2012年1月6日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その93


いくら何でもこんな手前からお知らせしなくても良いのではないか、と思われる場所に設置された商業施設の看板。


日本でいちばん気の早い看板は、何キロ手前にあるのか知りたい。




不思議な肉のおすそわけが届きましたと、ちらほらご報告をいただいています。あれが何の肉であるかは言うまでもないとして、「フレッシュ」が "fresh" と "flesh" 、ふたつの意味にかけてあったことに気づいてもらえたかどうかはさすがに自信がありません。アルファベットでなくカタカナだったことにも、いちおう理由があったのです。

ともあれ、よろこんでもらえたのなら、何よりです。全員にお届けできないのは本当に心苦しいのだけれど、何ぶん夜中にひとりでコツコツとこしらえているような具合ですから、どうか大目に見てやってください。

そういえば以前とくらべてケータイでの応募が多く、フームと考えさせられました。iPhoneに限ったことでもないし、フリーメールとくらべても断然多いから、時勢なんでしょうね。ケータイで読むにはこのブログ、文字量が多くてつらくないですか?




また、ありがたいことに質問もストックがたっぷりできて胸を撫で下ろしています。みんなで考えたくなる楽しいものから、ほとんどイジメに近いものまで、じつにバラエティ豊かなラインナップです。

そのいくつかは過去に「パンドラ的質問箱」でお答えしたものと重複しています。じっさい最後の更新から15ヶ月(!)も過ぎ去った今となっては、ご存知でない方もおられましょう。あるいはそもそも、そのすべてに目を通された方などどこにもいないのかもしれません。何しろ僕もひさしぶりに読み返してみて、答えた記憶のないものにぶちあたったくらいです。おそらくその可能性のほうが高い。年もあらたまったことだし、ここで今いちど説明せねばなりますまい。

「ムール貝博士のパンドラ的質問箱」は、ものぐさという名のやんごとなき事情から更新がポイとうっちゃられるまでじつに87回、いちど復活したリターンズ5回分を含めると92回を数え、質問の数にいたってはゆうに120(!)を超える、当ブログきっての長命にして優良穴埋め企画です。

これだけ数があったら投票を募ってどの回答に支持が集まるのか知りたい気もするんだけど、実際に楽しんでもらえていたかどうかはともかく、今からぜんぶに目を通すのはさすがに至難の業なので、あきらめるほかありません。残念ですね。

僕が言われてすぐに思い浮かぶのは「ハムスター丸め職人」の回です。あれからもう3年になるのか…


印象にのこっている回はありますか?




ではさっそくひとつ、質問にお答えしてから退場するとしましょう。リターンズ分の5回を足して、93回目から!


ウシの家計簿さんからの単刀直入な質問です(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。



Q: 僕のことは好きですか?


A: もちろん!好物です。



バリボリ

ムシャムシャ

ゴクン





質問はいまも24時間受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)



 その94につづく!

5 件のコメント:

柴田"Big-Dream"大夢 さんのコメント...

無事、フレッシュなお肉頂きました!ありがとうございます。
最近はどうしても「あけおめーる」ばっかりでしたからはがきという形(ダイレクトメール除く)では久びさの年賀状だったかもしれません。
何はともあれ今年もよろしくお願いします!

jukense- さんのコメント...

肉を注文した者ですが、幸運にも届きました!
冷凍保存します!
本年も何卒!

グァテマラ さんのコメント...

ノーミートイーターなのですが、お肉が届いてぴょんぴょん跳ねて喜んでしまいました。
大吾さん大好きです!

ピス田助手 さんのコメント...

> 柴田"Big-Dream"大夢さん

こんにちは。ハガキでのやりとり、ホントに少なくなりましたね。瞬時に用が済んでしまうメールがすごいとも言えるんだけれど。よろこんでもらえて良かったです。こちらこそよろしくおねがいします。


> jukense-さん

こんにちは。冷凍も良いですが、せっかくなのでフレッシュなうちにどうにかうまいことやってください。こちらこそよろしくおねがいします。ぶじ春に桜の花が咲きますように。


> グァテマラさん

こんにちは。鼻から血が吹き出るうれしいせりふをありがとう!今年もなにとぞ、よろしくおねがいします。ノーミートイーターって、アイルビーバックな感じでかっこいいですね、何だか。

s8 さんのコメント...

遅くなり申し訳ありません。
みごとなまでに食べられてしまってますが、
「s8」という名前には、そんな意味もあったりします。

フレッシュ!な年賀状は当たりませんでしたが、
心温まる最高のメールが届いたので、
僕はもう大満足です。
本年も、何卒、何卒、宜しくお願い申し上げます。