2012年10月4日木曜日

プラグ氏にまつわるその後のちょっとした話



【簡潔にして明快な後日談】

あたらしいプラグ氏がやってきました。


それはそれとして、もう数ヶ月前のことになるけれど、長年酷使してほとんどゾンビみたいになっていたヘッドフォンがとうとう朽ち果てたのです。内部で断線してどうにもならないからやむなくあたらしいのを調達しようとしたちょうどその折、ちかく二児の母になんなんとしている妹からメールが届きました。

「部屋の整理してたら使わないヘッドフォン出てきたんだけど、いる?」

ふだんはろくに連絡もとらないし、もちろんヘッドフォンの話なんてしてなかったから、まるでストーキングされていたかのようなタイミングに絶句したものです。そんな都合のいい話ってそうそうあるだろうか?

それほど音楽に散財するような妹ではないこともあって、性能については望むべくもないという気がするけれど、それを差っ引いてもありがたい話です。ないよりはあったほうがそりゃもちろんずっといいに決まっています。渡りに船、夜道でタクシーとはこのことです。ありがとう!ありがとう!持つべきものは妹だ!


…と小躍りしていたのに、いつまでたっても届きそうな気配がない。


住まいが近所ならともかく、ヘッドフォンのためにわざわざ出向くにはいささか距離があるし、はっきり言ってしまえばそれはめんどくさい。それでまあ、もともと棚から転がり落ちてきたぼたもちなのだから、しかたがないと肩をすくめて、けっきょく新調したのです。

それからいくばくかの月日が小川のようにさらさらと流れていきました。

(さらさら)

今ではあたらしいヘッドフォンもエイジングでだいぶ馴染んできたようにおもえます。ありがたいけどありがたいだけだった妹の話はもはや完全に忘れていたと言ってよいでしょう。実際忘れていたのです。


それがふと思い出したように今日とどきました。


まさかのBOSE!(ちょっとした高級品です)


それだけではありません。


妹がなぜこんなものを持っていたのかも唖然とするに足る謎ではあるのだけれど、今の僕からするとそれ以上に愕然とさせられるものがそこには付属していたのです。



標準プラグ。




後手だ。何もかも後手だ。


3 件のコメント:

下町の端っ子 さんのコメント...

まあ、そう仰らず。
次なる災難への備えが只で揃ったと思えば儲けもんではありませんか!

アジ さんのコメント...

全てが後手後手というこれまた、まるでストーキングされていたかのようなタイミング

兄を健気にストーキングしてくれる妹がほしい

いえなんでもありませんよ。

ピス田助手 さんのコメント...

> 下町の端っ子さん

備えどころかあっさり乗り換えて今やBOSEにめろめろです。Bygones!


> アジさん

そのきもちは僕もよくわかります。僕は姉がほしいです。