2025年12月12日金曜日

アグロー案内 VOL.10解説「九番目の王子と怪力の姫君/how he became a pearl diver」②


九番目の王子と怪力の姫君」は、たぶんあまり類を見ない制作過程をへて完成した作品でもありました。

まず、この曲に関してはテキストが先に書かれています。カズタケさんがトラックの制作にとりかかったのは、彼がそれを読んだあとです。一読して浮かんだそのイメージでトラックを作ってもらった、ということですね。

紙芝居を安全に楽しむために」や「フィボナッチは鳳梨を食べたか?」も先にテキストが書かれていましたが、これはテキストというよりすでに録音してあった朗読を音楽と組み合わせてもらう趣向(むちゃ振り)だったので、僕からカズタケさんへの往路だけで作品が完成しています。

それにひきかえ、「九番目の王子〜」は後でリーディングをビートに嵌めることが前提でした。つまり、このテキストがビートにどう乗るのかさっぱりわからんけどとにかく書いてカズタケさんに読ませる、そしてこのテキストがビートにどう乗るのかさっぱりわからんけどとにかく浮かんだイメージでビートを組む、というお互いに五里霧中の状態で制作が進められたのです。

ビートを意識せずにテキストを書いてから乗せ方を考えること自体は、初めてではありません。以前からちょこちょこと試していて、たとえば「前日譚」とか「魚はスープで騎士の夢を見る」なんかもそうです。ただこれらは先にトラックがあったので、僕がテキストをその雰囲気に寄せて書いています。「九番目の王子〜」はここが逆です。これまではまずカズタケさんが球を投げる側にいたのが、今回は僕が投げる側に回った、と言えばわかるだろうか。

いずれにしても、ビートを意識せずに書かれたテキストでもビートに嵌めて読むことができる、という確信がなければ不可能なプロセスです。BPMが60だろうと100だろうと一向に差し支えない点で、これはリーディングというスタイルの真骨頂とも申せましょう。

僕の胸を瞬時に射抜くようなめちゃ素敵なビートが送られてきたので、あとはリーディングを乗せるだけです。適当に書き散らかしたテキストの細部を、ビートに合わせて整えていきます。ある程度のまとまり、具体的には8小節くらいのイメージでテキスト全体を区切っていくわけですね。8小節という単位は、それが曲の構成としてごく一般的な区切りのひとつだからです。その際、テキストの多かったり少なかったりする部分を削ったり補ったりもしていきます。

ところが、よし、大体こんなもんだな、と整え終えて、いざ乗せようとしたところで思いもよらない壁にぶち当たりました。

8小節分のリーディングを終えても、まだビートが一段落しないのです。テキストの区切りを間違えたと思って指折り数えても、やっぱりちゃんと8小節で区切っています。ということは…

このトラック、10小節でループしてる…!!!

そんな次第で、整えたテキストをまた一から区切り直すことになったのです。まさかこんなところで通常とは異なる構成が施されていたとは想像もしておらなんだ。

ちゃんと聴きながら区切らんといかんな、と改めて反省したものの、そもそもトラックに合わせて書いたものではないので、トラックの構成とテキストの構成には当然ズレが生じます。なのでやむなく便宜的に僕がトラックを組み替え、リーディングを乗せました。とにかくまずはリーディングを乗せることが肝要だったし、むしろ構成についてはまた調整をお願いすればいいと考えたからです。そして僕としても意外なことに、その組み替えがそのまま採用されています。

シンガーやラッパーが受け取ったトラックを自ら組み替えることなど、本来はまずありません。便宜上とはいえそれができるのは、どうあれ僕がトラックを自作してきた経験があるからです。したがってこの制作過程ひとつとっても、この2人でしか成し得ない、ひいてはめちゃアグロー案内的であるとも言えるわけですね。

でも実際に仕上がって聴いてみるとむしろ初めからこの着地を目指していた気がするくらい、しっくりきています。ふしぎなもんですね。もし8小節ループだったらどうなってたんだろう?

九番目の王子と怪力の姫君」はこんな作り方もあると実感できた点で、おそらく一生忘れ得ない作品のひとつです。

2025年12月5日金曜日

ライブのある会社説明会みたいな夜だったこと


せんべいはぶじ配り終えたとしか言いようがない、そんな夜だったと申せましょう。以前お伝えしたとおり、ひざつき製菓さんのご厚意で「アグローと夜2025」にご提供いただいた雷光(旨塩味)は、なんとダンボール6箱(!)です。それをうちの人がひざーるくんのコスプレで来場者のみなさまにせっせとお配りし、お客さんはそれをライブ中にぽりぽりと食べ、なんならちょっとお腹も満たされてお帰りになりました。


率直に言って、これほどごくごく私的かつ小規模なイベントに協賛がつくことなど、まずありません。一体何がどうなるとこういうことになるのか、あれから1週間が経とうとしている今でもさっぱりわからないのだけれど、とにかくあんなおもしろい夜はそうそうないよな、と得難い感謝をしみじみ噛み締めています。ひざつき製菓さん、本当にありがとうございました!

リハ中

そして今年も、ライブの合間にはトークだけでなく、さまざまなCMが流れました。

・DAPHNE「アポロニカ学習帳」NG集
・サンボ乳業「トラバター」
・阿具楼製薬「阿具楼漢方胃腸薬」
・バリモア石鹸「ピッカリンクイック」
・山本和男 THE MOVIE 鈍足の快速急行
ひざつき製菓「雷光(旨塩味)」ver.1
ひざつき製菓「雷光(旨塩味)」ver.2

アポロニカ学習帳」はもちろん、アグロー案内 VOL.9に収録のCMです。レコーディング時にいろいろまちがえたバージョンがテイク4まであります。僕も当日はこのノートを会場に持っていきましたが、何人かのお客さんもお持ちになってくださっていてうれしかったです。去年のアグローと夜で流したスチャラカCMを受けて、次はどこにもないはずの商品をちょっとだけ現実にする、というコンセプトだったはずなのに、まさか土壇場になって実在する商品(雷光)がそれを凌駕することになるとは、ほんとにね、生きてるといろんなことがあります。

しれっと雷光(旨塩味)のCMが紛れこんでいますが、これは違います。いえ違うというか全然違わないんだけど、えーと、雷光(旨塩味)が配布されることになってから慌てて作ったようにたぶん見えると思うんだけど、違います。そうではなくて、ひざつき製菓さんからご連絡をいただくその前から勝手に作ってあったのです。どうあれ会場では流すことが最初から決まっていた、と言い換えてもよいでしょう。実際、他のCMと同じタイミングで録音しています。「どのみち聴くのは会場のお客さんだけだし、好きに作って流しちゃおうぜ!キャッキャッ!」といういつものノリでレコーディングした後になってひざつき製菓さんからご連絡をいただいてしまい、むしろ狼狽えたくらいです。当の担当者さんがお聴きになるのと、そうでないのとでは、どう考えてもやらかし具合が変わってきます。

なので慎重に協議を重ねた結果、まあいっかということで、何ひとつ変更せずにそのまま流しました。どうあれ深い愛情なくしてこれほど完成度の高い着地にはなり得ないし、その思いは十分に伝わったはずです。と信じたい。なんなら公式でもそのまま使っていただきたい。


ライブのセットリストには、今年配信された4曲が追加されました。CMや山本和男を含めると7曲ですが、いずれにせよアグロー案内は気づいたらもう、一度に全曲やることはできない作品数になっています。ありがたいことです。

中でも「水茎と徒花/black & white」は、だいぶ以前から公開はしているのでリメイクといえばリメイクなんだけれど、実際にはこれが初の正規リリースとなっています。実際、こうしてカズタケさんに仕上げてもらってみると、以前のバージョンはオリジナルというよりデモ音源だったんじゃないかとおもう。

またこれに関してはリリース前から、もしライブでやるならここはこうしたいという明確なイメージがありました。言うまでもなく「食うなよ」の部分です。その一言に至るまでの言葉にならない複雑な胸中を、ライブなら思う存分、表現できます。へんな言い方だけど、要は好きなだけ絶句できるのです。そういう意味では基本的にライブ向きの作品でもあると申せましょう。本当に心の底から「あーもう!」というもどかしさを費やすことができたのでたいへん気持ちよかったです。


一生に一度、あるかないかの協賛はさておき、個人的には「アグローと夜」という催しの、あるべき形が見えてきたように感じています。少なくとも、人前でパフォーマンスすることを大の不得手とする僕が、また来年もできたらいいなと思うくらい楽しい催しになりつつあることは確かです。とりわけ今年は開催が週末だったこともあってか、初めてのお客さんが思いのほか多くいらしてしみじみと感慨深いものがあります。観てもらえて本当によかった!ありがとうありがとう。どうかまたお目にかかる機会が巡ってきますように。


また今年は、終演の数日後に収録したアフタートークもspotifyで配信しています。「アグローと夜」を振り返る、はずだったのだけれど、あまり振り返っていません。でもなんだろ、こういう体温の感じられる後日談があってもいいなと思ったので、よかったら聞いてみてください。ライブよりぜんぜん気楽に喋ってるのがいい…とじぶんで言うのもなんですけど。