2010年9月2日木曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱リターンズ5





いうわけで今週末の日曜日は心斎橋Club Jungleです。イベントのコンセプトには「ブラックミュージックを中心に、ぶっ飛んだ音楽とお酒とおいしい料理!」とあります。すてきだ!これ僕すごく好きな感じなんじゃないかと心ひそかに楽しみにしているのです。ブラックミュージックのイベントからのお誘いってうれしい。アキトさんどうもありがとう!フライヤーにある気持ちのこもった紹介文を読んで、お引き受けしてよかったとしみじみおもいました。

そしてこれをご覧なさい!

フライヤーに前回の献立が!俄然やる気が出てきました。ゴハンはだいじです。がんばろう。あっちもこっちも首根っこひっつかんで手当り次第にお誘い合わせのうえ、暑気払いにぜひご来場くださいませ。
-----------------------------------------------------------

9/5(sun)
SOUL▲UNITY 7
@心斎橋Club★Jungle(チケットのご予約はこちらから)

open 17:30 /start 18:00
adv. 2300yen /door 2800yen
1dish付(ドリンク代別途)

■Live
Ra'con
The Creator's Convention
Yauzah
Heartful☆Funks

■Lounge Live
小林大吾
AZ catalpa
Flight Flamingo

■Dj
カバタミホ

-----------------------------------------------------------


 *


(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


コンタクトレーズンさんからの質問です。

Q: 黒縁のメガネを買いたいんですが、縁はどの程度あるのが正解なんですか? 全縁? 上だけ? 下だけ? 縁なし?

A: メガネにおける構成部位それぞれの役割を考えたとき、レンズを社長とするならば縁は副社長にあたります。社長の身に何かあれば、その代理を果たすのが副社長です。不測の事態に陥ってもなお、組織としての骨格を保つことができるかどうかが大きなカギになります。そこから鑑みるに「上だけ」「下だけ」「縁なし」というのは、組織としていささか社長に依存しすぎのきらいがあり、健全とは言えません。したがって正解は当然、「全縁」ということになります。でも「上だけ」とか「下だけ」もそれだけ聞くとなんだかセクシーな響きがあってステキですよ、実際のところ。


 *


シルバニアファミリー(マフィア)さんからの質問です。

Q: モンティ・パイソンで好きなスケッチはなんですか?ちなみに私は「スペイン宗教裁判」です。何度見ても笑える。

A: あえて挙げるとすれば「ヴィクトリア女王障害レース」と「怪盗デニス・ムーア」でしょうか…。わずかなしのび笑いのためにさえ多大な労力をかけて、ハイリスク・ローリターンを性懲りもなく繰り返す、あのコストパフォーマンスの異常な悪さに胸打たれます。あと、僕にとってモンティパイソンとは、思いもよらない角度からの視点を示してくれる至極真っ当な教科書のひとつでもあるのです。そういう意味では "スーパーマンだけしかいない世界では自転車の修理工がヒーローになる"、「自転車修理マン」も好き。むしろ好きなスケッチというふうに個別にピックアップして考えることってあんまりなくて、すべてのスケッチがどこか別の視点で再びつながる、あの世界そのものにただただ憧れるんですよね。


 *


ハイジャックと豆の木さんからの質問です。

Q: なんの匂いがすきですか?

A: パンケーキの焼ける匂いが好きです。どんな拷問よりもこの匂いに鼻をくすぐられるほうがツラい。僕にとっては、希望に満ちた明日よりも、とりあえず今日のパンケーキです。


 *


僕の先生はビーバーさんからの質問です。

Q: 詩が書けて、絵も描けて、音楽や建築にも詳しく弁論大会もいい成績を収められて背が高くスタイルよくいらっしゃるダイゴさんですが今の小林大吾を形成するに及んだものを挙げるとすればなんですか?

A: かなりアバウトな質問ですが、僕のアイデンティティに決定的な影響を与えたものがあるとすれば、「Mr. COLOR」という、プラモデル用の有機溶剤塗料がそれにあたるとおもいます。25年ちかく前にさかのぼる、この塗料との劇的な(あるいは奇妙な)出会いを思い返すと、今も胸に迫るものがあるくらいです。ふつうはプラモデル→塗料という順番だとおもうけど、僕は塗料が先でした。なぜ逆なのかはまたいずれお話するとして、冗談でも誇張でもなく、僕の80年代は文字どおり、Mr. COLORに彩られていたのです。ここからすべてが始まったと言っても過言ではありません、ホントに。


 *


七転びフテ寝さんからの質問です。

Q: 2週連続で、週末のたびに熱を出して寝込んでいます。馬鹿は風邪をひかない!なんていいますが、絶対うそ。。。こんな言葉はどなたが考えたんですか?そしてこの言葉の信憑性はいかに。

A: バカは風邪をひかない、というよりも、風邪に気づかないからバカなのです。したがって、誰でもじぶんの知らないところでバカのレッテルを貼られている可能性は大いにあります。だって気づかないんだから仕方ないよね。

あと、どう考えてもここは「バカじゃなくてよかった!」と胸を撫で下ろすところだとおもいます。


 *


ツミレを煮込んで人を煮込まずさんからの質問です。

Q: 就職活動のコツを教えてください。

A: そんなの就職をしたことのない僕に聞いてもしかたないとおもうんだけど、しいて言うなら、粉を混ぜすぎないこと、衣を冷やすこと、油の温度を一定に保つこと、あたりがコツです。カラリと揚がってサクサクの食感が楽しめます。天つゆもいいけど、たまには塩もおすすめです。就職活動がんばってください。


 *


次回につづく!


気長にお待ちいただけるのであれば質問も大歓迎です。
dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


2 件のコメント:

みわ さんのコメント...

いつもながらたのしませていただきました!子供のおもちゃのシルバニアの人たちが違う人たちに見えてきました。そっちのファミリーなんだ…。

ピス田助手 さんのコメント...

> みわさん

見た目ではなかなか、わかりづらいものですよね。マフィアだろうがヤクザだろうが、可愛けりゃいいじゃないかとおもいますけども。個人的には。