ここ最近でもっとも大きなショックのひとつは、ヘビ女の小雪さんが逃亡したという話を風の噂で耳にしたことです。どうやら見世物小屋フリークの間では去年の夏あたりから話題になっていたらしいのだけれど、世事に疎くてちっとも存じ上げませなんだ。
小雪さん…。
たしかに傘には長いのと短いのがある…
*
ひと月の空白?何を言ってるんだ、昨日もここでたのしい話に花を咲かせたじゃないか、という顔でしれっとお話ししますけれども、
1. 曲はぜんぶ出揃っています。
いったい何のことだったか忘れてしまうくらい月日が流れてもいるし、たいしたアレでもないので、何だったらしゅっと読み飛ばしてください。
今は古川さんに曲順をゆだねているところです。今回は僕も並びに対するイメージがかなりはっきりとあったのだけれど、どうもその方面のセンスはあまり芳しくないということでおとなしくしていることになりました。昼夜を問わず、ああでもないこうでもないとがっぷり四つで取り組んでくれているそうなので、まちがいなくボン・キュッ・ボンのセクシーな並びになると今から期待感で胸がいっぱいです。
その間僕が何をしているかといえば、彼の四歳になるキュートなご息女といっしょにうふふと微笑み合いつつ戯れています。僕くらいおっさんになると「ダイゴ好き!」という直球きわまりない愛情表現には脳天をかち割られるほど弩級のインパクトがあって、何しろ平静ではいられません。わかってる…そこに言うほどの意味はないってわかってるんだけど、でも…!
何の話だっけ?
2. 未収録曲があります。
一般的なミュージシャン的な観点からすると、そんなのはむしろごくごくふつうのことであって特筆するようなことではもちろんありません。ありませんが、僕の場合はちがいます。というのも僕はビートも詩もひとつひとつこしらえるのにひどく(ひどくです)時間がかかるので、最低限の量がまとまった時点で線を引かないとリリースの予定なんてとても立てられなかったのです。だからお蔵入りになった作品は…ひとつくらいはあったかもしれないけど、でも基本的にはありません。ビートさえひとつも余ってない。みんなどうしてそんなにいっぱいつくれるんだろうと不思議でしかたないくらいです。
それがなぜ今回にかぎってそんなに数があるのかは僕にもよくわかりません。なぜだかよくわからないけど、あるのです。なぜでしょうね?
アルバムに収録されないのは、入りきらないとか、内容的に劣るとかそういうことではなくて、もっと単純に「コンパクトでいい」という理由からです。リーディングは腹七分目くらいでちょうどよろしい。
では入らなかった詩やビートはどうなるのかというと、これはたぶん、スペツナズみたいな特殊部隊的扱いになるとおもいます。たぶんですけど。
3. スワロフスキもいるよ!
それこそこのブログを隅から隅まで読んでいないと何のことだかさっぱりわからないとおもいますが、でも出てきます。
*
あれ?本題がべつにあったのに、例によって前書きだけでこんなに長く…
じゃあホワイトボードを舞台にしたちょっとイイ話はまた次回に繰り越しということで今日はお開きにいたします。
人生をそこはかとなく彩るけれども、役に立つかと言われればべつに立たないとっちらかった与太話の数々にそろそろまた心血を注ぎたいです。
たとえ誰にも求められていないとしても。
5 件のコメント:
お疲れ様です!よかったよかった。
そしてスワロフスキ万歳!
たしかに名盤と呼ばれるアルバムは「ボン・キュッ・ボン」て感じがしますですね。
すでに鼻血とかよだれとか垂れそうですけど、落ちついて大人しく待ちます。
リリースイベントの予定はありますか?
大吾さんが春だと言うから、3月以降の予定を立てることをためらっております…。
少なくとも何月にはないよ、ということだけでもわかれば幸いです。
お会いしたいです!
ブログも楽しみにしてます!
いよいよですね!
ニヤニヤしながら待ってます
> グリチルリチンさん
曲順のセンスがない、とこの年になって気づかされるとはおもわなかったですよね。いつもありがとう!
> はなちゃん
まだそばにいてくれてよかった!リリースイベントの予定は…全然決まってないですが、しかしすくなくともFBではやることになりますよね、たぶん…。そしてこれは明らかに僕のせいなのですが、どうやら初夏になりそうです。なので、すくなくとも3月にはありません。なるべくこまめにお知らせするようにしますので、どうかお待ちを…!
> 三ツ星シェフさん
ご期待に添えるようなものになっているとよいのですが…。いつもありがとう!
スペツナズって超精鋭じゃないですか!
いつか聴ける機会があると嬉しいです。
コメントを投稿