2021年8月27日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その340


おむすびキャロラインさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 私は廃墟好きです。廃墟のノスタルジックな雰囲気が好きでいつか行ってみたいと思っているのですが、何かあったらと怖くて行けないので、いつか死んだ後に自由気ままにあちこち廃墟を巡ってみたいと楽しみにしています。(マイナスな感情ではなく、ただそう出来たら楽しそうだな〜という感じで。)そういった生きてる時は行けないけれど、死んだ後だったら行ってみたい。という場所はありますか?


これはいい視点です。すくなくとも僕は「いつか行ってみたい」ではなく「死後なら行ってみたい」という視点を持ったことがなかったので目からウロコがぽろぽろ落ちました。たしかに生きていても行けない可能性がふつうにあるなら、夢として思い描く範囲を生前に限定する意味はさほどありません。脳内から死というリミッターをはずすだけで眼前に果てしない自由が広がるというのに、なぜ今までたかだか数十年の視野しか持っていなかったのか、どすどすと地団駄を踏むばかりです。廃墟は僕も大好きなので、世界中の、誰にも気づかれていないような廃墟を心ゆくまで巡りながら恍惚に浸りたいですよね。想像したら本当に生死はどうでもいいような気がしてきます。

他に思い浮かぶのはまず宇宙です。はしっこも気になるし、ブラックホールの中とか、よくわかってないけど事象の地平面もそそられます。地球よりはるかに大きい太陽よりはるかに大きい、とにかく宇宙でいちばん大きな星の、実際どれくらい大きいのか、というかそもそもその大きさを実感できるものなのかを確かめてみたいし、何しろ死後なので気の済むまで宇宙空間をクリオネのように漂いたいです。時空をスルーして好きなところへほいほい飛んでいけるならなおいいですね。なんなら過去や未来へも行けるかもしれないし、そうなるともう一生、というか死んでるので一生というのはつまり永遠ですが、飽きることはなさ…

待てよ、でもたぶんこれそういう話じゃないよな、とここまで書いて気づいたのでそそくさと地球に戻って考えると、真っ先に思い浮かぶのは(さっきのはノーカウントです)、イエメンにある直径30メートルのバカでかい穴、通称「バラフートの井戸」です。

Well of Barhout」でググると画像がいっぱい出てきます。要するに「地上に空いているバカでかい穴」です。バラフートの井戸に限らず、地球上にはこうした、とにかく巨大で、しかも何だかよくわからない穴がいくつもあります。

去年ニュースになっていた、シベリアのバカでかい穴もそのひとつですね。



今ならひょっとするとドローンとかで調査できるのかもしれませんが、今のところこうした地上のバカでかい穴の底に何があるのかは基本的にはっきりしていません。数十メートルから場合によっては百メートル以上の深さがあることもあって、21世紀の科学力を惜しみなく注がないとムリという超高難度なので、今でも「なんかクソでかい穴がある」という認識しか得られずにいるのです。その底にふわーっと降りたい。

バラフートの井戸はすごい悪臭が漂っていて、そのために「悪魔の牢獄」と呼ばれているらしいし、万が一降り立つことができたとしても底に何があるのかわかったものではありません。ガス、毒、未知の生物…そういうものをまったく気にせず鼻歌まじりに探索できるのだから、これは確実に死後のおたのしみ案件です。

それからメキシコの水中洞窟(そこにしかないというよりそこがいちばん有名だからですが)にある、海水と淡水が水中でぱっきりと分かれたその界面を見てみたいです。塩分躍層(halocline)と言って塩分濃度のちがいによって海水と淡水が混ざることなく隣り合っているので、水中に川が流れているように見えると言います。何を言っているのかわからないかもしれませんが、じっさい水中に川が流れているとしか言いようがないのです。




以前BBCの「Planet Earth」で観たその一部がYouTubeにもあったのでちょっと借りてきましたが、特にこの動画の30秒あたり、よく見ると水の中に別の水があります。何を言っているのかわからないかもしれませんが、本当に水の中に水があるのです。これなんかは地上に空いたバカでかい穴とちがって映像を見ることはできるし、専門的なダイバーによって今も解明が進んでいる世界ではあるけれど、仮に潜ってみる機会が与えられたとしても生きて地上に戻れないかもしれないという恐怖に打ち克つ自信がまったくないので、やっぱり死後のおたのしみ案件ですね。

バラフートの井戸と水中洞窟の塩分躍層、どっちにすると言われたら、うーん…どう考えても死ぬしかないという点で、前者が勝つかなあ。すくなくとも水中洞窟を探索したダイバーはちゃんと生還してるし、その記録も多く残されてるけど、超でかい穴はほんとにただ超でかい穴として今もそこにあるだけですからね。バラフートの井戸にします。そもそも水中が大好きなので、それだけでも水中洞窟はかなりポイント高いんですけども。


A. バラフートの井戸の底に降りたいです。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その341につづく! 

0 件のコメント: