2017年2月1日水曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その260


すきやばしジローラモさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がなんとなくつけています)


Q: 先日某回転寿司に行った時、半熟たまご軍艦と言うものがあり頼んでみたところたまご好きな自分からするととても美味しく、他にもハンバーグ寿司などバラエティ豊富な寿司が沢山ありました。そこで質問なのですが、シャリの上に何か乗っていれば寿司として成立するのでしょうか?また、成立と考えるとシャリ寿司というシャリONシャリも成り立ちますか?ご回答お願い致します。


回転寿司もすっかりファミレスの一形態として定着しましたね。僕がちいさいころは駐車場付きの独立した店舗みたいのはまだほとんどなかったし、ネタもそれほど多くの種類はなかった気がするから、隔世の感があります。

初めてハンバーグの乗った寿司を見たのはたぶん、20年くらい前のことです。よりファミレス化が進んで、4人がけの家族シートみたいのができて、寿司といっしょにケーキが流れてくるようになったころでしょうか。こうして文章に書き出してみるといったい何を言ってるんだお前はという気がしてきますね。回転寿司とはつくづく異にしてエキセントリックなカルチャーです。

シャリ+X=寿司という公式が成り立つとすれば、もちろんシャリONシャリも寿司ということになりましょう。80年代に一世を風靡したゆうきまさみによる不朽の名作「究極超人あ〜る」にはたしか炊きたてのご飯におかゆをかけた「おかゆライス」が描かれていましたが、言ってみればそれと同じようなことです。コメ党ここに極まれりというかんじですね。

問題はシャリ+X=寿司という公式がはたして本当に成り立つかどうかです。たとえばメロンの切れ端やこんにゃく、もしくは豆腐なんかをシャリに乗せてみたとしましょう。見た目は立派に寿司です。味には賛否がありそうですが、見た目と食感がだいたい寿司ならそれはもう寿司と呼んでいいような気がします。

ではメロンやこんにゃくよりもはるかに味覚的なハードルが低そうな、ふりかけはどうだろうか?シャリにふりかけをぱらぱらと撒いて、寿司と言い張ることはできるだろうか?

味付け海苔はどうだろう?くるりと巻けば海苔巻きや軍艦巻きとして寿司の王道を彩るのだし、四角く切った海苔を1枚、フタみたいにシャリに乗せてもやっぱりそれは寿司になるだろうか?

否定はできません。しかし諸手を挙げて賛同できるかといったら、それはそれでまたちょっと微妙です。すくなくとも今日はお寿司ですよと言われて、ふりかけのまぶされた酢飯のかたまりが出てきたら僕は戸惑います。寿司は寿司かもしれないけれど、しかしそうまでして寿司と言い張る理由はなんなんだと問いたい。

したがって、「成り立たない」というのが僕の結論です。いいから魚介を食わせてくれよとおもいます。ケチャップで味をつけたシャリに卵焼きを乗せたらオムライスっぽい寿司ができるなとか、もうかれこれ2時間以上は寿司の限界について考えていますが、正直もううんざりです。だいたい寿司を食いに来てハンバーグ巻きってどういうことなんだ、ハンバーグ食いにいけばいいじゃないか。


A: 成り立ちません。


懐が広いのも良し悪しですよ、まったく。




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その261につづく!

0 件のコメント: