2020年1月27日月曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その298


簡潔な回答のほうが「よかったよ」と言われるのでこの12年がんばって書いてきたことは一体何だったのだろうと思わないでもありません。


機動戦士が生んだ無さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)親父にもぶたれたことがない少年を主人公とした、虚無の物語ですね。

Q. 猫は好きですか?
A. もちろん、郵便ポストの上でせっせと素振りするカマキリと同じくらい好きです。ただ最近はSNSでしょっちゅうバズって流れてくるネコちゃんかわいい動画にいいかげん閉口しているところがあります。いちいちかわいいので「くそ、ふざけやがって」とぷりぷり腹をたてる始末です。やんなります。


ブラッド・ぴとっさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. スター・ウォーズは観ましたか?
A. 今のところ最新作以外は観ています。しかしなぜ最初の三部作をエピソード4から始めて6で止めたのか、観れば観るほどその慧眼を思い知らされるばかりです。


名探偵コナイさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)できれば名探偵は来てほしいですよね。

Q. 一番好きなスター・ウォーズは帝国の逆襲ですか?
A. 帝国の逆襲ですね。しかしなぜ最初の三部作をエピソード4から始めて6で止めたのか、観れば観るほどその慧眼を思い知らされるばかりです。


ムーンライトよもすがらさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. 4月から東京で働くことになりました。東京でおすすめの飲食店はありますか?
A. リンガーハットがおすすめです。長崎県民にも愛されているらしいので間違いありません。皿うどんの麺を2倍にすると目を疑うような異形の物体が皿に乗って出てきます。


電卓の騎士さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)アーサー王に仕える総務部経理課の担当職員ですね。

Q. 朝 昼 夜のどれが好きですか?
A. 昔から一貫して圧倒的に朝ですね。一日がぜんぶ朝だったらいいのにと小さいころからよく思っていましたが、いまだにそう思う朝があります。


ハレンチトーストさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)

Q. シチューはご飯にかける派ですか?
A. 市販のルーを溶かしてつくるタイプのシチュー、ということならそういえば一人暮らしのころは辛味とスパイスを抜いたカレー的なものとして食べていた気がしますね。ヨーロッパの人々からするとこれはパンを味噌汁にひたして食うようなことかなあ、とコタツでひとりぼんやり考えていた記憶があります。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)



その299につづく!


0 件のコメント: