2010年12月7日火曜日

彼女は本当に今コスタリカにいるんだろうか



エドガー橋でひとり暮らしをしている僕の伯母は歯切れがいいというか遠慮がないというか、先日もケータイに電話してきてこう話すのです。

「あのね、あんた絵すきでしょ。カンディンスキー展の招待券あるんだけどね、もってく?」
「あ、じゃもらいにいくよ」
「そう。じゃわるいんだけどあたしもいろいろと忙しいからさ、あんたと話してるヒマないの。週明けコスタリカ行くから
「コスタリカ?」
「だから券だけ取りにきて、そんでさっさと帰ってくれる?

伯母はそろそろ70に手が届こうとしているはずだけれど、日常会話においてこれほど身もふたもない人を僕は他に知りません。コスタリカってなんだ。

そうしてじっさい訪ねてみたらさすがに玄関先で追い払われるようなことはなかったけれど、その代わり「そろそろ帰ってくれる?」と2回言われました

彼女は本当に今コスタリカにいるんだろうか?


 *


ジリリリン
ガチャ
「もしもし」
「ああ、ダイゴくん。24時間ヒマなダイゴくんですか。ピンカートンだけど」
「なんて感じのわるい電話だ」
「いま真珠貝亭にいるんだけど、来ない?」
「行きません」
ガチャン

ジリリリリン
「うるさいな、もう。もしもし」
「あー、もしもし?」
「あ、カズタケさんだった」
「なに?」
「何でもないです」
「あのさ、8日のイベントなんやけど」
「SUIKAが出るやつでしょ」
「そうそう、ダイゴくんDJやらへん?」
「ははははは」
「ははははは」
何言ってるんですか?
「いやいやちゃうねん、じつは…」

というわけで、SUIKAではなくなぜかイベントスタッフ直々の無謀なご指名によって、SUIKA出演のイベントで好きなレコードを回していいことになりました。はて…

さすがにちょっと不安になり、「僕かつてプレイ中にうっかりレコードを止めちゃって、いいかんじに揺れていたフロアを沈黙で凍りつかせたことがあるんですけどそれでもいいですか」という旨のメールを送ったら「たのしみにしています」というたいへん肝の座ったメールが返ってきたので、どうやらまちがいではないらしい。

そんな冗談みたいな話はさておき、12月8日のSUIKAライブは凄まじいまでのゲスト陣にみな目を丸くすること必至です。そのへんのこと僕ぜんぜん聞いてなかったので、背中にいやな汗をかきはじめています。こんな豪勢な人たちの前でゆるゆるレコード回すなんてやだ!


12月8日(水)
PLAY GROUND@代官山 晴れたら空に豆まいて
      開 18:00演 19:00 
      前 2,800当 3,300 それぞれ+1D 500
           
=出演者= SUIKA with Special Guest
      otouta
      ALOHA
      小林大吾 (DJ)

=Special Guest=
      サイプレス上野
      KEN THE 390
      TARO SOUL
      抹 from Pentaphonic
      らっぷびと
      ILL SGIMOTO from COCKROACHEEE'z



とりあえずこの日のDJについては忘れてください。僕がフロアで聴きたいレコードを持ってくるくる回しに行くだけです。空気の読みかたも知りません。

それにしてもライブアクトではなくレコード回転係として参加するあたりがじつにダイゴくんらしい。

5 件のコメント:

つちいさわ さんのコメント...

凄い面子ですね・・・
そして素敵な伯母様

あと、サ上には愛の有るdisをしてあげて下さい
きっと喜びますb"

とにかく頑張って下さいね―――
手汗でレコード落とさないように
成功する事をお祈りしておりまーす。ハハハ

clove さんのコメント...

エドガー橋から江戸川橋への変換にいくばくかのタイムラグがあったのは、コスタリカの5文字に惑わされたからだ、という事にしておきたい気持ちで一杯です。

それにしてもかっこいい叔母さまですね。

s8 さんのコメント...

お久しぶりです。

しばらくの間、現実逃避を満喫しておりました。

伯母様も男前ですね。

またいつか、大吾さんのライブアクトにもお目にかかりたいものです。

ぽいこ さんのコメント...

ごぶ、ゴブリン!

あ、いえ、ご無沙汰しております。
なんと、地下にもぐっている間にダイゴさんの身辺では色々なことがあったのですね。

8日以降ブログが更新されてないとは、
もしやピンカートン先生に何かあったのでしょうか?

心配なので、ツイッターフォローしました。

ピス田助手 さんのコメント...

> つちいさわさん
僕の伯母はともかく、SUIKAライブは予想に違わぬ強烈な面子でした。ディスは誰もしてなかったとおもうけど、どうかな。

> cloveさん
変換しなくてもいいんですよ!ちなみにあの町の商店街には「浪花家」というおいしいたい焼き屋さんがあります。

> s8さん
またそんな、わかってるくせにライブとかそういうことを言うんだから、もう!

> ぽいこさん
ゴブリン!いちど聞いたら忘れられない挨拶ですね…。あれ、僕の身辺、いろいろありましたか?ブログの更新放置はいつものことですよ!