです。

> はなちゃん
バナナより好きというのは
どれくらいよろこんでいいのかすこし悩みますね。

> 匿名さん
ありがとう!

> ebiさん
ありがとう!
日程、遅くなってごめんなさい。

> Romanさん
ありがとう!
予約、できたかな…

> 篠原大也さん
ありがとう!
仰るとおりです。曲に出てきます。

> KKSさん
ありがとう!
だんだん重圧がかかってきました。

> s8さん
僕はトータル1回くらいでいいんですけど…

> e-zawaさん
ありがとう!
僕はトータル1回くらいでいいんですけど…

> 匿名さん
僕は逆に「まだしばらく5月でいて!」というかんじです。

> アイリさん
来てくれる気まんまんだー
ありがとう!