2021年11月19日金曜日

あらためて「パン屋再襲撃」のお礼とお詫びと釈明など


そんなわけでデッドストックとして発掘されたミニアルバム「パン屋の1ダース」を少数ですが販売するKBDG秋のパン祭り、もしくはプロデューサーである古川耕言うところの「パン屋再襲撃」(©村上春樹)はぶじ終了いたしました。うまいこと言うなあ……。ご購入いただいた数十名のみなさまには感謝しかありません。ありがとうありがとう。

パッと瞬いてぽとりと落ちる、線香花火のようなひとときを思い返してはしんみりとしております。花火のあとはいつもどこか物寂しい。

そして惜しくも逃されたみなさまには本当に面目ありません…!何しろあれからもう7年も経っているし、サブスク全盛で今や化石となりつつあるコンパクトディスクだけに、希望者にすこしお裾分けできればくらいの気持ちだったのです。だって7年て、古稀が喜寿になっちゃう年月ですよ。

16日(火)正午の販売開始から5分後にはレーベルのボスから完売メールが届きましたが、翌日のアルスクモノイ店頭で入手してくれた方によれば、事前に時計を日本標準時に合わせて正午ちょうどにカートに入れたにもかかわらず、購入完了まで辿り着けなかったといいます。

いったい誰がそんな、ビーチフラッグみたいな争奪を勝ち抜けるというのだろう?おまえまじでふざけんなよそんなの買えるわけないだろうが!と僕も声を大にして言いたい。ここで言うおまえというのはもちろん僕のことですが、ちがうんですすいませんそんなつもりでは全然とひれ伏してドブに頭を突っ込むほかありません。

そしてこう仰りたい気持ちもすごくよくわかります。すなわち、「デッドストックとかケチくさいこと言ってないで1000枚くらいプレスしてたらこんなことにならなかったのに!」と。

しかしそうは問屋が卸してくれません。たとえば50枚に対して70人のウォントがあればそれはもうどうしたって血で血を洗うバトルロワイアルになります。しかし1000枚プレスすれば全員にまちがいなく行き渡る分、当然の帰結として930枚の在庫を抱えることになるのです。

ちょっと想像しづらいとおもいますが、CD930枚というのはその段ボールをベッド代わりにでもしないかぎり、4畳半の部屋ならかなりの部分を占めてしまう物量です。安田タイル工業の専務はかつてレーベル運営も手がける辣腕だったので実際に在庫を机とかベッドにして寝起きしていましたが、どうにかしたくともどうにもならない哀しみは筆舌に尽くし難いものがあります。

1秒を争う争奪戦になるのはさすがに想定していなかったけれども、といってじゃあ、えっめっちゃ人気じゃん再プレスしちゃう????とは全然、まったく、微塵もならない理由が、これでおわかりいただけましょう。

それにこれもすごくすごく重要なことだけれども、もし「パン屋の1ダース」がアルバムと同じくらい良いものなら、まちがいなく5枚目のアルバムになっています。ですよね?そうなっていないということはつまり、そういうことです。価値がないとまではご購入くださったみなさまと全身全霊を捧げた僕自身のために口が裂けても言えないけれども、そういうことです。速攻でメルカリに出品されませんようにと心から祈る今の僕のこの不安に満ちた胸の内を察していただきたい。無精髭に上下たるたるのスウェットで股ぐらをぽりぽりかきながらよたよた歩くしがない中年にすぎない小林大吾がどうという話ではなく、ただ形見みたいな製品の需要と供給に若干の誤差があったというだけなのです。

忘れてよろしい。どうあれ手元がすっからかんになった以上、僕も積極的に忘れていく所存です。なんだか惜しいことをしたような気にはやっぱりちょっとさせられるけれども、実際にはただ1本の儚い線香花火が瞬いて散った、それだけのことにすぎません。

それより僕としては、15年以上の時を経てタケウチカズタケと改めて録り直した「棘/tweezers」こそ現時点で最大のボムです。どれくらいボムかというと、一度完成した音源を聴き直すことがない、というか別に聴きたいと思わないのでまず聴き返さない僕が、生まれて初めて何度も繰り返し聴いてなお飽きないのだから、ただ事ではありません。YouTubeなのか配信なのかまだわからないけれども、これに関しては例のパン屋再襲撃とちがって聴きたいとおもえばいつでも聴ける形になります。なるはずです。

過ぎたパン屋はカラッと忘れて、どうかどうか、次はこれをお待ちあそばせ。

4 件のコメント:

黄色い花 さんのコメント...

こんばんは。
五分後に完売とは!私も購入出来なかった勢ですが、それを聞いて諦めがつきました。
今大吾さんの言葉が必要な方々に届いたんだと思います。
金曜日をいつも楽しみにしています。

ピス田助手 さんのコメント...

〉黄色い花さん

ああっやはり…ごめんね、ホントに申し訳ない…
実際には3分もかかっていなかったようです…
金曜日に更新することをご存知というだけで
すぐそばにいてくれることを実感して胸が熱くなります。
いつもありがとう…!

yymet1103 さんのコメント...

買えなかった、買えなかった、とわめいてすみません笑
次を楽しみにしています。
とりあえず持っているものを聴いて楽しんでおきます♪♪♪

ピス田助手 さんのコメント...

〉yymet1103さん

僕も逆の立場ならわめき散らしていたはずなので
どうかお気になさらず、そのままで!
ごめんね…いつもありがとう!