2016年6月10日金曜日

椎名純平+タケウチカズタケ Solo Solo TOURのお知らせ

※去年の様子をサンプリングしています

どこをどうクリックしてみてもイベント詳細に行き着かないのでおそるおそる小声で申し上げますけれども、明日6月11日(土)の夜は、KBDGがやむを得ず好きなソウルのレコードをかけ散らかして裸足で逃げる、年に1、2度のたいへん珍しい夜となっております。というのはもちろんちょっとしたお通しとか突き出しみたいなもので、主菜は椎名純平+タケウチカズタケという鍵盤弾きのおふたりによるsolo solo TOUR、1年ぶりの東京編です。

6/11(土)『椎名純平 + タケウチカズタケ Solo Solo TOUR 2016』
@新宿カブキラウンジ
open19:00
LIVE START 20:00
¥3,000(1d)
LIVE: 椎名純平、タケウチカズタケ
DJ: 小林大吾、ROCK-Tee、そうるまんきち

カズタケさんにソウル川柳を一句詠んでもらったり、椎名純平さんが先ごろリリースしてすでに不朽の名盤と囁かれるニューアルバム「…and the SOUL remains」を入手できる絶好の機会のひとつですが、なんと言っても本当に、ぜひ一度、とくとその目でご覧じろと声を大にしておすすめしたいのは、おふたりのライブパフォーマンスです。

何しろこのおふたり、鍵盤弾きでありながら「ビートがなけりゃ意味がない…… It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got The Beat)と言い切る根っからのヒップホップ的特異体質の持ち主なので、キーボードはもちろん、同時にありとあらゆる手練手管でビートを生み出し、イヤでも腰にクる漆黒のグルーヴを紡ぎ上げてくださいます。

そのうえで、見逃せないのはおふたりのスタンスの違いです。カズタケさんは鍵盤でラップする型破りな「プレイヤー」ですが、純平さんは歌にその魂を捧げる生粋の「シンガー」であり、その基本的な立ち位置がまず大きく異なります。にもかかわらず、ご自身の世界観をフルに表現しようと突き詰めた結果、おふたりとも相通じるスタイルに辿り着いているのです。生物学的にはある種の収斂進化と言っていいとおもいますが、これがミラクルでなくてなんでしょう?次に何をするのかひとときたりとも目が離せない、めくるめく音のソロサーカスをこの夜は贅沢にも2種、ご堪能いただけます。solo solo TOURの他所では味わえない醍醐味、ここに極まれりというわけです。

ふと思い出して去年のsolo solo TOURのことを書いたエントリを読み返してみましたが、これだけでもちょっとそそられるものがあります。

→【ムール貝博士言行録】謎めく失恋ソング「Hot Water Pressure Washer」のこと

そしてもちろん、「ダイヤモンド鉱」から始まってとうとう本人がいなくなるところまで行き着いたKBDGスピンオフ、「Hot Water Pressure Washer」も聴けるとおもってまずまちがいありません。



うーん、そうかー、行きたいけど、でも歌舞伎町はちょっと勇気がいるなあ……と尻込みされる方もあるいはいらっしゃるとおもいますが、心配は無用です。初めてスポークンワードを披露したのも歌舞伎町の地下でしたが、僕もいまだに尻込みします。レコードをかけているとき以外は隅っこでトガリネズミのようにちぢこまっているはずなので、「そうびくびくすんなよ」とやさしく肩を抱きにきてください。あ、そうだ歌舞伎町、ゴジラもいるよ!


ちなみについ先日届いたメールによると、僕は19:00のオープンからライブスタートまでの1時間、レコードを回すことになっているようです。おいでませ!

0 件のコメント: