2023年2月24日金曜日

アグロー案内 VOL.4と少年ジャンプの発売日に共通すること


さて、一部のプラットフォームではなぜか1週間くらい前から試聴どころか全曲フル尺で配信されていて関係者一同膝から崩れ落ちたというアグロー案内 VOL.4がいよいよ今晩0時にリリースとなります。人を迎えに行ったら迎えるこちら側にその人がいるような気分です。一体われわれはこれから何を迎えるというのか?

しかし配信開始を2月25日(土)と設定し、実際にそう告知した以上、仮にApple MusicやYouTube Musicなんかでとっくに全曲配信されていようとあくまでリリースは今晩0時です。断固としてそう主張せねばなりません。楽しみですね。

(リリースから遡ること1週間前)
「もう配信されてるっぽいんやけど…」
「なんですって」
「どういうことやねん」
「黙っときましょう」

たとえば少年ジャンプです。ジャンプと言ったら今も昔も発売は毎週月曜であり、今でこそ巻末の次号予告にも月曜発売と書かれていますが、僕が子どものころは火曜発売とありました。どこでも月曜には売られていたので早売りとは言えないとおもうけど、とにかく正式には火曜発売ということになっていたのです。

そしてまた、大っぴらには言えませんでしたが土曜に早売りをする店もありました。最も大胆不敵なケースでは、よりによって集英社のすぐ近所で金曜に売る店がごく最近まで存在していたくらいです。豪胆にもほどがある。

つまり土曜に配信のところを金曜の24時と解釈するのは、本来火曜発売だったジャンプを月曜に売るようなことであり、もしそれよりもずっと早く配信されているとすればそれはジャンプをこっそり金曜に売るようなことである、ということです。世の中にはそういうことが往々にしてあります。それでなくとも人を煙に巻くところのある作品なのに、リリースそのものがこうもとっ散らかるあたり、実にアグロー案内らしいと申せましょう。

予定ではVOL.4に収録された、風変わりな新作掌編についてすこし触れるつもりだったんだけど、それはまた次回にお話しいたします。

いずれにしても数時間後には端から端まで全面的に解禁です。どうか楽しんでもらえますように。

0 件のコメント: