2012年1月3日火曜日

正月は何か料理をつくってくるように




2012年です。

年末は(すこし年始もかかっていますが)、ムール貝博士が狩ってきた不思議な肉へのご応募とともに、多くのあたたかいお便りをいただきました。その大半が初めて目にするお名前で、ろくろく沙汰のない身からするとこれほど冥利に尽きることはありません。今も気長にお付き合いくださる馴染みの方の心得たお気遣いもうれしく、年明け早々目頭を熱くしておりました。ホントにどうもありがとう!

博士の獲物は抽選となってしまいましたが(もうしわけないです…)、応募時にいただいた質問は例によって「ムール貝博士のパンドラ的質問箱」でひとつひとつお答えしていく予定です。



ちなみに僕にとって1年でいちばん大切な日である大晦日は、実家から「正月は何か料理をつくってくるように」と思いもかけない指示が下されたため、やむなくその大半が身内のための料理に費やされました。ガッデム。里帰りっておふくろの味を食わせてくれる行事じゃなかったのか?

また、「1月はアフリカの大地溝帯に行く」と宣言していた今年古稀になる豪儀な伯母は何だか良くわからない紆余曲折をへて、年明け早々2日からコソボに向かったようです。どういう思考回路をしてるんだあの人は?


物思いに耽る肉塊の図




こんな調子で相済みませんが今年もどうかひとつ気長にお付き合いくださいますよう、よろしくおねがいします。


4 件のコメント:

赤舌 さんのコメント...

マヤ的になにかしらが終わると噂の2012年ですが、今年もよろしくお願いします。

しろ さんのコメント...

こんばんは。
運よく当たりまして、本日お肉が届きました。フレッシュで嬉しいです。
これで今年の運を使い果たした気もします。

今年もよろしくお願いします。

ゆうき さんのコメント...

こんばんは。
僕も今日フレッシュ!なお肉が届きました。
早速写真立てに入れて飾っちゃいました。
今年もよろしくお願いします。

ピス田助手 さんのコメント...

> 赤舌さん

こんばんは。そんな噂があるんですね。すべてがぶじに済んだら逆に辰年が終わるでしょうから、どのみちまちがいではなさそうです。こちらこそよろしくおねがいします。


> しろさん

こんばんは。よろこんでもらえて僕もうれしいです。運の消費量なんて微々たるものだとおもうけど、もし使い果たしたら前借りしましょう。こちらこそよろしくおねがいします。

> ゆうきさん

こんばんは。わ、飾ってくれてるんですね。うれしいです。どうもありがとう!ちまちまとこしらえた甲斐がありました。こちらこそよろしくおねがいします。