2013年4月5日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その140、もしくはFKPDの傘


横殴りの雨と衣服をはぎとるような風に朝からくるくると踊らされたある日、旧チームオーディオビジュアルの面々でふた月ぶりのミーティングが行われたのです。ひらいた状態どころか閉じた傘までひと息にひっくり返す春風の狼藉ぶりに閉口していたら、つづいてやってきた古川さんの傘は


すでに非の打ち所のない不燃ゴミと化しておりました。

継ぎ目という継ぎ目がことごとくバラバラになっていて、折れたというより傘の内側で何かが爆発したようなありさまです。「雨はおれにまかせろ!」と勇ましく飛び出したそばから討ち死にするビニール傘二等兵。出先でこうなってしまった傘ほど始末に困るものはありません。



そんなわけで今やラジオ業界と文房具業界に広くその名を知られた古川さんの傘(僕が代筆した彼のサイン入り)を、抽選で1名の大富豪にお贈りします。我こそはという方はどうぞふるってご応募ください。アラブあたりの油田と、あと年頃の娘さんなんかをお持ちならなお良しです。

とくに「古川耕」で検索してここに辿り着いた人(やんなるほど多い)はこの機会をぜひお見逃しなく!



いつもは質問をいただいた順にテキパキと(こういうのはしれっと言い放つのがいいとおもう)お答えしているのですが、今回はその順番をちょっと繰り上げてお答えします。胸に刺さったちいさなトゲを抜くお手伝いができるといいのですが、抜けなかったらすみません。


アイズ・ワイド・ちょっとさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q: 友人をどうやって作っていますか?人と出会った時、その人が友人になるかならないかの基準は何ですか?

というのも実は自分は昔から友人を作るのが苦手で、色々考えているのですが友人の作り方が分からず、それで悩む時が頻繁にあります。ダイゴ君がブログで人見知り、出不精と書いているのを読みました。しかしそれでも古川さんやフラインスピン周辺の人達と素晴らしい人間関係を築いているように見えます。自分も人見知りで出不精なので、ダイゴ君のように多くはないけれど良い人間関係を築く生き方はとても理想的です。というわけで質問箱宛にメールしました。よろしくお願いします。


なるほど…いつまでたっても孤独死と餓死の不安から逃れられないような僕でも、そんなふうに見えることがあるんですね…。こう言われると僕も何だかそれなりにうまくやっているように見えてくるからふしぎです。

たしかに僕は友人が多くありません。というかまあ、えーと、はっきり言ってしまえばすごく少ないですが、それは僕が「それでいい」と受け止めているからです。友人になるかならないかの基準は単純に「僕がそうおもっているかどうか」であり、したがって相手がこっちを単なる顔見知りとしか認識していない可能性も大いにあります。と書けばなんだかしんみりもするけど、でも人間関係って往々にしてそういうものですよね、たぶん。

そして、「じぶんがそうおもっている人」を友人とするならば、相手がどう思っていようと実はあんまり関係がありません。結論を下すのはつねに自分自身なのだから、話はそこで終わりです。ですよね?

にもかかわらず思い悩むことがあるとすれば、それは相手にじぶんと同等のきもちを求めているからだと僕はおもいます。「相手も同じように慕ってくれていること」を無意識に友人の条件として定めてしまっているのです。しかし立場を変えてみるとわかるように、この考え方はちょっと一方的だし、向き合う誰にとっても負担になります。また愛情がつねに等価で返されるわけではない以上、この条件から生まれるのはビジネスライクな関係しかありません。

だからこそ、「それでいい」という受け止め方が重要になってくるのです。友人が多い人もいれば、少ない人もいるし、うまくやれる人がいれば、うまくやれない人もいます。僕は少ない上にうまくやれていないほうだとおもうけど、それは意識的であれ無意識的であれ、また望もうと望むまいと結果的に僕自身が要所要所でそういう選択をしてきたからです。わりきるとかあきらめるとかではなくて、「よし、じゃあそれでいこうぜ」というかんじに近いかもしれません。

関係をどうつくるかよりも、まず自分がどうありたいか、ということですね。関係はむしろその副次的なものです。これを逆にして悩んでもなかなか答えが出ないのはむべなるかなという気がします。

それに、これはきちんとお断りしておかないといけないとおもうけど、僕もじぶんが望む関係をすべてキープできているわけではもちろんありません。先に挙げた姿勢から得た縁もあれば、そのために切れた縁もあります。その両方を合わせて、「それでいい」と受け止められるように努めているのです。


A: とりあえず煮ても焼いても食えない悩みを冷蔵庫にしまうことから始めましょうか。




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その141につづく!



4 件のコメント:

古川耕 さんのコメント...

古川先生の次回プレゼントにご期待下さい!
(余ってる文房具とか)

ケイジロー さんのコメント...

友人とは何ぞや
楽しませて頂きました。

プレゼントはゆうパックでお願い致します。

もよよ さんのコメント...


私も友達を作るのがとても苦手です。
よく友達の基準が高いとも言われます。

読ませていただいてなんだかホッとしました
自分がどうありたいか…を大切に新しいクラスで頑張ります。

ピス田助手 さんのコメント...

> 古川さん

このためにわざわざ傘を2本、
家まで持って帰った僕です。


> ケイジローさん

ゆうパックですね。
油田はどちらですか?


> もよよさん

そうか、春ですものね。
進級おめでとう!
心の別荘は建ちましたか?