2010年6月13日日曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱リターンズ3



SUIKAのMC、ATOMさんがウチの近所でソロライブをやるというので(彼のソロはとても珍しいのです)、真夜中にサンダル履きでぺたぺたと歩いて観に行きました。ATOMさんはそのイベントにおける最年長で、キュートなヘッズから神様みたいに崇められていた。

そしてATOMさんを除けばそこにいる全員が年下であるばかりか、ヘタしたら干支が同じかそれ以上であることにクラクラするわたくし。


 *


(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


二等辺三色パンさんからの質問です。

Q: 爪先が冷えて眠れない夜、小さな音で流すのにぴったりな音楽を教えてください。

A: ふだんからわりとガツンとビートの打った音楽ばかり聴いているので、あんまり役に立てそうもないのですが Hysear Don Walker の "Compelete Expressions" なんかはビートに耳をかたむけても満足できるし、なんとなく流していてもきもちのいいレコードだとおもいます。CDだったら Yusef Lateef の "Eastern Sounds" なんてどうですか?


 *


なつざかりほのじぐみさんからの質問です。

Q: 何鍋が好きですか?(キムチ、豆乳、カレーなどいろいろある中でお気に入りを教えてください。)

A: モツ鍋好きです。でも鍋といえばモツ、とまで思い詰めてはいないです。ああ、そういえば好きだな…くらいのボンヤリした好みです。あと、鍋と呼べるものなのか自信ないけど、湯豆腐好きです。というか豆腐が好きです。最後の晩餐には極上の豆腐を一丁と昔から決めているくらいです。


 *


セミダブルスタンダードさんからの質問です。

Q: 他の方が書いた詩(歌詞でも)の中で、音読すると面白さが分かるものがあったら教えてください。

A: これはむずかしい質問です。音読するとおもしろい、というのはつきつめると言葉遊びに行き着いてしまうので、僕自身はむしろあまりそこに焦点を当てないようにしているところがあります。ただ僕の経験からいうと、じぶんがふだん使わないことばを声に出して読むのはそれだけでかなり刺激的な体験です。だから「音読するとおもしろさがわかる」というよりも、音読それ自体がおもしろいと言っていいのかもしれません。1ページに句点がひとつしかないような横光利一の「機械」を息継ぎなしでどこまで読めるかとか、ちょっとたのしそうじゃないですか?

あともうひとつ付け加えるなら、文章家と呼ばれる人の文章はまちがいなく音読の価値があります。よい文章とはつまるところ「リズム」だからです。


 *


夢で生えたらさんからの質問です。

Q: ダイゴさんの、お正月の過ごし方はどんなものですか?

A: 甘栗を2キロくらい買いこんで日がな一日モグモグ食べてます。皮をむくのもだいじなので正月は手がまっくろです。なんか虫みたいだな。


 *


シャネルの5番アイアンさんからの質問です。

Q: 印象に残ってるアルバイトとかお仕事があったら教えてください。

A: いろいろやった気がするけれど、去年の年末になりゆきとはいえ松屋銀座で10年ぶりにスーツを着て接客したことほどアメイジングな経験はこの先二度とないでしょうね。生来のハッタリ気質が遺憾なく発揮された仕事のひとつです。85年の歴史をもつ老舗デパートの社員食堂で昼食なんて、望んで叶う話でもないし、いい思い出になりました。


 *


まだつづく!

3 件のコメント:

s8 さんのコメント...

アイスドッグは、簡単に言えば、ホットドッグの「ソーセージがアイスになっている」ブッ飛んだ奴です。
パンは温かい揚げパンで、冷たいソフトクリームとの相性は意外といいもんです。きなことか抹茶パウダーとかもトッピングでき(中略)
大阪・心斎橋にお越しの際はぜひ僕をお誘いのうえ、ご賞味ください。

「スーツ着用で接客」とはいったいどういう経緯でそうなるのか、気になって夜も眠れないので、夜勤の合間にこうしてコメントを書いております。

syk さんのコメント...

接客されたかったー・・

ピス田助手 さんのコメント...

> s8さん
それはやっぱり僕が大好きな類いのものですね。東京のB級スイーツはなんというかこう、いまいちB級に染まりきれない往生際のわるさがあっていけません。もっとジャンクで、体にわるそうなものを食べたい!アイスドッグいいなァ…。

> sykさん
ハハハ!そのリアクションは想定してなかったです。でも実際のとこおもしろくもなんともないですよ、たぶん。