2010年12月29日水曜日

幻の処女作「ジビエとしてのバニー・ガール」



なんだかずいぶんひさしぶりに甘鯛のポワレ教授が訪ねてきてこう言うのです。

「ダイゴくん、アレまちがってるよ」
「アレって何のことですか」
「あのーアレ、本、ピンキーの」
「ピンキー?」
「書いてたろ、説明書に」
「ちょっと待ってくださいよ、ピンキーって誰?」
「誰って…ピンクだよ」
「ピンカートン先生?」
「そうそう、他に誰がいるんだ」
「そんな呼び方されてるなんて知らないもの!」

※特装版をお持ちの方ならご存知かもしれませんが、甘鯛のポワレ教授は「象を一撃でたおす文章の書き方」の表紙に短い推薦文を寄稿しています。


「そうか、そりゃわるかったね」
「ピンカートン先生の本がどうかしましたか?」
「説明書に書いてある説明がまちがってるんだよ」
「ピンカートン先生のプロフィールってことですか?」
「あれ、3冊って書いてあったろ」
「『象を一撃でたおす文章の書き方』が3冊目ですよね?」
「いや、4冊目なんだよ」
「え、そうなの?」
「登場が1950年代ってあったけど、処女作はそれよりずっと前だよ」
「前ってどれくらいですか」
「1914年」
「大正時代じゃないですか!」
「ああ…そうかな?そうだね」
「いくら何でもそれはないですよ」
「いや、ホントなんだって」
「フーン」
「邦訳も出たんだよ、当時」
「邦訳!?」
「ふつうは考えられないよ、誰が読むかねあんな本を!」
「実物があるなら見てみたいですけど」
「だから持ってきたんだよ。うちの蔵からデッドストックが出てきた」
「わっホントだ、何コレ!」




いうわけで、ぶじアルバムをリリースすることができた今年もみなさまにはたいへんお世話になりましたの気持ちをこめて、ピンカートン先生による幻の処女作「ジビエとしてのバニー・ガール」を年賀状として抽選で15名の方に贈ります。

1. 氏名
2. 住所
3. アルバム「オーディオビジュアル」についての雑感

こんなんでもほしいと手を挙げてくれる物好きなかたは、上記の3点をもれなくお書き添えの上、dr.moule*gmail.com(*を@に替えてね)までメールをお送りください。

応募の締切は12月31日いっぱいまでです。あいかわらず、たた短期間ですみません。


 *


大袈裟でも何でもなく今年は、じぶんにできることのすべてをやり尽くした感があります。アルバムを手にしてくれて本当にありがとう!

個人的には、「オーディオビジュアル取扱説明書」(公式サイトからのダイレクト通販でおまけとして付いてきます)を作れたことが感慨深いし、詞を確認するためではなく、あくまで読むことに重点を置いたブックレットの書籍的アプローチにも満足しています。音さえあればという人には何の興味も持ってもらえないかもしれないけれど、実際にはあれこそ、僕が声を使って発信する以前からこつこつと培ってきた特質の最たるものだし、にもかかわらずそれを正面から自然に受け止めてもらえたことが心底うれしい。

それでなくとも僕のもつスキルは、ひとつひとつ個別に取り上げればどれもせいぜい二流どまりです。誰もやっていなかったことでは全然ないし、真似のできないことでもない。でもそれらをぜんぶ組み合わせたらそれなりになる、とは言っていいとおもう。「オーディオビジュアル」(とりわけ特装版)はその証明であり、そういう作品です。詩人と名のる人種のなかで、ここまで複合的におもしろいものをつくれるヤツがそうそういるものか!

 *

天狗になれるほどの規模では全然ないけれど、それでも地図に載らないちいさな無人島を地図に載せたというささやかな自負が、これまでやってきたことに対するいちばんの報酬です。

すくなくともフラインスピンレコーズ、ひいてはそのボス山路和広の株をちょっぴり上げることができたと胸を張って言えるし、充実度においては微塵もかなわない彼の人生に少しばかりの彩りを添えることができたというのは、僕にとって他とは比較にならない大きな自慢のひとつです。彼に「ダイゴ」と気安く呼ばれることの誇らしさ!

古川さんについては…どうかな、誰よりも僕のつくるものを理解して、期待もしてくれるぶん、株を上げるまでにはいたっていないような気もするけれど、でも心からよろこんでもらえたとおもうし、たのしんでくれました。大人になるということについて書いた「いまはまだねむるこどもに」は彼なくしては生まれなかった作品です。僕よりもずっと年配の人に「わかるよ」と頷いてもらえたときは僕が泣きそうになりました。

 *

そうしてもちろんこれらはすべて、あなたのおかげなのです。待っていてくれてありがとう。たのしんでくれてありがとう。

明日への活力がすこしでも満たされますように!

2 件のコメント:

s8 さんのコメント...

あけましておめで…

しまった!!

年末年始の忙しさに追われて、ダイゴさんからの年賀状をお願いするのを忘れてた!!

欲しかったなぁ、ピンキーの処女作。
増刷されないかしら。

今年は災難な1年になりそうだ。

昨年は本当にお世話になりました。色々とよくしていただきまして、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

ピス田助手 さんのコメント...

> s8さん

あけましておめでとうございます。昨年は大阪でお会いすることができて良かったです。

ピンカートン先生のアレはしょせんノベルティなので、あんまり気にしないでください。

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。